文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

「ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)」の受験票到着

2011-01-31 20:34:10 | 資格試験受験関係
 家に帰ると、「ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)」の受験票が届いていた。 ビジネスキャリア検定は、中央職業能力開発教会の実施する事務系職務のための検定である。

 例の事業仕分けの関係で、受験料が値上がりしていたのだが、届いた受験票を見ると、受験場まで今までと変わっていた。今度の受験場は、比治山大学というところだ。以前の受験場は、便利の良いところだったが、新しい受験場は、家からはちょっと遠い。もっとも、ものすごく不便という訳でもないし、初めて行くところなので、ブログネタ探しも兼ねて行ってみるか。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙
コメント (2)

今日は放送大学の単位認定試験日

2011-01-29 18:12:36 | 放送大学関係


 今日は放送大学の単位認定試験だった。受けるのは、本来なら「エネルギー学の基礎」と「現代物理」の2科目だったのだが、ほとんどテキストも開いていないと言う体たらくである。「現代物理」の方は、H23年度の1学期も休日に受験できることを知って、早々と受験延期を決めてしまった。

 とりあえず、「エネルギー学の基礎」の方は受験したのだが、30分位で仕上がって、早々と退出して来た。この科目、結構受験者が多いのは意外だったが、それだけエネルギーに対して、関心が高まっているのだろうか。

 「現代物理」の方は、来学期はきちんと勉強して、ちゃんと試験を受けるつもりだが、毎回同じような反省をしながら、あまり勉強せず、とりあえず試験を受けているような状態というのは、少し進歩がなさすぎる。来学期に新たに履修する科目ともあわせて、何か考えなくてはいけないかもしれない。

 そう言えば、来週は面接授業だ。最近とても寒いので、休日に外に出るのは、ちょっと辛いな。

このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙
 

コメント

情報活用試験1級合格

2011-01-27 19:29:02 | 資格試験受験関係


 先般受験した、J検(情報活用試験1級)の合格証が今日届いた。自己採点で合格は分かっていたが、実際に合格証が届くとほっとする。同封の合格通知には点数も記載されており、100点中98点だった。この試験、(財)専修学校教育振興会というところがが実施している、情報系の現役専門学校生などをターゲットしたものなので、一応国家試験の情報セキュアドまで持っている身としては、あまり情けない点数だと面目ないところなのであるが、この点数なら恥ずかしくはないだろう。



このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙



コメント

資格試験受験における昨年の振り返りと今年の計画

2011-01-03 13:14:26 | 資格試験一般
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 年が改まったので、昨年度の資格試験の受験結果を振り返ってみた。

(昨年の受験結果)
・ビジネス・キャリア検定試験(経営情報システム3級)・・○合格
・公害防止管理者水質3種・・・△科目合格:残り1科目
・消費者力検定(一般コース)・・・○1級合格
・J検(情報活用試験1級)・・・?発表待ち(多分合格)

 公害防止管理者は、なんとも残念だった。科目合格の有効期間中に、完全合格を果たしたいものだ。


(今年の受験予定)
・ビジネスキャリア検定(経営情報システム2級:情報化企画)
・環境計量士(濃度)
・公害防止管理者(水質3種)
・エックス線作業主任者
・日商簿記2級
・漢検2級
・マンション管理士

 予定の方は、受けたいなと思うものをとりあえず並べてみたが、予定は未定という訳で、その時その時の気分で変更するかもしれない。もっとも、最初の2つは既に申し込んでいるので、受験はほぼ決定といったところだ。


このブログのランキングは?⇒人気ブログランキング 


○姉妹ブログ
時空の流離人 
本の宇宙

コメント   トラックバック (1)