文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

広島南税務署(広島市を歩く139)

2016-02-16 19:01:19 | 旅行:広島県
広島南税務署


 今日から確定申告期間が始まる。ということで、さっそく申告書をもって「広島南税務署」まで行ってきた。もちろん、もうかっているからというわけではなく、還付申告のためだ。サラリーマン時代なら、すべて年末調整で終わってしまうのだが、年の途中で会社を退職しているため、いろいろな控除がされていない。また年収も大幅に減っているので、サラリーマン時代に収めすぎた税金が返ってくるのである。今回国税庁のネットのシステムを利用して、申告書を作成したのだが、退職後初めての確定申告ということでなんやかやと添付書類が多くまさに頭の中はカオス状態。しみじみと年末調整制度のありがたみを感じる。

 混んでいるかなと思いながら行ってみると、他には誰もいなかった。持っていけばある程度チェックしてくれるかと期待していたのだが、なにかあれば別途言ってくるとのことで、控に受理のスタンプを押してもらい、あっという間に終了。かなり拍子抜けだった。何か相談がある場合は基町クレドでやっている相談会の方へ行けば良いようだ。


宇品第二公園


 こちらは、税務署の隣にある「宇品第二公園」。寒いので、さすがに、誰も遊んでおらず、がらんとしていた。



○関連過去記事
修大附属鈴峯前駅そばのおじいちゃんのつくったラーメン(広島市を歩く138)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンワールド 海の中道2... | トップ | 書評:三州吉良殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行:広島県」カテゴリの最新記事