文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

徳山高専事件容疑者の遺体発見に思う

2006-09-07 19:45:32 | オピニオン
 昨日のブログで、この事件のことを書いたが、奇しくも、今日のニュースで、容疑者の男子学生が遺体で発見されたことが報道された。

 容疑者が、次にどのような行動に出るのか気にかかっていたが、懸念していた通り、最悪の結果になった。

 死体の一部は白骨化していたということなので、事件の後、それほど経たないうちに自殺したのかもしれない。昨日は、顔写真を公開して手配すべきと書いたが、そうしていても、結果として間に合わなかったかも知れない。しかし、もしかしたらもっと違った結果になった可能性も否定はできない。マニュアルどおりにやるのではなく、時と場合に応じた適切な判断が必要なのである。

 これで、真相は闇の中になる可能性が高くなった。被害者のご両親の気持ちを思うと、なんとも痛ましい。



容疑の男子学生、遺体で発見 徳山高専事件 (朝日新聞) - goo ニュース


風と雲の郷 本館はこちら 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊新潮の手配の19歳を実... | トップ | 「『酸素入り水』に効果なし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時の小生の関心のあるテーマ (ライラック)
2006-09-08 05:58:02
つい書きたくなるテーマを取上げてくれます。

この事件は非常にドラマテイックに捉えていました。事件はいつもドラマテイックだといえばそれまでなんですけれど。

青春、恋、時の感情、19歳、20才の若者が研究室という所に単独出入りする本質、男女が二人で個室に入る時はドアを開けておく、両家の両親の紳士的コメント、二人の間に何があったのか?というようなことを繰り返し頭をめぐります。即日実名、写真を公表していたら・・・との世俗の浅はかな知恵は及ばないドラマテイックな事件の展開だったと考えます。ただ、小生は当初から自殺の可能性が相当高いとの予感を抱いていました。少年にはそのくらい純真なものが感じられます。しかし、事件はとても残念で悔やまれます。
返信する
Re:何時の小生の関心のあるテーマ (風竜胆)
2006-09-08 08:00:44
限られた情報からは、加害者の一方的な妄執のようなものが感じられます。これを純真と言って良いのかということには疑問があります。

世の中には、同じシチュエーションの大学や高専はたくさんあると思いますので、本件は、加害者の特質が大きく影響している事件だと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オピニオン」カテゴリの最新記事