そうそう、アゲハの後のMCの前に、二人とも上着を脱いだのかな。。アキヒトは照明の落ちたセンターで、ダイスケに手伝ってもらって。。。でも、うまく脱げないで、イヤモニの線が引っ張られたようになったみたい。手を後ろに回してひっぱたりしていたから。そして、舞台右袖にはけるダイスケをおっかけて、背中をおおげさな動作で両手でバシバシ叩いていた。こんなこと初めてだから、何?って思ったけど、多分、そのせいだと思う。この後も、曲が終わるたび、イヤモニの線を気にしていたから。。
⑨何度も 次の曲行きますかで、ハルイチの椅子が出てきた。会場みんなが聴き入る。
⑩Twilight トワイライト 今回、一番変わっていたのが、終盤で「トワイライト トワイライト」と音程を変えながら歌う部分。NAOTOさんに照明があたっていたので、?と思うと、NAOTOさんが歌っている。前を見るとハルイチも!今までの秋SWITCHでは、アキヒトがずーっと歌っていた部分。アレンジ変えたんだ、って思っていたら、後半はアキヒトが。そして、ハルイチのギターソロ部分も健在で、最後のアカペラへ。
⑪うたかた 何度聴いても二胡の音色が心に沁みる。アキヒトの歌詞も声も。マイクを両手でにぎりしめるアキヒトも。
⑫ROLL 手拍子が起きるような、軽快な曲でもあるのに、じーっと聴き惚れ、胸が締めつけられる、大好きな曲。初めて聞いた時は、それまで聴きこんでいたネオメロの印象が強くて、聴いていない時に思い出そうとしてもなかなか曲が思い出せなくて、でも、何度も何度も聴く度に、一番になった曲。TVで初めて見たとき、ギターを持って歌うのが大正解だな、って思った。
⑬ドリーマー ROLLまでの流れからこの曲になるのが、SWITCHの成功のポイントだと思っている。とっても楽しい曲。でも、やはり、手拍子がずれてしまう。。武道館では手拍子をせずに楽しもうかな。サボっていてもステージからは見えない席だから。アキヒトとナンチャンのカズーがトランペット?型に。最後の「サンキュー」が好き。
⑭プッシュプレイ この曲もホント、ライヴ向き。ステージ上も観客も一緒に楽しめる。こういった曲がどんどん増えてくるんだろうな。。
⑮メリッサ なぜかいまだに森男ソロの前の前奏?が始まっても「メリッサ」ってわからず、でもリズムだけはわかっていて、森男のあのソロを聞いて、「メリッサ」って思う、にぶい私。なぜかな?
⑯エブリバディ・セイ 最初の「フーフー」を聞いて、「ダメ。おかしいな」ってアキヒト。そして、右後方の元気のいいお兄ちゃんに見本をやってくれ!とふる。頑張って大声を出すお兄ちゃん。ニコニコうなづく、アキヒト。で、みんなで「フーフー」。男、女で分けたんだっけ。。忘れた。。。
⑰ミュージック・アワー もう、これは、変な踊りとともに定番中の定番に。でも、センラバも好き。ライブでお決まりの曲が増えていくのは、喜ばしいことか、それとも。。。
⑱ネオメロドラマティック 2列前では、ネオメロダンス。アキヒトもハルイチもV首Tシャツの胸元が赤くなっている。
ハルイチの決意表明もずいぶんこなれてきたけど、いつもは「やるぞ!って曲をやるぞ!!」が、「やめねえぞ!って曲をやるぞ!」と言ってた。
⑲Let's go to the answer これもライヴで映える。レーコーディングの時もサポメンの演奏で一発録りに近かったらしいので、CDで聴いてもそのよさはわかるけど、ライヴで聴くと格別。がんばれ!っていうほんわかした気持ちになる。
⑳We Love Us ストライプの照明はなし。
最後は、アキヒトはギターをはずし、客席に両手を振る。すると、たぶんこのときだと思うんだけど、アキヒトの飲み物を置いてあるテーブルが倒れる。びっくりして、後ろを振り返るけど、そのまま、客席に手を振る。すると、NAOTOさんが落ちたボトルなどを拾ってた。そして、みんな両手を振りながら左袖に。
姿が見えなくなったかと思うと、即座に「ポルノ チャチャチャ」。早いんじゃない、って思いながら、お茶を飲み、アンコールのスタンバイ。舞台では、テーブルを起こし、床を拭いたり。
アキヒトは、サンプマン、ハルイチは、ロゴTで登場。「アンコール、ありがとう!」もあったと思う。で、次のジョバイロに触れるため、「今日は、新曲2曲やったけど、次に聴いてもらうのは、みなさん見てると思うけど、ドラマの、、、」「○○○なーい」(客席)に、「えっ!?ドラマやってないの?TBSが映らないんじゃ、、、」アキヒトやNAOTOさんポンプさんも顔を見合わせて、どうしようって、カンジ。「えーっ。そう。。映らないとこもあるんだ。すみません。」「ケーブルテレビでは見れるの。ふーん」って、ウロウロ、ぺこぺこ。「因島でも全部映るぞ!」って最後はちょっよ逆ギレ。で、ハルイチが「じゃ、アキヒトの演技も見れんのじゃ」「えーっ」「ベッドの役で出てるんよね」「そうそう、俳優デビュー。しとるかい、そんなもの」ってなひとコマも。
21 ジョバイロ 前の方の人がリズムをつけた手拍子していたけど、よくわからない。15日が待ち遠しい。
メンバー紹介 「名前を呼ぶから、ついて言ってください」ってことで、まずは、本人のたっての希望(タダスケは、首を振っていたけど)で期間限定で名前の変わった「オンキーボード ただにゃーにゃ」、「マニピュレーター ナンチャン」「オンベース 森男」 「オンバイオリン NAOTO」「オンドラムス ポンプ殿」ポンプさんがアキヒトを指でねらう。ピストルの効果音で舞台上に倒れ、なかなか起き上がらないアキヒト。。効果音は、ただすけが出しているみたい。「そして、前の二人がポルノグラフィティです」「オンギター」「ハルイチー」(客席)そして、マイクを両手でニギニギしながら、待ち構えるアキヒト。「えーっと、ボーカルは、田中クンだっけ、、、」「ボーカルは?」「岡野クン」って声も。「ボーカルは、」「アキヒトー」「名前を呼んでくれてありがとう」
「次は、何したい?」「跳ぶ?」「1階は跳びたい、って言ってるけど、2階も跳ぶ?」「じゃ、跳んで、暴れて帰ってください」
22 ジレンマ 「跳べ!跳べ!」ステージを左右に動き、両手を大きく左右に振るアキヒト。それぞれの見せ場では、舞台左端、ただすけの近くで寝転がっていたアキヒト。声だけ聞こえるから、どこに居るのかと思ってた。「ナンチャン」って言ったけど、今日は何もせず、後ろ向きで作業?をしているナンチャン。。??歌が始まり、やっと起き出してきたアキヒト。
最後は、恒例の手をつないで、足をクロスしてお辞儀。ハイタッチ、拳タッチをして、左袖にはけるサポメン。残った二人は、まずは、アキヒトが右袖に。ハルイチが左袖に。そして交代。真ん中へ戻って、ハルイチが「秋田に住みたい!」アキヒトが「また」で、ちょっと考えて「来るわ!」って。初めて、「また、会いましょう」以外の言葉を聞いた。そして、二人が左袖に消え、ハルイチが戻ってきて、スイッチオフ。
⑨何度も 次の曲行きますかで、ハルイチの椅子が出てきた。会場みんなが聴き入る。
⑩Twilight トワイライト 今回、一番変わっていたのが、終盤で「トワイライト トワイライト」と音程を変えながら歌う部分。NAOTOさんに照明があたっていたので、?と思うと、NAOTOさんが歌っている。前を見るとハルイチも!今までの秋SWITCHでは、アキヒトがずーっと歌っていた部分。アレンジ変えたんだ、って思っていたら、後半はアキヒトが。そして、ハルイチのギターソロ部分も健在で、最後のアカペラへ。
⑪うたかた 何度聴いても二胡の音色が心に沁みる。アキヒトの歌詞も声も。マイクを両手でにぎりしめるアキヒトも。
⑫ROLL 手拍子が起きるような、軽快な曲でもあるのに、じーっと聴き惚れ、胸が締めつけられる、大好きな曲。初めて聞いた時は、それまで聴きこんでいたネオメロの印象が強くて、聴いていない時に思い出そうとしてもなかなか曲が思い出せなくて、でも、何度も何度も聴く度に、一番になった曲。TVで初めて見たとき、ギターを持って歌うのが大正解だな、って思った。
⑬ドリーマー ROLLまでの流れからこの曲になるのが、SWITCHの成功のポイントだと思っている。とっても楽しい曲。でも、やはり、手拍子がずれてしまう。。武道館では手拍子をせずに楽しもうかな。サボっていてもステージからは見えない席だから。アキヒトとナンチャンのカズーがトランペット?型に。最後の「サンキュー」が好き。
⑭プッシュプレイ この曲もホント、ライヴ向き。ステージ上も観客も一緒に楽しめる。こういった曲がどんどん増えてくるんだろうな。。
⑮メリッサ なぜかいまだに森男ソロの前の前奏?が始まっても「メリッサ」ってわからず、でもリズムだけはわかっていて、森男のあのソロを聞いて、「メリッサ」って思う、にぶい私。なぜかな?
⑯エブリバディ・セイ 最初の「フーフー」を聞いて、「ダメ。おかしいな」ってアキヒト。そして、右後方の元気のいいお兄ちゃんに見本をやってくれ!とふる。頑張って大声を出すお兄ちゃん。ニコニコうなづく、アキヒト。で、みんなで「フーフー」。男、女で分けたんだっけ。。忘れた。。。
⑰ミュージック・アワー もう、これは、変な踊りとともに定番中の定番に。でも、センラバも好き。ライブでお決まりの曲が増えていくのは、喜ばしいことか、それとも。。。
⑱ネオメロドラマティック 2列前では、ネオメロダンス。アキヒトもハルイチもV首Tシャツの胸元が赤くなっている。
ハルイチの決意表明もずいぶんこなれてきたけど、いつもは「やるぞ!って曲をやるぞ!!」が、「やめねえぞ!って曲をやるぞ!」と言ってた。
⑲Let's go to the answer これもライヴで映える。レーコーディングの時もサポメンの演奏で一発録りに近かったらしいので、CDで聴いてもそのよさはわかるけど、ライヴで聴くと格別。がんばれ!っていうほんわかした気持ちになる。
⑳We Love Us ストライプの照明はなし。
最後は、アキヒトはギターをはずし、客席に両手を振る。すると、たぶんこのときだと思うんだけど、アキヒトの飲み物を置いてあるテーブルが倒れる。びっくりして、後ろを振り返るけど、そのまま、客席に手を振る。すると、NAOTOさんが落ちたボトルなどを拾ってた。そして、みんな両手を振りながら左袖に。
姿が見えなくなったかと思うと、即座に「ポルノ チャチャチャ」。早いんじゃない、って思いながら、お茶を飲み、アンコールのスタンバイ。舞台では、テーブルを起こし、床を拭いたり。
アキヒトは、サンプマン、ハルイチは、ロゴTで登場。「アンコール、ありがとう!」もあったと思う。で、次のジョバイロに触れるため、「今日は、新曲2曲やったけど、次に聴いてもらうのは、みなさん見てると思うけど、ドラマの、、、」「○○○なーい」(客席)に、「えっ!?ドラマやってないの?TBSが映らないんじゃ、、、」アキヒトやNAOTOさんポンプさんも顔を見合わせて、どうしようって、カンジ。「えーっ。そう。。映らないとこもあるんだ。すみません。」「ケーブルテレビでは見れるの。ふーん」って、ウロウロ、ぺこぺこ。「因島でも全部映るぞ!」って最後はちょっよ逆ギレ。で、ハルイチが「じゃ、アキヒトの演技も見れんのじゃ」「えーっ」「ベッドの役で出てるんよね」「そうそう、俳優デビュー。しとるかい、そんなもの」ってなひとコマも。
21 ジョバイロ 前の方の人がリズムをつけた手拍子していたけど、よくわからない。15日が待ち遠しい。
メンバー紹介 「名前を呼ぶから、ついて言ってください」ってことで、まずは、本人のたっての希望(タダスケは、首を振っていたけど)で期間限定で名前の変わった「オンキーボード ただにゃーにゃ」、「マニピュレーター ナンチャン」「オンベース 森男」 「オンバイオリン NAOTO」「オンドラムス ポンプ殿」ポンプさんがアキヒトを指でねらう。ピストルの効果音で舞台上に倒れ、なかなか起き上がらないアキヒト。。効果音は、ただすけが出しているみたい。「そして、前の二人がポルノグラフィティです」「オンギター」「ハルイチー」(客席)そして、マイクを両手でニギニギしながら、待ち構えるアキヒト。「えーっと、ボーカルは、田中クンだっけ、、、」「ボーカルは?」「岡野クン」って声も。「ボーカルは、」「アキヒトー」「名前を呼んでくれてありがとう」
「次は、何したい?」「跳ぶ?」「1階は跳びたい、って言ってるけど、2階も跳ぶ?」「じゃ、跳んで、暴れて帰ってください」
22 ジレンマ 「跳べ!跳べ!」ステージを左右に動き、両手を大きく左右に振るアキヒト。それぞれの見せ場では、舞台左端、ただすけの近くで寝転がっていたアキヒト。声だけ聞こえるから、どこに居るのかと思ってた。「ナンチャン」って言ったけど、今日は何もせず、後ろ向きで作業?をしているナンチャン。。??歌が始まり、やっと起き出してきたアキヒト。
最後は、恒例の手をつないで、足をクロスしてお辞儀。ハイタッチ、拳タッチをして、左袖にはけるサポメン。残った二人は、まずは、アキヒトが右袖に。ハルイチが左袖に。そして交代。真ん中へ戻って、ハルイチが「秋田に住みたい!」アキヒトが「また」で、ちょっと考えて「来るわ!」って。初めて、「また、会いましょう」以外の言葉を聞いた。そして、二人が左袖に消え、ハルイチが戻ってきて、スイッチオフ。