M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

Wiiの映像の弱さは強みでもある?

2009-01-02 23:51:36 | ピュアでもない日々
本日は、久々に想像だけで書いてみた記事です。
真に受けること厳禁ですよ!


~~~~~


Wiiでソフトをリリースするという意義について。

「ドラクエ10」をWiiでリリースするとか、
「モンハン」をWiiでリリースするとか、
そういう話題で。

前作がPS2や携帯機であるものからの移植ですから、
絵的な見劣りって言うのは中々ないとは思いますが、
ディープなユーザーの中には、360やPS3で、超美麗映像キタコレ!なんていう、
そんなことを期待していた方も少なくないんじゃあないかと。

それをしてなお、
Wiiでのリリース、という判断に踏み切ったのっていうのは、
やっぱり、Wiiの普及率が一番の決め手だと思います。


が、


メーカーとしては、
映像が強くないからこそWiiを歓迎したい部分もあるんじゃないかなあ、とか。

そういう部分ってあるんじゃないですかね。



~~~~~



映像表現力。
WiiやDSは、旧来機こそ超えているものの、他機種と比べると弱いといわざるを得ず、
ここまで映像が進化し続けたFFのような作品をリリースするには苦しいところです。


しかし、
コンセプト、インパクト、広告などにより、
セールスの成功は皆さんご存知のとおりであり、
少なくとも日本では最も普及した新世代機となりました。

こうなってしまえば、
あとはその「最も売れている」という点だけを狙ってソフトを作ろうというのは、
商売をするにあたり、実に理にかなった動機だと言えるかと。



そこで、
Wiiで発売する「ついで」に得られる効果…
360やPS3と比すれば、「映像が弱い」ことが、
ある意味でメリットになってるんじゃないかなと。


Wiiのゲームは、とりあえずコミカルタッチだったり、
登場キャラクターにMiiを使って、自動的にそういう路線のキャラ作りになる、
そんなゲームが多い…気がします(統計とったわけじゃないけど)。


元々の映像表現力と、コミカル表現の多さなどは、
メタルギアやFFほどの映像を持ち出さなくても胸を張ってゲームを出せる
そんな土壌を生み出していると思うんですよ。



映像を強化するために
モデリングやモーションに時間かけたり、高価な機材を買ったり、人材集めたり、
そういうことを、ある程度はしなくても、ユーザやハードメーカに示しがつけられる。

要するに、開発コスト的においしいんじゃないかなーとか。



悪く言えば「下心」、
そういうのって、あるんじゃないかな、とか、
勝手にそんな想像をしてみる。



もちろん、リモコン操作の場合は、
そのノウハウ的な意味で、開発費はかさむことになりますが、
しかし、それを差し引いても…。



逆に言えば、
360やPS3では、映像の弱体化なんて、それは中々に許されない。

エブリパーティじゃ許されないってことなんじゃないかと。


まぁ360に関しては、絵より処理能力的なものが求められているかもしれないですが(FPS的な意味で)




かねてよりの平成不況に、縮小するゲーム市場、
大手も中小も懐が寒いであろう昨今、
この「下心」って、実はありがたいんじゃないかな?

なんて。

想像ですけどね。



それを言うなら、今はまだWiiよりDSでしょうけどね。



~~~~~



Wiiでヒットした各作品は、当然のように、いわゆる美麗映像ではありません。
しかし、ゲームの雰囲気にはマッチしたものに仕上がっています。

Wiiという「土壌」においては、
ユーザが期待するポイントという意味でも、
ゲームのゲームたる部分(簡単な表現をすると「本質」)という意味でも、
映像表現力の弱さは、多機種と比べてデメリットとなるポイントでありながらも、
メリットとなる部分も大きいんじゃないでしょうか?



それは任天堂自身がソフト開発するときにも、
という意味も含めて、ですね。




まあ、そんなわけで。

Wiiは、土壌的に、
映像より求められているものがあるだろうから、
今まで映像的に敬遠してたゲームに手を出してみるのも、
アリだと思いますよ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \
    |    (__人__)     |
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年は愛が溢れる年になり... | トップ | 動かなくなったWiiリモコンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事