本日は、久々に想像だけで書いてみた記事です。
真に受けること厳禁ですよ!
~~~~~
Wiiでソフトをリリースするという意義について。
「ドラクエ10」をWiiでリリースするとか、
「モンハン」をWiiでリリースするとか、
そういう話題で。
前作がPS2や携帯機であるものからの移植ですから、
絵的な見劣りって言うのは中々ないとは思いますが、
ディープなユーザーの中には、360やPS3で、超美麗映像キタコレ!なんていう、
そんなことを期待していた方も少なくないんじゃあないかと。
それをしてなお、
Wiiでのリリース、という判断に踏み切ったのっていうのは、
やっぱり、Wiiの普及率が一番の決め手だと思います。
が、
メーカーとしては、
映像が強くないからこそWiiを歓迎したい部分もあるんじゃないかなあ、とか。
そういう部分ってあるんじゃないですかね。
~~~~~
映像表現力。
WiiやDSは、旧来機こそ超えているものの、他機種と比べると弱いといわざるを得ず、
ここまで映像が進化し続けたFFのような作品をリリースするには苦しいところです。
しかし、
コンセプト、インパクト、広告などにより、
セールスの成功は皆さんご存知のとおりであり、
少なくとも日本では最も普及した新世代機となりました。
こうなってしまえば、
あとはその「最も売れている」という点だけを狙ってソフトを作ろうというのは、
商売をするにあたり、実に理にかなった動機だと言えるかと。
そこで、
Wiiで発売する「ついで」に得られる効果…
360やPS3と比すれば、「映像が弱い」ことが、
ある意味でメリットになってるんじゃないかなと。
Wiiのゲームは、とりあえずコミカルタッチだったり、
登場キャラクターにMiiを使って、自動的にそういう路線のキャラ作りになる、
そんなゲームが多い…気がします(統計とったわけじゃないけど)。
元々の映像表現力と、コミカル表現の多さなどは、
メタルギアやFFほどの映像を持ち出さなくても胸を張ってゲームを出せる、
そんな土壌を生み出していると思うんですよ。
映像を強化するために
モデリングやモーションに時間かけたり、高価な機材を買ったり、人材集めたり、
そういうことを、ある程度はしなくても、ユーザやハードメーカに示しがつけられる。
要するに、開発コスト的においしいんじゃないかなーとか。
悪く言えば「下心」、
そういうのって、あるんじゃないかな、とか、
勝手にそんな想像をしてみる。
もちろん、リモコン操作の場合は、
そのノウハウ的な意味で、開発費はかさむことになりますが、
しかし、それを差し引いても…。
逆に言えば、
360やPS3では、映像の弱体化なんて、それは中々に許されない。
エブリパーティじゃ許されないってことなんじゃないかと。
まぁ360に関しては、絵より処理能力的なものが求められているかもしれないですが(FPS的な意味で)
かねてよりの平成不況に、縮小するゲーム市場、
大手も中小も懐が寒いであろう昨今、
この「下心」って、実はありがたいんじゃないかな?
なんて。
想像ですけどね。
それを言うなら、今はまだWiiよりDSでしょうけどね。
~~~~~
Wiiでヒットした各作品は、当然のように、いわゆる美麗映像ではありません。
しかし、ゲームの雰囲気にはマッチしたものに仕上がっています。
Wiiという「土壌」においては、
ユーザが期待するポイントという意味でも、
ゲームのゲームたる部分(簡単な表現をすると「本質」)という意味でも、
映像表現力の弱さは、多機種と比べてデメリットとなるポイントでありながらも、
メリットとなる部分も大きいんじゃないでしょうか?
それは任天堂自身がソフト開発するときにも、
という意味も含めて、ですね。
まあ、そんなわけで。
Wiiは、土壌的に、
映像より求められているものがあるだろうから、
今まで映像的に敬遠してたゲームに手を出してみるのも、
アリだと思いますよ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
真に受けること厳禁ですよ!
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Wiiでソフトをリリースするという意義について。
「ドラクエ10」をWiiでリリースするとか、
「モンハン」をWiiでリリースするとか、
そういう話題で。
前作がPS2や携帯機であるものからの移植ですから、
絵的な見劣りって言うのは中々ないとは思いますが、
ディープなユーザーの中には、360やPS3で、超美麗映像キタコレ!なんていう、
そんなことを期待していた方も少なくないんじゃあないかと。
それをしてなお、
Wiiでのリリース、という判断に踏み切ったのっていうのは、
やっぱり、Wiiの普及率が一番の決め手だと思います。
が、
メーカーとしては、
映像が強くないからこそWiiを歓迎したい部分もあるんじゃないかなあ、とか。
そういう部分ってあるんじゃないですかね。
~~~~~
映像表現力。
WiiやDSは、旧来機こそ超えているものの、他機種と比べると弱いといわざるを得ず、
ここまで映像が進化し続けたFFのような作品をリリースするには苦しいところです。
しかし、
コンセプト、インパクト、広告などにより、
セールスの成功は皆さんご存知のとおりであり、
少なくとも日本では最も普及した新世代機となりました。
こうなってしまえば、
あとはその「最も売れている」という点だけを狙ってソフトを作ろうというのは、
商売をするにあたり、実に理にかなった動機だと言えるかと。
そこで、
Wiiで発売する「ついで」に得られる効果…
360やPS3と比すれば、「映像が弱い」ことが、
ある意味でメリットになってるんじゃないかなと。
Wiiのゲームは、とりあえずコミカルタッチだったり、
登場キャラクターにMiiを使って、自動的にそういう路線のキャラ作りになる、
そんなゲームが多い…気がします(統計とったわけじゃないけど)。
元々の映像表現力と、コミカル表現の多さなどは、
メタルギアやFFほどの映像を持ち出さなくても胸を張ってゲームを出せる、
そんな土壌を生み出していると思うんですよ。
映像を強化するために
モデリングやモーションに時間かけたり、高価な機材を買ったり、人材集めたり、
そういうことを、ある程度はしなくても、ユーザやハードメーカに示しがつけられる。
要するに、開発コスト的においしいんじゃないかなーとか。
悪く言えば「下心」、
そういうのって、あるんじゃないかな、とか、
勝手にそんな想像をしてみる。
もちろん、リモコン操作の場合は、
そのノウハウ的な意味で、開発費はかさむことになりますが、
しかし、それを差し引いても…。
逆に言えば、
360やPS3では、映像の弱体化なんて、それは中々に許されない。
エブリパーティじゃ許されないってことなんじゃないかと。
まぁ360に関しては、絵より処理能力的なものが求められているかもしれないですが(FPS的な意味で)
かねてよりの平成不況に、縮小するゲーム市場、
大手も中小も懐が寒いであろう昨今、
この「下心」って、実はありがたいんじゃないかな?
なんて。
想像ですけどね。
それを言うなら、今はまだWiiよりDSでしょうけどね。
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Wiiでヒットした各作品は、当然のように、いわゆる美麗映像ではありません。
しかし、ゲームの雰囲気にはマッチしたものに仕上がっています。
Wiiという「土壌」においては、
ユーザが期待するポイントという意味でも、
ゲームのゲームたる部分(簡単な表現をすると「本質」)という意味でも、
映像表現力の弱さは、多機種と比べてデメリットとなるポイントでありながらも、
メリットとなる部分も大きいんじゃないでしょうか?
それは任天堂自身がソフト開発するときにも、
という意味も含めて、ですね。
まあ、そんなわけで。
Wiiは、土壌的に、
映像より求められているものがあるだろうから、
今まで映像的に敬遠してたゲームに手を出してみるのも、
アリだと思いますよ!!
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/ ̄\
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/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /|
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/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /| / .|
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