M・吉田のブログ

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ロードランナーDS(2)

2006-11-07 01:13:18 | ピュアでもない日々
今日はロードランナー話です。

M・吉田の進行具合はと言えば、
現在、チャンピオンシップロードランナー38面。
なんつうかこの面、血を吐く難易度です。

ムッズイなあ…。


さてこのロードランナー、発売から1週間以上たっているので、今さら感はありますが、
しかしまあ、まだまだ潜在顧客であろう方もいらっしゃると思いますので、
ちょっぴしこのゲームの魅力を書いていきます。



◇◇◇パズルゲームをやらない人向けの話◇◇◇

パズルゲーム(落ちモノを除く。←重要)と聞くと、
どうも敬遠してしまう方も多いかと思います。

なんで気分を休めるためにゲームをやるのに、頭を悩ませなきゃならないんだ!?


しかしまあ、このパズルゲームというジャンルでありながら
「ロードランナー」や「チャンピオンシップロードランナー」は、
実は本気で“パズル的に難しい”というステージは実は稀なんですよね。

ステージのほとんどで必要となるのは、テクニック。
うまく敵をかわしながら進むテクニックが重要となるゲームであり、
まあ、言わば殆どアクションゲームに近いと言ってもいいかも知れません。

ジャンプは出来ず、敵は、床に穴が掘れなければ倒せない。
動き方に一定の法則がある敵ロボットをいかに誘導して、切り抜けるか?
もしくは、いかに敵を袋小路に閉じ込めるか?という、立ち回りが重要になるゲームなんですね。


「ロードランナー」は殆ど全ての面が、
「チャンピオンシップロードランナー」も、これまでのところ、
チュートリアルの「ロードランナー道場」で学ぶ要素を著しく超えるパズルは存在しません。

要するに…パズルが苦手な方でも、たぶん平気!


ロードランナーのルールは、ちょっとくらいなら知ってるけど…なんて方は特に。
是非ともこのゲームにトライしてみてはいかがでしょうか!

パズルがよくわからなくても、
むしろ、いかに敵ロボットと戦うかが面白かったりするわけです。


ロードランナーの魅力は、
パズルだけではなく、テクニカルな部分にもあるんですよ!




◇◇◇パズルゲームをやる人向けの話◇◇◇

さて、とは言うものの、
ロードランナーは、アクション要素がなくとも、
パズルとして秀逸なゲームでもあるわけです。

そんなパズルに特化したのが、
『詰めロードランナー』モードですね。


敵ロボットも、落とし穴も、攻略に関係がある脱出ハシゴも、
そういった要素は一切存在しない、純粋なパズルのみ!純度100%なモードです。

パズルに自信あり!と言う方向けのモードですね。


かく言うM・吉田は、
実を言いますと、このモードの問題って、
「ロードランナー解答集」モードで答えで見てしまったわけですが…。



あえて言います。



見て良かった。



自力ではとても、一生かかっても解けません、これ。
まあ、最初の数問は解けましたけど…(殆ど1問目の変形ですが)。


まだまだチャンピオンシップも12面も残しておきながら、
こう言うのもナンですが…

これ絶対、チャンピオンシップが簡単に思える難易度です。間違いない。


高難易度の「泥棒対策」、「たてあな」、「七つの秘宝」、
なにより特に最高難易度のマップ「対極図」なんかはもう、
常人ではどんなに考えても、および至らない領域です、もはや。

解答を見ると、あまりの複雑な解答呆れると同時に、
『ロードランナーというシステムで、ここまでできるのか!』という感心する部分もあり。
とんでもないことになってます。


まあ、そのくらいやり応えのあるパズルですので、
我こそはパズルの達人!ロードランナーの達人!と言う方は、
是非ともこれに挑戦していただきたい限りです。

クリアできたら尊敬に値します。いやホント。



◇◇◇エディットモードが気になる方向けの話◇◇◇

さあ、本題ですよ。
なんというか、コレがあったからこそ即購入を決定したと言うか、
コレは、なにがなんでも入れるべきだろう! と言いたい、マップエディットモードですね!

これについて語っていきたいと思いますが、
チョット長くなりそうなので、次回に回します。

別の話題も交えて、書いていきたいと思いますね。


ではまた。




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2 コメント

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地獄 (ぼよん)
2006-11-08 10:16:31
実は私もそこで躓いています。解答を見ましたがそれでもあそこまでうまく立ち回ることができず玉砕中。
38面難しすぎますね…

詰めロードランナーは解答を見ても覚えきれないくらい難しいですね。あれだけ「難しい」と言われていたチャンピオンシップも、今のところパズル的に難しい面は確かに少なかったですので、ここまで難しくできることに驚いています。
返信する
金塊残り1で死亡とか (M・吉田)
2006-11-12 22:20:19
ぼよんさん>
やっぱり、あの面は壁になるわけですね…。
ロボットの誘導が難しすぎますね。

クリア後に解答を見ましたが、あれの立ち回りは凄いですね。
左下ハシゴの上まで引き付けて…だったんですね。

当方は、落とし穴に自分から落ちることで、
左右から攻撃されないから安全確保!
なーんて考えてプレイしていました。

このやり方だと、ランナーを追って来るロボットの数が、
必ず5匹になるとは限らず、徐々に追い詰められがちになって、
最後には挟み込まれて死亡…というパターンを繰り返していました。

しかし、こうやって解答を見ると、
ああ、「安定パターン」って存在するんだなあ、なんて思います。
まあ、見たからといって実践できるかどうかは別ですが。


その意味では、詰めロードランナーも、仰るとおり、
複雑すぎて覚えられなかったり、タイミングがシビア過ぎて実践不能ですね。

というか、3問目がクリアできていなかったりします。
タイミングが…厳しい…

詰めロードランナーって、誰がアレを考えたんでしょうねえ。
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