「マリオカートWii」、面白いですね!
ココナッツモールの駐車場(?)でさんまさんに進路妨害されたよ!
こんなところで俺の足を引っ張るか、Miiiiiiiiiiiiii!!!!!!
さて、発売されてもう数日経っているので、
大体のことは殆どのゲームブログで語られたと思いますので、
ここでは、マリオカートのWiiハンドルについて、要点だけ書いてサクッと記事を〆ますね!
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○要点1 当たり前だけど、WiiハンドルでプレイしようZE!
たぶん、プレイ開始直後はWiiハンドルに慣れなくて、
クラシックコントローラのような「使い慣れた」モノを選択する人もいるかと思いますが、
それは、あまりに勿体無いですよ!
もどかしいなら、もどかしいなりに、
Wii発売当初のコンセプトどおり「コントローラへの慣れを一度リセットする」にしたがって、
最初は下手プレイを楽しむことをオススメします。
Wii版マリオカートの面白さを100%楽しむなら、
この新感覚の操作方式はある意味…必須!
というか、クラシックコントローラでのプレイだったら、
別に64版とかGC版でもいいじゃん。なんて思うわけで。
魅力的な新コースあれど、システム面は特に新しくなってないですしね。
Wiiハンドル不使用は、あくまで、
人数が集まってハンドルが足りない時用の緊急避難として、考えておくといいかも。
○要点2 ちゃちなハンドルに良さがある
Wiiハンドルを見て、
既存レースゲームの「ハンドルコントローラ」を知る方にとっては、
別に新しい操作方法じゃないんじゃない?と思われるかもしれません。
いやむしろ、ちゃちいじゃん!あのコントローラ!
PS3とかXBOXにはフォースフィードバック付の本格的ハンドルコントローラとか出てるし、
これじゃー全然ダメなんじゃない?と思われるかもしれません。
Wiiハンドルは、Wiiリモコンを、
ハンドル型のプラスチックの型にはめるだけの、いわばモック、ハリボテであるため、
機械としてハンドルとしての機能は無く、実にちゃちい物です。
だが、それがいい。
いや、グランツーリスモ用のコントローラとして、
Wiiハンドルが売り出されてたりしたらもう、それは100%ダメですが、
コレはマリオカート。もとより本物の車の動きではないレースゲームです。
そして、他のハンドルコントローラには無い特徴として…
「ハンドルが固定されていない」がゆえに大げさに動かせてしまう、という部分に、
このちゃちなコントローラの真髄=エキサイトしたときにオーバーアクションになる面白さがあります。
コントローラを動かしたら、体も動いちゃう、ゲーム初心者的な感覚。
そんな感覚の楽しさを表現できるコントローラだと思うんですね。
そういった面も含めて、
アーケード版マリオカートのハンドルより、しっくりきてます(個人的には)。
あと、もう一点、これが特に重要なんですが。
ゲームに(有無を言わせず)Wiiハンドルが同梱されていて、
通常のゲームソフトと同じ、お値段据置きの5,800円。
追加のWiiハンドルも、1,200円とお手ごろ価格。
この「安さ」が、非常ーーーに評価したい点であり、
要するに「ハンドルコントローラ」というものの敷居を大幅に下げたというところが、
非常に新しいポイントだと思うのです。
レースゲームを持っていても、ハンドルコントローラを持っていなかったり、
持っていても、対戦時には数の不足、対戦のために持ち歩くにも取り回しの問題、
また、高額の高性能ハンドルを買っても、新ハードが出るたびに買替えが必要などといった理由から、
ハンドルを使わずレースゲームをプレイしてる方も少なからずおられるでしょう。
そんな、レースゲームにおける、
レースゲームファンではないユーザたちが抱えていた問題を解消できるこの点は、
非常に重要視し、評価したい点だと思います。
まあ、そんなわけで…
Wiiハンドルは、イイよ!と言いたいわけです。
ああ、あと、ついでですが、
ちゃちいといっても、ちゃちいなりに品質はよいので、
純正品を買ったほうが良いと思いますよ!
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いくつか書き忘れてるかもしれないですが、
だいたい以上までが、M・吉田が感じた「Wiiハンドルの良さ」です。
マリオカートをプレイしつつもWiiハンドルを使っていない方、
それは、あまりにも勿体無い!
是非とも、Wiiハンドルでプレイをしましょう!!
これで、グランプリモードがマルチプレイできたらよかったのになあ…。
ヘタレです。
良かったらマイミクメッセージかメールでフレンドコード教えてくんなまし。
タイムアタックとか、Wi-Fi対戦とか、
そういったものでは、速くしたい、勝ちたい、
という意味でクラコンを選択する方も多いかと思いますが、
そこを、敢えて「Wiiハンドル」でプレイすることに、
マリオカートWiiの意義があると思いますよ!
とはいえ、他のゲームでもそうであるとおり、
ゲームをどのようにプレイするかというのはユーザの自由、
開発者側からは遊び方の提唱までとするのが健全だと思っています。
でも、Wiiハンドルも再度お試しいただくと新しい発見があるかもですよ!
ピュアプレイ日記でも、たまに触れているとおり、
「こうすべきだ」でなく「こうするのも面白いよ!」というスタンスであり、
クラコンで極める!というのであれば、それで良いんじゃないかと思います。
marucchiさんもご存知の某G氏は、デュアルショックでビートマニアやりますしね!
あと、私信については了解です。