右も左もオンライン、オンラインと囁かれる昨今のゲーム事情では、
あんまり重要性ないように感じられるかもしれないのですが、
複数人でプレイするゲームの類では、
ワンタッチでキーコンフィグを切替えられるようにしてほしいと思うのですよ。
ワンタッチと言わずとも、
ゲームの進行を妨げずに、それができれば良いと思うんですけど。
というのも、以前、スーパーファミコンの初代「スト2」を複数人でプレイしたとき、
全員が「強パンチ」の割りあてボタンが違うこと。
ある人は、デフォルトのまま、LとRに強パンチ、強キックを割り当てたり、
ある人は、中パンチと中キックを、強パンチ、強キックの場所と入れ替えたり、
ある人は、Yに強パンチ、Xに中パンチ、Lに弱パンチ、Bに弱キック、Aに強キック、Rに中キック…
1対1で対戦ゲームをプレイする分には問題ありませんが(*1)、
負けたらプレイヤー交代、勝ったらプレイ継続、みたいな形でプレイする場合、
まわって来たコントローラーによっては阿鼻叫喚ですよ、イヤホント。
格闘ゲーム以外にも、昔さんざんやったゲームとして
ニンテンドー64の「ゴールデンアイ007」もありましたが(*2)、
殆ど全員がデフォルト操作モードは使わなかったですね。
このゲームは、いわゆるFPS(一人称視点の射撃ゲーム)で、
デフォルトでは、移動に3Dスティックを使っていたのですが、
移動よりも、狙撃について微調整をしたいゲームだったので、3Dスティックに狙撃方向を設定していたんですね。
しかし、これがまた、一人違う操作が入ると、こりゃまたややこしい。
他の人のキーコンフィグでは、
「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」とはとても言えない。
ニュータイプでも無理なもんは無理。でございます。
しかし、キーコンフィグは、各プレイヤーの自由であり、
それぞれの土壌によって、やりたいようにコントローラ設定を変更するのは当然ですよね。
グラディウス3のデフォルトは、SHOTとMISSILEが別ボタンになってましたけど、
ファミコン版グラディウスからのユーザは、SHOTとMISSILEを同じボタンに設定したくなるもんです。
ていうか、ファミコンで、Bボタンでジャンプするゲームって、むっちゃ操作しにくいです。
そんなときって、キーコンフィグがあったら、やっぱり変えてしまいがちですよね。
考えてみれば、M・吉田がやってた、変なキーコンフィグとしては、
「FF4」にて、「Aボタンが凹んできて壊れそうだから」という理由で、Lボタンを決定ボタンにしてたこともありました。
いや、のちにコントローラの中のゴムを取り替えて以降、それはやらなくなったのですが、
要するに、
キーコンフィグがある限り、ユーザがどうカスタマイズするかわからない
と思うんですよ。
「歴史に『もしも』は許されない」なーんて言葉がありますが、
もしも、初代スト2に、キーコンフィグの切り替え機能があったなら、
後に続く、全ての「キーコンフィグ」を持つゲームにも、それが搭載されたんじゃないかな、なんて考えたり。
(歴史と言うほどのものではないですが。)
キーコンフィグを「自分仕様」に戻すために、
タイトル画面まで戻って、キーコンフィグ設定をするのは、非常にわずらわしい、
というか、そんなことをしたら冷めるばかり。
複数人でプレイしうるゲームには、是非「ワンタッチ切り替え」を搭載して欲しいものです(*3)。
望むならば、それがシューティングゲームでも、搭載して欲しいと思います。
しかし、そういう機能は面倒でしょうし、
セールスにつながらない(と一見される)と思われますから、
搭載されていないという前提で話を進めていますが…
…
はっ!?
そうか、発想を逆転させるんだ!!
ゲーム側からコントローラを制御するんじゃない…
コントローラ側で、押されたボタンとは異なる信号を送ることができればッ…!
そしてそれを、スイッチ一つで簡単に切り替えられればッ……!
そうだ、これだ!
こういうコントローラーがあってしかるべきだッ!
そんなひみつ道具ないの、HORIエモ~ン!
しかしまあ、それだと別途コントローラ買わなきゃいけなかったり
持ってくるの忘れると、やっぱり駄目だよなあとか思いました。
そんなわけで、これからのゲームには
ワンタッチでキーコンフィグを切替えられる機能は、標準搭載してほしいあと思います。
【備考】
*1: 対戦ゲームを1対1でやり続けると、非常に疲れるのですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
休憩を挟む意味でも、遊ぶには 同時プレイ可能人数+α くらいの人数が適当に思えるのですが。
なんて発言は、かなり老いてますよね。
*2: そういえば、007では、操作方法、たまにしか失敗しなかった気がします。
このゲームって、毎回のバトル前に、操作設定が選べたような…?(うろ覚え)
今日の主旨としては、毎回選ぶことができれば、問題なしです。
*3: 最近の格闘、パーティゲームって知らないので、ひょっとしてついているのかも。
そういう機能が搭載されたゲームをご教授いただけると幸いです。
*? :カスタマイズ過剰なのもどうかと思いますが、それはまた別の機会に。
*? :M・吉田のブログは、株式会社ホリを応援しています。
「ショクシ」は最強のコントローラだと思われます。……コントローラ?
あんまり重要性ないように感じられるかもしれないのですが、
複数人でプレイするゲームの類では、
ワンタッチでキーコンフィグを切替えられるようにしてほしいと思うのですよ。
ワンタッチと言わずとも、
ゲームの進行を妨げずに、それができれば良いと思うんですけど。
というのも、以前、スーパーファミコンの初代「スト2」を複数人でプレイしたとき、
全員が「強パンチ」の割りあてボタンが違うこと。
ある人は、デフォルトのまま、LとRに強パンチ、強キックを割り当てたり、
ある人は、中パンチと中キックを、強パンチ、強キックの場所と入れ替えたり、
ある人は、Yに強パンチ、Xに中パンチ、Lに弱パンチ、Bに弱キック、Aに強キック、Rに中キック…
1対1で対戦ゲームをプレイする分には問題ありませんが(*1)、
負けたらプレイヤー交代、勝ったらプレイ継続、みたいな形でプレイする場合、
まわって来たコントローラーによっては阿鼻叫喚ですよ、イヤホント。
格闘ゲーム以外にも、昔さんざんやったゲームとして
ニンテンドー64の「ゴールデンアイ007」もありましたが(*2)、
殆ど全員がデフォルト操作モードは使わなかったですね。
このゲームは、いわゆるFPS(一人称視点の射撃ゲーム)で、
デフォルトでは、移動に3Dスティックを使っていたのですが、
移動よりも、狙撃について微調整をしたいゲームだったので、3Dスティックに狙撃方向を設定していたんですね。
しかし、これがまた、一人違う操作が入ると、こりゃまたややこしい。
他の人のキーコンフィグでは、
「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」とはとても言えない。
ニュータイプでも無理なもんは無理。でございます。
しかし、キーコンフィグは、各プレイヤーの自由であり、
それぞれの土壌によって、やりたいようにコントローラ設定を変更するのは当然ですよね。
グラディウス3のデフォルトは、SHOTとMISSILEが別ボタンになってましたけど、
ファミコン版グラディウスからのユーザは、SHOTとMISSILEを同じボタンに設定したくなるもんです。
ていうか、ファミコンで、Bボタンでジャンプするゲームって、むっちゃ操作しにくいです。
そんなときって、キーコンフィグがあったら、やっぱり変えてしまいがちですよね。
考えてみれば、M・吉田がやってた、変なキーコンフィグとしては、
「FF4」にて、「Aボタンが凹んできて壊れそうだから」という理由で、Lボタンを決定ボタンにしてたこともありました。
いや、のちにコントローラの中のゴムを取り替えて以降、それはやらなくなったのですが、
要するに、
キーコンフィグがある限り、ユーザがどうカスタマイズするかわからない
と思うんですよ。
「歴史に『もしも』は許されない」なーんて言葉がありますが、
もしも、初代スト2に、キーコンフィグの切り替え機能があったなら、
後に続く、全ての「キーコンフィグ」を持つゲームにも、それが搭載されたんじゃないかな、なんて考えたり。
(歴史と言うほどのものではないですが。)
キーコンフィグを「自分仕様」に戻すために、
タイトル画面まで戻って、キーコンフィグ設定をするのは、非常にわずらわしい、
というか、そんなことをしたら冷めるばかり。
複数人でプレイしうるゲームには、是非「ワンタッチ切り替え」を搭載して欲しいものです(*3)。
望むならば、それがシューティングゲームでも、搭載して欲しいと思います。
しかし、そういう機能は面倒でしょうし、
セールスにつながらない(と一見される)と思われますから、
搭載されていないという前提で話を進めていますが…
…
はっ!?
そうか、発想を逆転させるんだ!!
ゲーム側からコントローラを制御するんじゃない…
コントローラ側で、押されたボタンとは異なる信号を送ることができればッ…!
そしてそれを、スイッチ一つで簡単に切り替えられればッ……!
そうだ、これだ!
こういうコントローラーがあってしかるべきだッ!
そんなひみつ道具ないの、HORIエモ~ン!
しかしまあ、それだと別途コントローラ買わなきゃいけなかったり
持ってくるの忘れると、やっぱり駄目だよなあとか思いました。
そんなわけで、これからのゲームには
ワンタッチでキーコンフィグを切替えられる機能は、標準搭載してほしいあと思います。
【備考】
*1: 対戦ゲームを1対1でやり続けると、非常に疲れるのですが、皆さんは大丈夫でしょうか。
休憩を挟む意味でも、遊ぶには 同時プレイ可能人数+α くらいの人数が適当に思えるのですが。
なんて発言は、かなり老いてますよね。
*2: そういえば、007では、操作方法、たまにしか失敗しなかった気がします。
このゲームって、毎回のバトル前に、操作設定が選べたような…?(うろ覚え)
今日の主旨としては、毎回選ぶことができれば、問題なしです。
*3: 最近の格闘、パーティゲームって知らないので、ひょっとしてついているのかも。
そういう機能が搭載されたゲームをご教授いただけると幸いです。
*? :カスタマイズ過剰なのもどうかと思いますが、それはまた別の機会に。
*? :M・吉田のブログは、株式会社ホリを応援しています。
「ショクシ」は最強のコントローラだと思われます。……コントローラ?
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