ニーナ王女曰く、
「人と国、それぞれには、
それぞれの事情があるもの。
こんな時代に甘い、といわれるかも知れませんが、
敵対したとはいえ、一方的な見方をすべきではないのかも知れません…。」
これを普通に読むなら、
「現代の社会通念としては、普通の言葉だよね」
という意見が聞かれることでしょう。
エムブレムファン的に見たら、
「これカミユのことを意識して言ってるのか?」
などと勘ぐることでしょう。
しかし、ピュアプレイ的に見たら、
しょせん自分は戦わないから、そんなことを言ってられる…!
という気持ちになります。
その意味は、本日の日記にて!!
~~~~~
出撃メンバー(14名)
マルス カイン アベル リフ バーツ ナバール マリク ウェンデル リンダ ジョルジュ ハーディン ミディア ロシェ ロジャー※レベルをメモし忘れました。ごめんなさい!
レナさんは、前章でレベルが20になりました。
クラスチェンジも出来るのですが、
マスタープルフ(クラスチェンジアイテム)は、戦力増強のために使いたいので、
シスターはクラスチェンジせずとも有用なので、このままにします。
でも経験値が勿体無いので、かわりに、久々にリフ参戦。
レナさんは今回から、しばらくお休みです。
また、本章では、ゲーム開始以来、初めて、
シーダ嬢を2軍落ちさせます。
前述のとおり、シューター主体のMAPなので、
数匹混じるクインクレイン(飛行系に特効)の範囲に
うっかり入らないように。
また、ペガサスナイトの移動力が 8 ってあたりも、
シューターに攻撃するなら、射程 10 を 1回耐えないといけないので、
ちょっと今回は、活躍できそうに無い。
そんなわけで、シーダ嬢もお休み。
あと、前章で「トーマスを使うよ!」とは言ってみたものの、
本章は、射程が長いシューターを相手にしなくてはなりません。
何よりも移動力が重視されるMAPで、移動力 5 は、ちょっと厳しいです。
しかも、敵はシューター。
ファミコン版の戦車に準じて、アーマーナイト以上に守備が高いため、
トーマスではダメージを当てにくい。
その他の敵は、盗賊×2と、僧侶×1のみなので、
経験値もなかなか稼げないため、今回はお休みです。
そんなわけで、シーダとトーマスのかわりに、
ロシェとロジャーを参戦させます。
え?
それは、あまりにも戦力不足なんじゃないかって?
はっはっは、
皆さんは避雷針という言葉をご存知かな?
まあ…そういうことですよ!
~~~~~
さて、例によって敵の強さが実にハードモードなため、
あい変わらず、1ターンに2回攻撃を食らったら死ぬという状態は変わりない。
まあ、カインならなんとか耐えられるし、
アベルでも、クインクレイン+ストンヘッジなら耐えられるが…。
中央の道は、中央のシューターのみならず、
南北の道のシューターからも攻撃範囲になるため、
集中砲火されて、1ターン2回どころでない攻撃回数になってしまうので危険だ…。
GBA版以降、無理矢理シューターを回避する戦略をとりまくっていたが、
本作では、シューターを回避するのはかなり厳しいからなあ…。
しかし、中央の道にはめんどくさいことにアストリアがいる。
なんとか中央の道を通れるようにしなくてはいけないのが、
アストリアが邪魔…もとい、本章のつらいところだ。
ま、アストリアはひとまずさておき、
まずは村の救出を図る。
そんなわけで、最初は2ターンかけて、
中央と北に1体ずついる、移動するシューター2基をおびき寄せる。
3ターン目。
ロシェで誘導しようと思ったら、より守備の低いマリクに攻撃されたものの、
とりあえずは、シューターを移動力いっぱいに移動させたのでOK。
で、この誘導されたシューターを撃破。
北側の道でも、
アベル&カインが同じことをやってます。
また、中央の道では、
盗賊が村にかなり接近して、4ターン目にはつぶされてしまうため、
マルスたちは急ぎ、村を救出へ。
で、4ターン目。
マルス王子で村を守備。
あい変わらず敵は「ぎん」装備なので、ダメージが高いが、
盗賊なので、さほど攻撃力もなく、再攻撃さえくらわなければ、
2匹同時に相手をしても大丈夫である。マルスなら。
この間、カイン&アベルは、
北側の道にいるシューターを全て撃破している。
実に有能な奴らである。うむ。
盗賊を全て撃破したら、
敵シューターへ特効を持つ武器「サンダーボルト」を装備した、
シューターのベックが仲間になる。
ノーマルモードでは、
これでバリバリと敵を倒せたが…
残念ながら、ハードモードでは、
敵を削る程度しかできないようだ。
しかも、これを撃ったターンに倒せないと、
攻速の関係で、2回攻撃くらいそうな気がする…。
要するに、敵の攻撃範囲に入るのが怖いから、動けない。
なんだか、
崖から降りられずロクに動けなかったファミコン時代を
髣髴とさせる大活躍ができそうだ。
まあ、盗賊から村を守ってしまえば、
あとは、ゆっくり進軍して問題ない。
ゆっくりしていってね!
いや、複数のシューターに狙われないように、
1基ずつ破壊しなくてはいけないので、ゆっくりせざるを得ないんですが。
中央道にいるアストリアの説得に向け、
シューターの攻撃に耐えられるカイン&アベルを北道から呼び戻し、
それぞれ、中央道と南道のシューターの対処に当たらせる。
カイン&アベル、働きすぎです。
これでギャラおんなじ。
アストリア説得に向け、
まずは、アストリアの攻撃範囲外から、
中央道、および、南道を射程に入れているファイアーガンを撃破。
このファイアーガンを撃破したことにより、
中央道から南側シューター群へも攻撃範囲を伸ばすシューターがいなくなったので…
北側のシューター2基を撃破したあとは、
アベルが南側に単騎移動、シューターの攻撃に1回耐えたあとは、
移動力 9 で一気に接近し、このシューター群を破壊する。
この座標以外は、この南側シューター群とか、
中央のシューター群に狙われてしまうため、
隣接していないシューターは地道に「手槍」で撃破。
いやー、ハードモードって
ほんとに「手槍」重要だよなあ…。
さて、アベルが南側シューターを破壊したあとは、
ギリギリ、シューターの攻撃範囲にならない位置にアストリアを誘導できるため、
武器なしカインでアストリアを誘導→ミディアで説得。
まったく、手間どらせおって…!
だいたい、アストリアって、
あんまり良いイメージがないんだよねー。
おもに「紋章の謎」の言動からなんだけど。
全員生存と言うエムブレムイズムさえなければ、
2部7章でメリクル奪ってとっとと制圧したいところですよね!!
…というくらい、
個人的には良いイメージがないアストリア。
だけど、今回は、ピュアプレイ。
ピュア、そうとも、ピュア!
ピュアな気持ちですから!
ぜんっぜん、そんなこと気にしてないからねッ!
アストリア、今日からキミも、友達だ!!
(#^ω^)ビキビキ
マルスに悪い経歴や、黒い素振りがあったならまだしも、
何も無いのに初対面で、いきなり難癖をつけるとか何事ですか。
しかも王族ですよ、マルス様。
一介の傭兵ごときが、
一国の王子にして、解放軍の盟主たるマルス王子を愚弄するとは!
お前の取り柄なんて、出席番号が1番ってことぐらいのくせにっ…!
そんな取り柄も、
「聖戦の系譜」のアー様にお株を奪われるというのに…!
お前なんて2軍行きだもんねーだ!!
やーいやーい!!
ふう。
とりあえずアストリアは広い心で許してやることにする。
さて、こうなれば、
あとは残る中央道のシューター2基を接近→破壊し、
ボス城を落とすのみである。
が、これが難攻不落、なんとも堅牢…!!
ボス・敵将ギガッシュは、エレファント(攻撃力33!)装備のシューターである。
その右、中央道に向けては、「サンダーボルト」が一基。
「サンダーボルト」のおかげで、ベックが近づきがたい。
そして、その背後には、
飛行ユニット封じの「クインクレイン」と、
高攻撃力の「ストンヘッジ」がそれぞれ配備されている。
どのシューターに近づいても、
必ず2基以上に狙われてしまうという巧妙な配置。
しかも、シューターは硬いので、倒しにくいことこの上ない。
敵将ギガッシュ…シューターのボスが、こんなに強いとは思わなんだ…!
方位445の人とはエライ違いですよ。
名将過ぎるぜ…!
うーーーーーーーん。
どうするか…。
背後の2基の攻撃に耐えられるのは、カインのみ。
ここは一つ、移動力 9 を生かして、一気に突撃!!
…とはやってみたものの、
シューターは硬く、1ターンで倒せるものではない。
さらに、
後方のクインクレイン&ストンヘッジを食らったので
(リブローでは間に合わないので)カインは回復しに後退したところ、
「サンダーボルト」の一歩下の位置に、ボス城前の僧侶が移動→シューターを回復。
うわ、その座標はやめてくれよ…!
エレファント&サンダーボルトの攻撃を食らわない位置を塞がれてしまった!
くあーっ、僧侶、KYッッ!
いや、空気読んだからこそ、その位置なのか!?
さて、困った。
このままでは、僧侶を倒そうにも、サンダーボルトを倒そうにも、
シューターの3回攻撃を食らってしまう。それでは死亡確定だ。
うーん…ワープの杖を使えれば…!
でも、前章でもワープに頼った攻略をしたし、
そればっかりで進むのは、味気ないしワープも勿体無い。
どれ、ここは一つ…!
2章以来の荒技…
敵のエレファントを撃ち尽くさせるか!
エレファントの攻撃力は 33。
サンダーボルトの攻撃力は(魔法ダメージで)10。
カインのHPは 35、守備は 9、魔防は 0 なので、
35 - ( (33-9) + (10-0) ) = 1。
おお、なんとか耐えられる!!
おお、カインっ…!
なんというエース…!
唯一、敵の攻撃を耐えられるエースっ…!
10章では、「天使の衣」を使わなくてもクリアできたかー!?とか思ったが、
ここにきて、高いHPが役に立つとは、なんたる運命の巡り合わせ!
ここはカインにエレファント20発+サンダーボルト10発、
エレファントとサンダーボルトに耐えてもらうぜーーーー!!!
いやしかし、敵の砲弾を食らい続けろって作戦、
なんていうか、マルス王子もひどい指揮官だよね。俺ですけど。
そんなわけで、2基の攻撃範囲にカインを配置。
しかし、エレファントは攻撃してくるが、
サンダーボルトは攻撃してこないようだ。
おや?
ためしに、
サンダーボルト1基のみの射程範囲にマルス王子を置いてみたりするが、
それでもサンダーボルトは動かず。
こいつ、ポンコツなのかッ!?
まあ、サンダーボルトの破壊は、どうでもいいか。
どうせ攻撃力10だし。
エレファントさえ破壊できれば、
カイン&アベルで一気に雪崩れ込み、サンダーボルトを破壊すればいい話。
問題は無い。
まずは、エレファント破壊だぜ!!
エレファントの攻撃力は33、
カインでも一発で24ダメージ食らってしまう。
リフとウェンデルで「Wじじいライブ」をかけても、回復量は22。
カインのHPが、35→33→31、と、少しずつ削られていく。
うーん、これは、
HPが25になった時点で、いったん回復に専念しないと危ないな。
いや、念のために27くらいで回復しておくか…。
そんなわけで、4回くらってHP27になった時点で回復に専念、
このくらいの慎重さがあった方がいいよなあ、やっぱり。
そして、そんなことを繰り返し、
敵のエレファントも残り 10/20、ずいぶん削ったもんだ。
カインのHPも、31→29。
で、このターンもエレファントを食らって、24ダメージ、
残りHPが 5 になりました、と…。
と、そのとき、
それまで沈黙していたサンダーボルトが、突然、攻撃してきた!!
カイイイイイイイィィィィィィン!!!!!!
え!?何!?何!? どういうこと!?
まったくの不動と思われていたサンダーボルトが、
いきなり動き出した…!ずっと射程内にいたマルス王子すら無視して…!!
突然、カインを狙ってきた…!
10ターン以上も沈黙しておきながら…
考えられない敵の思考ルーチンっ…!
ありえるのか、そんなことがっ…!
うわあああああああああああああああ。
この貧弱たるマルス軍の期待の星、カインがっ…!
ミスによってオグマを失いゴードンを失い、
希望を失いかけていたハードモードの救世主のごとくだったカイン、
赤緑のツートップで第一線で活躍してきた…
初期はへたれて二軍に行くかと思いきや、
その後は見違えるような成長を果たし、あらゆる局面で活躍し、
速さと幸運に劣るアベルよりも、ずっと強かったカイン…
エースユニットのカインが、カインがああああああああああああ!!
なぜサンダーボルトが動いたのか…
それは今となってはわからない。
だが、今目の前に横たわる事実は、
唯一、シューターの攻撃に耐えられるカインが、死んでしまったということ…!
眼前の敵を、
エレファントを操る敵将ギガッシュを、
どうすれば破ることができるのか…他に方法は…
…ないな…
どうしても、回避する可能性にかけるという、
運頼みになってしまう。
すると…ワープか…
もはや、ワープしかあるまいッ!
しかし、ワープをしたからといって、
すぐに倒せる相手ではない。
まずは、マリクにマジックシールドをかけ、
サンダーボルトに対する耐性をつけたあとで、ワープっ…!
そして、エレファントを食らわない位置から、
左下のストンヘッジを、ブリザーで撃破…!
だが、高命中率のクインクレインが、左上に残る。
これを、リブロー×2で耐える。
敵僧侶を先に倒すべきなのだが…今のマリクでは追撃できず、倒しきれない。
ここは、一気に勝負をつける!
敵将ギガッシュの懐い入り込み、エクスカリバー!
砦や僧侶の回復も貫き、さらに二度目のエクスカリバー!!
そして不要なれども必殺の一撃、
カインの恨みを果たすかのごとく、敵将ギガッシュをオーバーキルで撃破!!
残るは雑兵のみ、
カインの弔い合戦とばかりに、全軍突撃!!
一気に制圧するッ!!
ああ…。
なんとかクリアは出来たが、多大なる犠牲を払うことになってしまった…。
カインっ…!!
戦略ミスなのか?
戦略ミスなのだろう…
素直にワープを使っていれば…!
ハードモード開始当初から、
死者を出すであろうと予測していた本章、
まさか本当に、しかも一章からの忠義の騎士を失うことになろうとは…!
エムブレムのキャラの思い入れは半端ではないが、
それは、今まさに感じている…!
エースたるカインを失い、
さらなる高難度の章へと進まなくてはならない。
果たしてこの先、進軍を続けることができるのだろうか…!
~現在の戦況~
生存者 36名 戦死者 6名