お待たせいたしました、久々の更新です。
何があったかお忘れの方の為に、一応リンクを張っておきます。
前回→■
前々回→■
~~~~~
いやー、M・吉田たちが迷宮に放置されて早や2ヶ月。
なんつかもう、死体とか腐ってるんじゃないかとか思うが、
大丈夫なのだろうか。
まぁ、よしんば大丈夫だとしても、
ただ一人、生き残った「しまひこ」は
2ヶ月間、迷宮奥深くに腐った死体と一緒に一人ぼっちという
ゴールドエクスペリエンスを経験している最中だというわけだ。ハハン。
救助OSEEEよ!
いや、私のせいです、えろうすんません。
さて、そんな2ヶ月放置の死体を回収しに行きたいところだが、
こちらの状態はと言えば、ようやくkuroo0が悪の道に復帰したところだ。
弱すぎる。そして魔術師のカクサンが死んでいる。
このゲーム、リセット連打をしてた頃は気づかなかったが…
1日目2日目のプレイで気づいたこととしては、とにかくHPが重要だ。
少なくとも序盤は、1LVか2LVかでだいぶ世界が違う。
昨今は、1LV程度あがったくらいでは、
さほど強くなった実感がないRPGも多かろうが、
ウィザードリィでは重要。超重要。っていうか、1レベル弱すぎる。
1LVだと、前衛の戦士とかも、
ちょっとしたハズミで、1発か2発殴られただけで死ぬ。
HPの低さはそれほどヤヴァイってことですな。
なるべくなら、
カティノ(ラリホー)で眠らせているうちに叩くか、
よく逃げ出す敵のみ狙って戦うかで、1LV期はやり過ごしたいところ。
というわけで、手早くカティノを使うために、
お金を集め、まずはカクサンの蘇生費用を捻出。
カント寺院で蘇生する。
HAHAHA、もしこれで失敗してたら、
削除して別キャラになってたところですが、
とりあえず無事に蘇ってヨカッタヨカッタ。
さて、あとはひたすら戦いまくり、レベル上げまくりである。
行くぜぇ~!!
と、思って現れた敵は、
がいこつ(アンデッドコボルト)×2。
早速、カティノがすこぶる効きにくい敵が来たもんだ。
1LVで挑むには強い敵だけど、まぁ2匹だし、
カクサンがハリト(メラ)使いまくれば、なんとかなるかな…。
ハリト(メラ)使えないのかよ。
なんたるダメ魔術師っ…!
生き返らせただけ金の無駄っ…!
いや、しかし!ハリトくらい使えなくったって、
前衛の生え抜き戦士たちがパッパと蹴散らしてくれるわい!
どりゃっ!
ごめん、無理、逃げます。
いや、まぁ、そもそもアンデッドコボルドに挑むのが無謀なのかもしれないし、
カティノ効く敵だけに絞って戦えばいいってのは、
効率が良いのはわかってるんだけどねぇー。
ほら、なんていうの、
強い敵にあえて挑みたくなると言うか、
そう、言うなれば俺より強い奴に会いに行く?(←負けます)
でも、そんなこと言ってても、強い敵と戦って被ダメージが大きいと、
「うまごや生活をしない」プレイだと、ディオス(ホイミ)での回復が追いつかなくなり
戦えば戦うほど金が尽きていくというデフレスパイラルを引き起こすため、
それってすなわち戦争で得られるものなんて何も無いよ!
という教訓を身にしみて体感してしまう。
なるべく被ダメージを抑えていきたいところだ。
と、見ると、前衛3人(Q、kuroo0、ぼよん)のうち、
Qとkuroo0はAC(防御力)が5だが、ぼよんのACが7であることに気づく。
ん?なんでぼよんだけAC高い(防御力低い)んだ?
初期状態なら戦士と変わらないハズなのに…。
なんて思って装備を見てみると、
服着てないし。
メイスと盾だけで迷宮を徘徊してたんデスネ。
なんというエロス。
むしろ目の毒。
これでは被ダメージも大きかろう、ということで、
スーG・Qの服をぼよんに譲渡。
ぼよんは、ようやく服GET!
ACが戦士と同じく、7→5に。
これで被ダメが減るだろう。
かわりに、スーG・Qは裸にメイスAC10という、とっても危険な状態になったが、
まぁ、前にしゃしゃり出ないので良しとしておこう。
さて、装備変更でACを上げたところで、
ひたすら稼ぎまくりである。
レベルUPUPUPUP!
無心に、十字キーの↑とAボタンを連打して
ひたすら迷宮を徘徊しまくり、ひたすら敵を倒しまくり、
ひたすら金を稼ぎまくる。
ちょっとくらい爆弾をくらっても気にせず
稼ぎ稼ぎ稼ぎ稼ぎ!
さすがに2連続はやめていただきたい。と思うが、
気にせず稼ぎ稼ぎ稼ぎ稼ぎ!!
と、ひたすら稼ぎまくり↑ボタン押しまくりの挙句、
一晩で急成長を果たす。
一気にレベル7っ!
1~10日目くらいまでの内容をこの1時間ほどでやってしまった感じだ。
これまでの日記がどんだけ密度薄いかって話ですね。
いや、でも、
なんか、20年目にしてようやく、
経験値稼ぎの合理的なやり方に気づいたんだよね。
これまでは、敵を眠らせる「カティノ」を使うとき、
敵がちょっと強かったりするときに、被ダメージを嫌って使ってて、
簡単に勝てる敵には使わなかったんだけど、これはダメなんだな。
このゲームって、ザコ敵がよく逃げてしまうから、
カティノは敵を逃がさないために使うようにするのが、
稼ぐ上で重要なんだってことに、ようやく気づいたわけですよ。
呪文を使いまくるので、頻繁に城に戻る必要があるけど、
そのぶん、1回の戦闘で手に入る経験値が(敵が逃げないので)多く、
かつ、たいてい安全に倒せるため、非常に時間効率がよろしい。
マーフィーズゴースト稼ぎと比べたらどうか、かも知れないけど、
マーフィーズゴーストを楽に倒せるようになるレベルまでは、
この稼ぎ方が良いのかも知れないなぁ、なんて思う。
いや、ピュアプレイではマーフィーさんのお世話になりませんけどね!
さて、そんな荒稼ぎをしたところで、
ようやく、地下3階に行けるだけのHPを得ることができた。
っていうか、
Qひとりだけマッチョ。
さすがは14歳の悪ドワーフという珍キャラなだけはある。
いやむしろ、それ以外の連中が、
戦士も魔法使いも横並びって言うのが気になるんだけど。
さて、これだけいれば大丈夫だろう!
と、一気に地下3階まで突入。
いよいよ死体放置現場である!
ハッハッハ、しまひこ、助けに来たぜぇ~!
2ヶ月ぶりだなッ!
が、なぜかこのウィンドウが出るだけで救出不可能。
見てみるに、思わず6人パーティで降りてきてしまったようだ。
これはしたり!
急いで城まで戻り、救出要員として、
kuroo0、Q、ぼよん、カクサンの4人だけに絞って助けに行く。
ついに、M・吉田を救出だっちゃ!
よ、吉田(俺)ぁ~!
無事だったかッ!!死んでるけどッ!!
なにやら所持品(特にきりさきのけん)も無事。
聞くところによれば、全滅したりすると、
死体を漁られて装備品を失ったりするらしいので、一安心である。
しまひこを死体番にしていて良かったぜぇ~。
良かったぜぇ~、とはいうものの、
実は、この救出するまでの2往復の間、
なんと、1回も敵とエンカウントしなかったので、
もしや、しまひこ一人で帰ってこれたんじゃ…などとアンニュイな想像をしてしまいつつ。
ともあれ、3往復して死体を運搬。
アイテムの欠落も(たぶん)なく、無事に全員を城に戻すことができたぜーー!!
いよいよ次回から、
吉田パーティ復活だーぜーーーーー!!!!
あれっ、蘇生資金は…?
何があったかお忘れの方の為に、一応リンクを張っておきます。
前回→■
前々回→■
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いやー、M・吉田たちが迷宮に放置されて早や2ヶ月。
なんつかもう、死体とか腐ってるんじゃないかとか思うが、
大丈夫なのだろうか。
まぁ、よしんば大丈夫だとしても、
ただ一人、生き残った「しまひこ」は
2ヶ月間、迷宮奥深くに腐った死体と一緒に一人ぼっちという
ゴールドエクスペリエンスを経験している最中だというわけだ。ハハン。
救助OSEEEよ!
いや、私のせいです、えろうすんません。
さて、そんな2ヶ月放置の死体を回収しに行きたいところだが、
こちらの状態はと言えば、ようやくkuroo0が悪の道に復帰したところだ。
弱すぎる。そして魔術師のカクサンが死んでいる。
このゲーム、リセット連打をしてた頃は気づかなかったが…
1日目2日目のプレイで気づいたこととしては、とにかくHPが重要だ。
少なくとも序盤は、1LVか2LVかでだいぶ世界が違う。
昨今は、1LV程度あがったくらいでは、
さほど強くなった実感がないRPGも多かろうが、
ウィザードリィでは重要。超重要。っていうか、1レベル弱すぎる。
1LVだと、前衛の戦士とかも、
ちょっとしたハズミで、1発か2発殴られただけで死ぬ。
HPの低さはそれほどヤヴァイってことですな。
なるべくなら、
カティノ(ラリホー)で眠らせているうちに叩くか、
よく逃げ出す敵のみ狙って戦うかで、1LV期はやり過ごしたいところ。
というわけで、手早くカティノを使うために、
お金を集め、まずはカクサンの蘇生費用を捻出。
カント寺院で蘇生する。
HAHAHA、もしこれで失敗してたら、
削除して別キャラになってたところですが、
とりあえず無事に蘇ってヨカッタヨカッタ。
さて、あとはひたすら戦いまくり、レベル上げまくりである。
行くぜぇ~!!
と、思って現れた敵は、
がいこつ(アンデッドコボルト)×2。
早速、カティノがすこぶる効きにくい敵が来たもんだ。
1LVで挑むには強い敵だけど、まぁ2匹だし、
カクサンがハリト(メラ)使いまくれば、なんとかなるかな…。
ハリト(メラ)使えないのかよ。
なんたるダメ魔術師っ…!
いや、しかし!ハリトくらい使えなくったって、
前衛の生え抜き戦士たちがパッパと蹴散らしてくれるわい!
どりゃっ!
ごめん、無理、逃げます。
いや、まぁ、そもそもアンデッドコボルドに挑むのが無謀なのかもしれないし、
カティノ効く敵だけに絞って戦えばいいってのは、
効率が良いのはわかってるんだけどねぇー。
ほら、なんていうの、
強い敵にあえて挑みたくなると言うか、
そう、言うなれば俺より強い奴に会いに行く?(←負けます)
でも、そんなこと言ってても、強い敵と戦って被ダメージが大きいと、
「うまごや生活をしない」プレイだと、ディオス(ホイミ)での回復が追いつかなくなり
戦えば戦うほど金が尽きていくというデフレスパイラルを引き起こすため、
それってすなわち戦争で得られるものなんて何も無いよ!
という教訓を身にしみて体感してしまう。
なるべく被ダメージを抑えていきたいところだ。
と、見ると、前衛3人(Q、kuroo0、ぼよん)のうち、
Qとkuroo0はAC(防御力)が5だが、ぼよんのACが7であることに気づく。
ん?なんでぼよんだけAC高い(防御力低い)んだ?
初期状態なら戦士と変わらないハズなのに…。
なんて思って装備を見てみると、
服着てないし。
メイスと盾だけで迷宮を徘徊してたんデスネ。
なんというエロス。
むしろ目の毒。
これでは被ダメージも大きかろう、ということで、
スーG・Qの服をぼよんに譲渡。
ぼよんは、ようやく服GET!
ACが戦士と同じく、7→5に。
これで被ダメが減るだろう。
かわりに、スーG・Qは
まぁ、前にしゃしゃり出ないので良しとしておこう。
さて、装備変更でACを上げたところで、
ひたすら稼ぎまくりである。
レベルUPUPUPUP!
無心に、十字キーの↑とAボタンを連打して
ひたすら迷宮を徘徊しまくり、ひたすら敵を倒しまくり、
ひたすら金を稼ぎまくる。
ちょっとくらい爆弾をくらっても気にせず
稼ぎ稼ぎ稼ぎ稼ぎ!
さすがに2連続はやめていただきたい。と思うが、
気にせず稼ぎ稼ぎ稼ぎ稼ぎ!!
と、ひたすら稼ぎまくり↑ボタン押しまくりの挙句、
一晩で急成長を果たす。
一気にレベル7っ!
1~10日目くらいまでの内容をこの1時間ほどでやってしまった感じだ。
これまでの日記がどんだけ密度薄いかって話ですね。
いや、でも、
なんか、20年目にしてようやく、
経験値稼ぎの合理的なやり方に気づいたんだよね。
これまでは、敵を眠らせる「カティノ」を使うとき、
敵がちょっと強かったりするときに、被ダメージを嫌って使ってて、
簡単に勝てる敵には使わなかったんだけど、これはダメなんだな。
このゲームって、ザコ敵がよく逃げてしまうから、
カティノは敵を逃がさないために使うようにするのが、
稼ぐ上で重要なんだってことに、ようやく気づいたわけですよ。
呪文を使いまくるので、頻繁に城に戻る必要があるけど、
そのぶん、1回の戦闘で手に入る経験値が(敵が逃げないので)多く、
かつ、たいてい安全に倒せるため、非常に時間効率がよろしい。
マーフィーズゴースト稼ぎと比べたらどうか、かも知れないけど、
マーフィーズゴーストを楽に倒せるようになるレベルまでは、
この稼ぎ方が良いのかも知れないなぁ、なんて思う。
いや、ピュアプレイではマーフィーさんのお世話になりませんけどね!
さて、そんな荒稼ぎをしたところで、
ようやく、地下3階に行けるだけのHPを得ることができた。
っていうか、
Qひとりだけマッチョ。
さすがは14歳の悪ドワーフという珍キャラなだけはある。
いやむしろ、それ以外の連中が、
戦士も魔法使いも横並びって言うのが気になるんだけど。
さて、これだけいれば大丈夫だろう!
と、一気に地下3階まで突入。
いよいよ死体放置現場である!
ハッハッハ、しまひこ、助けに来たぜぇ~!
2ヶ月ぶりだなッ!
が、なぜかこのウィンドウが出るだけで救出不可能。
見てみるに、思わず6人パーティで降りてきてしまったようだ。
これはしたり!
急いで城まで戻り、救出要員として、
kuroo0、Q、ぼよん、カクサンの4人だけに絞って助けに行く。
ついに、M・吉田を救出だっちゃ!
よ、吉田(俺)ぁ~!
無事だったかッ!!死んでるけどッ!!
なにやら所持品(特にきりさきのけん)も無事。
聞くところによれば、全滅したりすると、
死体を漁られて装備品を失ったりするらしいので、一安心である。
しまひこを死体番にしていて良かったぜぇ~。
良かったぜぇ~、とはいうものの、
実は、この救出するまでの2往復の間、
なんと、1回も敵とエンカウントしなかったので、
もしや、しまひこ一人で帰ってこれたんじゃ…などとアンニュイな想像をしてしまいつつ。
ともあれ、3往復して死体を運搬。
アイテムの欠落も(たぶん)なく、無事に全員を城に戻すことができたぜーー!!
いよいよ次回から、
吉田パーティ復活だーぜーーーーー!!!!
あれっ、蘇生資金は…?