M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

9日目(フィン~フィン城)

2004-11-27 23:59:37 | FF2ピュアプレイ日記
今日は短いです。


まだキャプテンでレベル上げをしています。
この前のヒルギガース事件があってから、
とにかくマリアのHPの低さが後々のネックになるだろうとにらんでいる。
そこで、マリアを前列にスパルタ教育を開始。
前列はフリオニールとマリアのみ(マリアだけだと攻撃力がないため)。

延々上げても仕方が無いため、
フリオニールとガイの武器レベルが7→8に上がりそうだったので、これが上がるのをメドにレベル上げ。
フィンの町の中で、ひたすらキャプテンに喧嘩をふっかける。どっちが悪かわからん。

最終的に、マリアのHPが390台から1051まで上昇。
上がりすぎだって!

ガイのHPは約830なので、見事パーティ一のマッチョに変貌。

逆にフリオニールは、レイラの姉御についで低くなり、
そのHPは666
なんか呪われてるよ。

1000超えるまで上げるつもりは無かったけど、
回避力が低いから敵の攻撃が当たる→簡単にHPが上がるが繰り返されたのが原因か。
繰り返すと言っても、マリアのMP(192)が2回ほど0になるまでやっただけなので、
そんなに回数を重ねてないです。ローコストハイリターン。

HPもやばいが、ここまで、ホーリーをはじめとして白魔法ばっかり使ってきたため、
マリアのせいしんが85
ゲームも中盤なのにカンストも近いです。

さすがにもう、レベルアップはいらんだろうな。
ということで、ガテアで宿に泊まった後、
フィン城に突入。
ここは、そんなに難しくなかったと思ったが…





全然敵に会わないし。



いや、これは運だろうけど、ちょっと簡単すぎないか?

悠々と大広間まで来たら、ボス前でエンカウント。




ソーサラー(前列)×2、ウィザード(前列)×1、

サージェント(後列)×2、キャプテン(後列)×2




結構たくさん出てきたなーって、なんで魔法使いが前列戦士が後列なんだ。

まったくアホな編成としか言いようがないですね。

さて、サクッと倒しましょうね。





って、マリアが前のまんまじゃん!
ガイ後ろだし!

見事なまでに魔法使いが前列戦士が後列です。




あー、これはね、えーっと、なんていったかな、
そうそう鳳天舞の陣って感じ?
だんだん苦しくなってきた

さあ、ソーサラーから倒しにいきますよ!
フリオニールとマリアの攻撃でまずは2匹。っと…




ウィザード>フリオニール>デジョン7
いのちをうばわれた




おいおいおい!
いきなりかよ!
いきなり唯一の前衛戦士であるところの(関係代名詞)フリオニール死亡。大ピンチ!

こともあろうに、前列のソーサラーが倒れたので、次ターンは前列に押し出されるキャプテン×2の攻撃がくる!ヤヴェー


次ターン。

ウィザードはレイラの姉御の2撃目の弓で撃破。
キャプテン1個は、根性のテレポ成功でしのぐ。
これが決まらなかったらやばかった。

前列に一人残ったマリアは、キャプテンの直接攻撃+ソーサラーの魔法を食らうも、
上げたHPが役にたち、耐える。
うーむ。なんという因果だろうか。

なんとか残り1個のキャプテンを撃破、
前列をソーサラーだけにして、
後ろにサージェントを残した状態にして、ガイのケアル(1)で回復しながら、少しずつ攻撃。

サージェントが残り1になったところで、レイラの弓でソーサラーを撃破。

最後にフリオニールを生き返らせた後に、サージェントを倒す。辛勝。


またまた、やばかったぜ!


どうも、今回のプレイでは、ピンチになるときって大抵、レベル上げとかHP上げとか、
変な欲を出したときにピンチになっているな。
…さて、今度はマリアをちゃんと後ろに下げて、ガイを前に出して…と。

いざ、ボス・ゴートスと勝負!勝利!はやっ!

ザコ戦の方が苦戦だったじゃん!

まあ、ついにフィン城を取り戻したぜ、ィヤホホ~イ!








「てきの しれいかんを たおした!」
















…えっ?それだけ?

他、なんの感慨もなしですか…
なんか、序盤の頃と比べると、ずいぶん文章量が減っているような…気のせいだろうか。
ヒルダとゴードンのねぎらいの言葉も文章1ページだけで完結してるし。

さて、今度は ミンウ と アルテマの本 を探せ、とな。

どれどれ、ゴードンに アルテマのほん について「たずねる」か。




ゴードン「こうていを たおす たすけに なるのは
     まちがいない だろう。」




間違いです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする