Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

精油のブレンド

2005年11月22日 | アロマ
いつも来てくださって、どちら様も有難うございます。

ちょっと質問です。

精油をブレンドするときの、一般的な注意はありますが、
何か工夫している点があったら教えてください。

私は下記のようなことで、困っています。

1滴は大事なのに、どうしてもたれてしまいます。
     ローズだとしたら、何百円も
香りの様子を決めるポイント。
    リラクセーションだからといって、そのような効果があるものをすべて混ぜるとどうなるか?
瓶はどうしているか。
今まで、一番扱いやすい精油のボトルは、どこのものか。
値段の様子について思うこと。

どの項目でもいいので、工夫していること、思うことがあったら教えてください。

精油を吟味したいと考えています。
よろしくどうぞ。
そうそう、お値段なども。

精油の消費期限はどうなんだろう?と、悩みが深い方
人気blogランキングへ

だんだん さらに





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (すぎ)
2005-11-22 16:07:23
生活の木の精油ビンはドロッパーに不満あり(・・;)出すぎちゃうことが多くて(・・;)芳香浴やお教室で使う時はフレーバーライフのネット通販の頒布会でお安く手に入れた精油を。惜しみなく使えて質も不満はなくGOODです☆そういえば今ちょうど頒布会やってます。お試しあれ☆
返信する
私は・・・ (eritwin)
2005-11-22 18:49:49
クインエッセンスのものがほとんどです。

「プラナロムがよい」とよく聞きますよ。



私のブログに時たまリンクしてありますので見てください。

会社はハーベストシーズンというところです。(ブログでリンクしているのはその会社の楽天店です)資料請求してみてください。とても良心的です。



でも、ブランドによって全然違うので、いろいろ試したいですね。



最近フェイシャルを習って、そこで使われていた国産のセサミオイルがかなり自分の中でヒットしました!!
返信する
迷っています (ちゃこ)
2005-11-23 07:49:06
どこのブランドの精油がよいのか決めかねています。1月末にAEAJの会員の集いがありますが、その時ブースをブランドで出すと思うので何社か同じ精油を比べてみようと思っています。 同じ精油でのブランドで違うといいますからね。自分の好きな香りで試してみようと思っています。 このテーマは私も興味ありなのにコメントの数が少なくて残念です。色々と教えてくださいね。
返信する
すぎさん (takako)
2005-11-23 23:17:41
最近は生活の木が多くなっています。

ドロッパーの問題はありますね。

講座の際も、たくさん出すぎて困ります。

買いやすさ、価格、量の種類があるので、つい選んでしまいます。



試してみますね。
返信する
eritwinさん (takako)
2005-11-23 23:19:46
聞いたことがない会社です。

試しますね。

プラナロムのものは好きです。

ドロッパーが、使いやすいです。

生活の木は、蓋も上手に開けられません。



ごま油も臭みとか、とろみなど微妙に違うのでしょうね。青梗菜を炒めたくなりますけどね
返信する
ちゃこさん (takako)
2005-11-23 23:20:47
そうですね。多くのコメントを期待していました。みなさん精油が気になりませんか?

それとも、人に聞くまでもないのかもしれませんよね。

返信する
今更ですが… (eri)
2005-11-25 09:52:54
一般に買う精油は私も生活の木が多いです。

種類が豊富で一度にいろいろな精油、基材、ハーブが購入出来るから。

でも確かに蓋は開けにくいし、

ドロッパーの調子があんまり良くないですよね。

生活の木のカタログは結構重宝で、いろいろ参考になります。



スクールではフロリアルを使用しています。

こちらは香りがソフトで優しく、品質も◎。

今はこちらが一番お気に入りです。

11月1日から値下げをしたので買いやすくなったし(^_^)

でも納得のいくドロッパーってなかなかないですね(>_<)



ドイツのシュピンラードはとっても価格が安いので洗濯、掃除用に使っています。

生協で時々扱っているのですが、

一般には扱っているところが見つからず、

ネット通販になりそうです。

ドイツ語が分からないと購入が難しいですが…
返信する
eriさん (takako)
2005-11-25 11:17:14
成分表がついていたほうが望ましいような気がして、

生活の木とかプラナロム社になっています。

どうなんでしょう・・・

使いやすさかどうか・・・

フロリアルはいいと、いろんな方からも聞いていますけど。

生活の木は、他の商品も充実していますから、

購入しやすいですよね。

カタログも説明書きがあるから便利だし。

情報有難うございます。



コメントはいつでも、どこでも
返信する
遅くなりました (mikadon)
2005-11-28 10:29:04
コメント遅くなりました。。

むずかしいですねぇ。

私は、今はスクールで使っていたフロリアルを使っているのですが、ドロッパーに関してはコレっていうのはないですね。

ドボドボっというよりは、なかなか出ないです。これも困るんですよね。

病院で使っているのに、マギーティスランドがあるんですが、そのドロッパーはわりとすんなり出て、よかった気がします。

ちなみにラベンダーもこっちのほうが、私は好きでした。

いっぺんにいろんなところのを買えるといいんですが、なかなかそうも行きませんもんね。
返信する
mikadonさん (takako)
2005-11-28 10:34:35
高いものなので、そうたくさん試すこともできないのです。

こうして、皆さんからの情報が何よりです。

マギー・・・は確かにすんなりです。

ロバート・・・もやりやすかったし。

成分表にこだわると、どこなんだろうと思ったり。

ドロップのあとに、液漏れみたいになると、もったいないし。1滴はいくらですものね。

でないと、振ってしまう人もいますし

それはやめてねって、思います。

きっといい物がそのうちでますよね。

世の中アロマだらけです。

返信する

post a comment