Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

命の可能性

2007年09月18日 | 雑記
何度も登場している、寝たきりのTさんです。
香りを嗅いで、反応し、うつ伏せ療法や座位の訓練も行っていました。

先日、手を動かし、じゃんけんも指相撲もできるようになりました。

最近は、なんと自分の名前を書くことができます。
素晴らしい回復に、眼をみはるばかりです。

今日は、口を動かすことができました。
本当に初めてで、お母さんも驚いていました。

嚥下訓練では、飲み込みもできるようになり、ヨーグルトひとつくらいなら
食べることができるようになりました。
素晴らしいことです。
そして、今日はお土産のプリンを食べました。

毎日毎日、初めてできることがたくさんあります。
さらに、今日は舌をだすことができました。
再三、促していましたが、今日は初めて舌をだしました。
口の周りの動きが、よくなってきたし、口の中の動きもよくなってきたのです。

手も良く動かし、髭も自分で剃れました。
ひとつひとつ、忘れていた動作を思い出し、再現しています。
まるで子供を育てるような気持ちになってしまいます。

お母さんは、「よくできたね~えらいえらい」そう言って褒めていました。

明日も顔のマッサージをして、またいい香りを嗅いでもらいます。
顔の些細な動きで、コミュニケーションがとれるようになり、
患者さんの気持ちがわかれば、もっと快適な生活ができると思っています。

脳は、手から、耳から、目から、鼻から・・・・・・・・。
脳の中で、シナプスが音をたてて繋がっているような錯覚に陥ります。

  ぱちぱち ぱちぱち・・・・・・・・

 人気blogランキングへ

緩和ケア

今月は早々に、来月の勤務表を作成中です。
早くできそうだわ

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復 (のび太)
2007-09-18 21:43:54
患者さんの姿が目に浮かんできます・・・。
一生懸命されているのですね。
返信する
のび太さん (takako)
2007-09-18 22:00:36
一生懸命です。誰もが一生懸命に看護しています。
リハビリのスタッフも、楽しく声をかけています。
誰かのために、一生懸命ケアすることの
楽しさとか、生きがいを感じます。
返信する
神秘 (ISEKOBO)
2007-09-18 23:20:40
脳の働きをTVなんかで
映像説明で見ると不思議な世界ですね。

ミクロの決死圏って映画を思い出した。
返信する
シナプス (Ree)
2007-09-19 00:08:46
「シナプス」調べました。
一つまた一つと、脳が思い出して行くんですね。
感動の連続。
きっと元通りになる日も遠くはなさそうです。
スタッフや家族の愛情があってこそですね。
返信する
もう一度 (R)
2007-09-19 08:33:44
赤ちゃんからやり直している感じ?
感触がハッキリしている部分から
回復していくのかなあ?

本人にしかわからないことですが、
意識がハッキリしてくるにつれて
あせりとか、不安とかも出てくるのでしょうね。
でも、がんばれ~!!
返信する
Unknown (アロマテラピーでリラックスタイム)
2007-09-19 09:35:29
おはようございます。みるる&たいぢです。

良い刺激は、脳を活性化させるんですね。

脳って不思議です。
ものすごい可能性を持ってますね~。

私も、シナプスつなげないと。ぷちぷちっ!

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
返信する
からだ (Robin)
2007-09-19 12:55:03
(*゜▽゜)//""
生きているって、すごい!
飲むとか、舌を出すとか。自分の体の1つ1つを、思うように動かせる。
それが凄いということを、思いました。
返信する
Unknown (yoyo)
2007-09-19 13:42:41
素晴らしい!

シナプスいっぱい繋がるといいですね。
アロマの活躍もありますねー

私も訪問看護で最近、胃ろう→経口摂取に劇的に変わったおばあちゃまを担当しました。

あきらめない気持ちが大切ですね。



返信する
ISEKOBOさん (takako)
2007-09-19 21:19:00
こうしている間にも、脳は盛んに働いています。
まだまだ未知の場所みたいですよ。
だから、可能性は大きいのです。
ISEKOBOさんは、まだまだ細かいことが
できるのかもしれません。
何事も挑戦ですよね。
返信する
Reeさん (takako)
2007-09-19 21:21:33
シナプスは大事な神経線維。
一体どれくらい頭の中にはあるのでしょうね。
未知の世界だからこそ、神秘的です。

今日も新しいこともありました。
ちゃんと誰かを選んでいるんですから。
返信する

post a comment