Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

講座の依頼

2007年09月28日 | アロマ
2005年に、都立の施設で暮らす子供達のお母さんに、
アロマ講座を開きました。

今年も、思い出してもらって、依頼を受けました。
一昨年は、スキンクリームを作りました。
お母さん達は、障害を持ちながら日増しに成長してゆく子供達をみて
多くの悩みや不安が多いことでしょう。

このような場所に行くと、学力とか、優しさとか、どうでもよくなり
ただ健康であることに、感謝します。

大人になって、病気や事故で何らかの障害を持つのとは違って
小さい頃からだと、全く違うでしょう。

自分にしてみても、目が見えて、歩けて、まあ普通に生活できます。
病棟には、目が見えない方もいます。
歩けない方はもちろんのことです。

世の中、誰もが健康ではありません。
だからこそ、健康である人が、そうでない方々に協力するのが
ごく普通なことです。

今回は、これから寒くなることも考えて、レッグトリートメントを
しようかと思っています。
脚が冷える方のために、ほんわりあったまるオイルをブレンドして
それを使って行います。
寝る前に、ただ塗るだけでも効果があることでしょう。

11月はアロマの日があります。
私は、10月はゴルフ強化月間で、11月はアロマ強化月間です。

  人気blogランキングへ

   
緩和ケア



明日は洗面台も綺麗にしようと思っています。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロマの日 (ISEKOBO)
2007-09-28 22:49:29
っていつですか?
私は11月生まれだ。
50代ももうすぐです。
こんなに健康?なのに・・
返信する
ブログおさぼりしました。 (Ree)
2007-09-29 00:16:25
障害をもった子供を持つ親御さんたちは
皆すごくしっかりしている人が多い気がします。
「子供に育ててもらった」と皆さん言いますね。
私は一生半人前かも知れません。

お~10月はゴルフ強化月間ですか!!
いいねぇ~ (^^♪
返信する
強化! (Robin)
2007-09-29 00:51:24
強化月間。
そうか、それいいですねー。よく「キャンペーン」って言葉使っていました。

強化月間のほうが効果がありそう。
言葉に助けられます。

ただ健康であることに感謝して。
自分に出きることを。
じんときました。実行にかえなければ。
返信する
アロマ (あがぴょん)
2007-09-29 06:56:52
ヴァニラの香りが好きです。
最近はラベンダーとか、柑橘系の香りのする石鹸を使っています。
今は使っている石鹸は花の香りのゴマ入り石鹸です。
返信する
健康 (のび太)
2007-09-29 09:01:29
健康のありがたみに感謝です・・・。
返信する
Unknown (アロマテラピーでリラックスタイム)
2007-09-29 09:33:52
おはようございます! みるる&たいぢです。

子どもが普通に朝起きてきて、普通にご飯を食べて、普通に学校に行って、普通に帰ってきて、普通に家で寝る……。

当たり前だから、いちいち感動したり感謝したりしないけれど、当たり前じゃないんですよね。

子どものことに限らず、「当たり前」のことを意識して感謝してみる……すると、実は感動が一杯なんですね、この世の中。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2007-09-29 23:23:53
文化の日あたりに、アロマの日になります。
たぶん・・・。
あら、40代を終えるのですね~
寂しいわね~~~
って、私も追いつきますわ。
健康でいられますように、祈りますわ。
返信する
Reeさん (takako)
2007-09-29 23:25:54
そうらしいですね。
子供に育てられるって言いますね。
いない場合はまた、別に育つのではと思います。
今は健康ですが、いつ事故にあわないとも。
ゴルフで池に落ちるのだけは避けたいですね。

ゴルフキャンペーン実施中です!
返信する
Robinさん (takako)
2007-09-29 23:27:18
aroma week も始まりますね。
香りの渦に吸い込まれそうです。
銀座のマロニエゲートも、香りがします。
アロマグッズがたくさんです。
ゆっくりみていませんけれども。
返信する
あがぴょんさん (takako)
2007-09-29 23:28:12
そちらはオリーブオイルがたくさんとれますか?
石鹸は質が良さそうです。
クレタ島とか・・・・多くの島があって素敵。
返信する

post a comment