Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

対応を変える

2007年09月27日 | 雑記
相手によって態度をかえるのは、品がないとされます。
掃除の方々とか、ゴミを一生懸命集めるスタッフも、病院にはいます。

挨拶ひとつとってみても、偉い人にはちゃんと挨拶して、
そうでない人には、愛想もないっていう場合が多々あります。

そのような方々には、品がないそうです。
相手が誰であれ、同じような挨拶をするべきですし、言葉遣いも同様です。

ちょっと認知症がある患者さんに対しての言葉遣いも気になります。

  ちょっと私って、うるさい?

でも、常日頃から思っています。
仕事のできない人には、高圧的になる人は、ナースの世界にもいます。

何かを頼む時には「婦長さ~ん」と言うのに
それ以外では、依存的になります。

スマートに依頼して、おおらかに引き受けたいものです。
そうでないと、周囲が大変です。

満月だから、いらだっていたのでしょうか?

  人気blogランキングへ

緩和ケアのログ

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒を見て (のび太)
2007-09-27 22:33:45
相手によって態度を変える生徒がいますよ。
そんな時は私も注意します・・・。
返信する
品格 (はな)
2007-09-27 22:58:32
そうねー。どんな人にも同じ態度で接したいですね。
大切です。

満月なのね…今日はとっても周囲の人とうまくいかない日でした。私自身もイラついてました。
とっても疲れたわ。今日は。
返信する
人格? (ISEKOBO)
2007-09-27 23:06:45
品というより、もはや人格
ともいえるのでは・・
誰しも感情的になることは
ありますけどね。
私も偉そうなことは言えないし
返信する
尊敬と謙遜 (あがぴょん)
2007-09-27 23:09:48
こういう気持ちを持たないと人間として成長しないと思います。
差別感が身についてしまった人は自分のおろかさが分からないのだと思います。
もう機械的に差別している人も見かけます。
寂しいです。
返信する
品格 (naomi)
2007-09-28 01:42:40
>そのような方々には、品がないそうです。
そう思うと腹も立たなくなるかしらん。

>満月だから、いらだっていたのでしょうか
そんな日もありますよ。人間だから。
私もスタッフに対し、同じ目線にいつもなっちゃって。

>スマートに依頼して、おおらかに引き受けたいものです。
おおらかに引き受けるのはOKなんですが、スマートに依頼。。。が本当に出来なかったんです、これまで。
でも最近、これも精神が学習したんだと思うのですが、「品のない人々」の心のよりどころまで悩んで、面倒だから自分でやってしまおう。。っていうのはもうやめて、頼むことが出来そうな気がしてきたところです。
返信する
きっと月のせいですよ。 (wakaba)
2007-09-28 02:13:29
何かありましたか?
私も、人によって態度を変える方は、どうも苦手で
ござります・・・。
言葉一つとってみても、どうしてそういう言い方に
なるの?!という方が稀に・・・。
ま、自分もイライラしている時は、つい。ということもありますので、あまり言えないのですがっ。
返信する
立場的に (R)
2007-09-28 08:21:15
色々と目に付くことも多いでしょうし、
注意しなければならないのは大変です。
自分も注意しなくちゃいけないしねー。
ダメなものはダメ、それがなかなか
言いづらいものですわ。
返信する
信用の問題 (アロマテラピーでリラックスタイム)
2007-09-28 09:33:49
おはようございます! みるる&たいぢです。

特に、自分よりも弱い立場の人に対して、傲慢な態度をとっていると……結局人望を無くしてしまいますね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
返信する
こんばんわ~ (takako)
2007-09-28 22:00:39
今日は十六夜の月です。
もう右側がちょっと薄くなっています。

のび太さん
 仕方がないと思うこともありますね。 
 どんな相手にも、同じ態度で接するようにと
 子供にも話していますが・・・・・・・・・。

はなさん
 私もイライラします。
 外来の時は、満月に必ず誰かが怒鳴っていました。
 気づくと満月でした。
 みんないらいらするんですわね。
 月のせいだわ、ってことで。

ISEKOBOさん
 感情的になってこそ、人間ですが、あまりに不快
 だと、「はあ?」って思います。
 
 人格、そうですね。全ては。
 いつだって冷静でいたいのですが、難しい。

あがぴょんさん
 そんな風に育つと、寂しいですね。
 猫の世界はどんなだろ
 確かにボスはいるのでしょうか。
 
 いつだって、謙虚に。

naomiさん
 そうですね、スマートに依頼・・・・。
 私もたえず、誰かに何かを依頼しなければならず。 これがまた、上手じゃありません。
 断られると、「そうね~仕方がないわね」って。
 で、自分でやってしまったり、参加したりです。

wakabaさん
 ですね~月のせいですかね~
 何だかいわれたことで、虚しくなりますわ。
 でも、いいこともあるのかもしれません。

 うちで働きませんか? 

Rさん
 そうです、嫌味なく注意したいです。
 そうもいきませんけれどもね・・・・・・。
 私は我慢強くないですし。
 ゴルフは我慢のゴルフですわね。

みるるさんとたいぢさん
 傲慢だとだめになりますね。
 結局誰もついてこなくなります。
 そんな人はたくさんいます。
 いい人材もなくすことになりますしね。
返信する

post a comment