Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

ゴルフの練習

2009年10月20日 | ゴルフ
やっと、ゴルフのスイングができるようになりました。
腰も何とか回ります。
運動不足もあるので、腰周りの疲労感はありますが、
痛みはありません。
ひょっとして、腰を気遣うほうがいいのかも知れません。

 「バックスイングして、トップからクラブが降りてくる時に
 その瞬間は、両腕と自分の胸で三角形を保っていますが、
 ダウンに入ってくる時には、左腕は前胸部についていて、
 右腕は体から離れないように気をつける」

というのを実行しないと、インサイドに入ってきません。
そうしないと、ボールは左のほうに流れます。
ドライバーは、長いクラブだから腰が優先になりやすいのですが、
アイアンは腕だけでも振れてしまうので、くずれやすくなります。

  (私の場合は)

 「う~~ん、あと5cm!」と、注意されます。

アイアンショットの距離を正確に打ち分けるためには、
安定したショットにしておかなければなりません。
11月にコンペがあるので、それまで正確にと思っています。
だから、距離を測る器械が欲しい・・・・・・・・・・・・・。

 「池まで○○ヤード」とか
 「グリーンエッジまで○△ヤード」とか
 「バンカー手前まで□○ヤード」とか、知りたい。

それを確認して、狙って打ってみたいのです。
今まで冬眠していたので、目を覚まそうと思います。

次回のラウンドは今月末です。
練習場での練習以外にも、腹筋するとか、ストレッチするとか、
ヨガするとかね。

 「あと50ヤード飛距離がのびるヨガのポーズ」

って、ないのかしら?
アイアンガーヨガの日本の第一人者の柳生直子さんは、ゴルフのスイングで
腰をいため、ヨガに出会って腰を直したとラジオで話していました。

 「あ、私もアイアンガーヨガやりたい!」

アイアンが、上手になるヨガに違いありません。

  違う?人気blogランキングへ

私は「ドライバーヨガ」を始めようかしら。

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイアンガー? (ISEKOBO)
2009-10-20 22:51:54
ヨガの本っていろいろありますね。
最初、50歳からの・・ってのを
買おうと思ったけどやめた。
返信する
ISEKOBOさん (takako)
2009-10-20 22:55:47
そんな年齢で分かれているのもあるんですね。
アイアンガーは、人の名前です。
解剖学的に、心理学的にヨガをとらえて
実践しているようです。
興味があります。
最近バランスが悪いように思います。
返信する
ゴルフ (のび太)
2009-10-20 23:37:52
再び始められたのですね。
良かったですね。
無理をされませんように・・・。
返信する
Unknown (Ree)
2009-10-21 00:37:08
アイアン ヨガ かと思いました。
きっと体幹筋が鍛えられるんでしょうね
Wii Fitトヨガ、やってない・・。
返信する
運動不足 (あがぴょん)
2009-10-21 04:53:03
家にじっとしていて、突然、山歩きをするので、
もう足首がひどく痛くなります。
何か、運動を続けるのは、大切です。
ゴルフはしませんが、ウォーキングが好きなので、
体を鍛えたいです。
返信する
私に必要なのはパターヨガ (B)
2009-10-21 07:49:36
ゴルフの世界へお帰りなさい!

こないだテレビのゴルフ番組で、打つ直前にちょこっとやるだけで、
飛距離が20ヤード伸びる方法ってのをやっていました。

が、それを文章だけで表現する力量がなかったので
次に会った時にね。
返信する
要は (R)
2009-10-21 08:29:32
筋力より柔軟性なのだ。
肩の回転をいかにスムーズにするか。
で、肩甲骨まわりのストレッチをやると
飛距離が出るみたいよ。
返信する
私は (めろんママ)
2009-10-21 08:52:48
ハタ ヨ~ガです
満月と太陽を中心に考えるヨガで  とってもきついのよ
腹筋のない私はとてもきつい

芝生の上に明日も行きます
お天気よさそうだしね
返信する
のび太さん (takako)
2009-10-22 13:59:27
無理をすると元に戻りますよね。
だから徐々に・・・・・・
ヨガもけっこう大変ですから。
返信する
Reeさん (takako)
2009-10-22 14:00:07
私もやっていないのでした。
ビリーはちょっとやりました。
辛かったけど、汗がたくさんでて
気持ちよかったです。
ヨガもやろうっと。
返信する

post a comment