Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

記憶のアロマ

2007年10月24日 | アロマ
昨日の新聞に載っていたと、トニーが教えてくれました。

ローズマリーに多く含まれる成分に、脳の神経細胞が死滅するのを
防ぐ効果があるんですって。
岩手大学など日米の合同研究チームが、発見です。

  そりゃそうよお~

記憶する力がつくとのことで、勉強する時に使います。
昔から、そうだったんですから。

肌にもいいし、記憶にもいいんです。
精油も高価でないですし、一家に1本は備えておきたいです。
ラベンダーとローズマリーは、とっても生活に必要なオイルですね。

  今日は何でも忘れてしまう一日でした。
  このニュースは忘れなくて良かったです。

  人気blogランキングへ

もうすぐ満月ですね。
猫が道路で轢かれていないか、気になります。

  緩和ケア

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズマリーもラベンダーも (manafy)
2007-10-24 22:38:54
好みがはっきりする香りじゃないですか?
万人受けするという感じではない気がします。
たとえ身体に良いと言っても無理して嗅いでストレスを感じてしまったら意味がないですからね。
私自身は好きな香りなので良いですが。
そのあたりをうまくクリアできれば良いと思うんですけどね。
なぜ、人は薬の苦さは我慢できるのでしょうか?
一瞬で終わる、喉もと過ぎれば・・・。だからでしょうか?
Unknown (Ree)
2007-10-24 22:44:07
発見した後は、薬として開発されるんでしょうね。
明けても暮れても一つのことを突き詰めて研究する
研究者はすばらしいと思います。

リーズマリーもラベンダーも
香りが嫌いという人はいないでしょう。
ローズマリー絶賛です (Robin)
2007-10-24 22:44:59
「記憶」「若さ」というキーワードにはもう、勝てなくなりました。
私にも必須アロマです。
石鹸もシャンプーもレギュラー出演ですし、定番。
壜も大瓶。
ハーブは強いし、一年じゅうだし、ドライになるし。
スターですね。科学でも立証されて裏付けられれば、もうヒーロー。
どんな香り? (ISEKOBO)
2007-10-24 23:13:32
いつも香りはイメージするだけです。
ローズマリーって言うくらいだから
バラ?
manafyさん (takako)
2007-10-25 07:53:02
ラベンダーの本当の香りを知らない人も
多いのだと思います。
優しく、まったりした香りは、誰でも嫌いじゃない
ようですよ。
アロマ講座の時に、よく言われます。
「これが本当のラベンダーですね~」って。
合成の香りを嗅いでいる人が多いようです。
ローズマリーはどうなのでしょう・・・・。
大好きでもないけど、嫌いでもありません。

良薬口に苦し・・・最近は不味い薬が少ないような。
Reeさん (takako)
2007-10-25 07:54:10
ローズマリーはお料理にも使われますものね。
美味しいし、身体にもいいのかもしれません。
昨日は何をどこにおいたのか
忘れることが何度もありました。
 「婦長さん、大丈夫ですか?」と。
Robinさん (takako)
2007-10-25 07:55:19
他の精油は忘れてもローズマリーは
忘れませんよね。
必ずあります。
シネオールとか、グロブルスとか、種類によって
香りも違いますね。
自分に合った香りを見つけたいものです。
ISEKOBOさん (takako)
2007-10-25 07:56:03
それが違うのです。
香りも、薔薇とは全く違う、樟脳に近い香りです。
だからすっきりというか、懐かしい香り。
ありがとう (R)
2007-10-25 08:21:03
今この記事を読んで、
仕事でやらなくてはいけなくて
忘れていたことを思い出しました。
ありがとう~
ローズマリーにはそんな効果もあり?
トニー (とりちゃん)
2007-10-25 11:11:34
さん、元気なんですね~。

ご無沙汰なんで、
どうしているかなぁ~と思っていたもので。

ローズマリーで、思い出さなきゃ。

post a comment