Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

秋のとんぼ

2007年09月25日 | アロマ
とんぼがたくさん飛んでいます。
うちの庭にも、たくさん飛んで、いろんなところに止まっていました。

昔、尻尾に糸をつけて、飛ばしていました。
昆虫では様々な遊びをしました。
こおろぎとか、バッタを入院させて、注射しました。

とんぼは、羽を半分に切ったりして・・・・・・。

子供の頃残酷なことをちゃんとやればいいのだって、誰かが話していました。
  
  それって本当?



ちょっと風邪を引き始めています。
喉が痛くなっているし、気管支がちょっといただけないため、
ビタミンをたくさんとります。

流行ってきているようですね。

 カエルの次は、とんぼ?
  人気blogランキングへ


緩和ケア

もう少しで満月です。
仲秋の名月?いえ、正しくは中秋ですね。
そして、今日が中秋の名月だそうです。
旧暦の8月15日が、今日にあたるってことで、満月じゃないのです。

もう夕方には、月が薄く、すりガラスのようにでていました。


  名月や池をめぐりて夜もすがら  (芭蕉)


満月をみなくてはね。

最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (のび太)
2007-09-25 20:31:46
こちらも赤とんぼをよく見ます。
赤とんぼ、羽をとったら・・・そんな歌(?)が昔ありましたね。

月がよく見えますよ!
返信する
満月じゃないの! (myth)
2007-09-25 21:29:36
 中秋の名月は満月だとばかり思っていました。
 そう思い込んでみると乱視のせいか満月に見えます(^^;

 子供の頃はよく虫を捕まえて遊びました。
 蜂を捕まえて針を抜いたり、今思えば残酷なことをしたものです。
 最近の子はそんな機会もないのか虫が苦手な子が多いようですが・・・。
返信する
満月まであと二日 (B)
2007-09-25 21:44:27
さっき7時半くらいに、オリジン弁当のをぶら下げながら
家路をいそぐ途中で見ました。すごく明るかった。

takakoさんと知り合って以来、それまでよりも
月を見るたびにいろいろなことを考えるようになりましたね。

「14番目の月」を書いたとき、ユーミンは十五夜=満月って
思っていたのかもしれません。
私も5分前までそう思っていました。
返信する
のび太さん (takako)
2007-09-25 21:49:26
アブラムシですよ~
あの歌は懐かしく、赤とんぼを見ると思い出す
年代は、きっと同じです。

月は何かを語りかけてくれるようです。
返信する
mythさん (takako)
2007-09-25 21:51:13
2002年から昨年までは、偶然にも満月でした。
今年から数年は、二日くらい誤差があります。
名月が満月じゃない!
今日はまさに中秋の名月です。
愉しみましょう。

どんぐりなどのしいの木も、たくさん実が
なっていました。
本当に秋です。
返信する
Bさん (takako)
2007-09-25 21:53:41
月に関して歌っている曲はたくさんありますね。
ユーミンが14番目の月がいいといっているのは
欠けていく満月より、これから満ちる月が好き、
ってことで、恋愛も、満ちる寸前が一番
輝かしいってことではないでしょうか。
一度満ちてしまうと、あとは減るばかり・・・・・・。
でも、満ちるまでが楽しい。

そうよね~ うんうんと共感する歌です。
返信する
のび太さんに便乗! (manafy)
2007-09-25 22:30:45
あぶらむしの次は柿の種でしたよね?
「あのねのね」が歌っていたと思うのですが・・・。
「あのねのね」を知っている人はどれだけいるんだろう?
以前は私の地元でもたくさん赤とんぼが飛んでいましたし、シオカラトンボ、オニヤンマなどたくさんとんでいましたが、最近、ほとんど見なくなりました。
悲しいものです。
自然がなくなってきているのでしょうか?
返信する
子供は (ISEKOBO)
2007-09-25 22:31:50
残酷というより、好奇心でいろんなことを
やってしまうのだと思いますが、
私も思い返すと胸が痛むような残酷な
ことを多々・・・

明日は仕事で朝からお出かけだ。
返信する
まだまだこれから・・・ (アンガールズ)
2007-09-25 22:32:52
14番目の月のような恋をしたことがないまま
終わってなるものか

小栗旬君のことを思うと、きゅんとせつない今日この頃
私の結婚は
「彼に出会うまでの~
そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン~」
だsったんだわ
そうに違いない・・・・
返信する
月があまりにも綺麗で (Ree)
2007-09-26 00:19:21
うっとり魅入りました。
私も満月に見えましたよ。

トンボが手にとまって、
カメラを取り出したりなんだかんだやっても逃げなかったの?
尻尾に糸結んじゃうぞ。
返信する

post a comment