Potential of aromatherapy

aromatherapy and golf and movie

月夜の晩に思うこと様々あって

2007年09月26日 | 雑記
みなさん、昨日が満月だと思っていたようです。
それほど大きな月だったのでしょうね。

明日が本番の満月です。お見逃しのないようにしましょう。
できれば、月の出る瞬間を見たいですね。

今日は、「伊勢湾台風の日」「ワープロ記念日」だそうです。
昭和53年に東芝がワープロを発表し、630万円だったとのこと
買えませんね~一体誰が買っていたのでしょうか。

私が最初に触ったワープロは、1行しか画面に見えませんでした。
それでよく文章を打ったものです。

月齢カレンダーをみていたら、生まれた日の花の一覧がありました。
私は「アマリリス」でした。「おしゃべり」・・・・・・・
すごく合っています。虚栄もですって。う~ん

最近『品』を考えます。
「年をとると、体型でわかるな~」と、言っていた人がいますが、
私は仕草とか、行動のほうが、わかりやすいと思いました。
体型は、どうにでもなりますが、仕草はどうにも難しいです。

肘をついて食事するとか、寄りかかってしまうとか・・・・・・・・・。
どちらも筋力低下の現われです。
徐々に支えられなくなっているわけです。
もちろん、ただ単に、行儀が悪い人もいるのですけれども。

年齢じゃなくても、品がないな~と思うことがあります。
レストランなどで、お料理が運ばれてきて
 「あれ?写真と違う」
 「写真より量が少ない」
など、必ず何かひと言を言ってしまう人です。
自分はいいかもしれませんが、一緒にいるほうはあまりいい気持ちがしません。

メニューの写真と実物が違うのは、もう当たり前のことです。
何でもそうです。
もう、何十年も生きていて、外で食事をすれば、わかることです。

それを言わなければいけない?と、思うのでした。

心の中でおさめることって、けっこうあります。
私だって、同じように思うこともありますが、口に出さないとか、
これから美味しく頂く時に、言うことではないように思うのです。

月夜の晩は、いろんなことを思い出します。
やはり、私はお喋りです。話もとびますもの。

  月も何かを喋っていますか?
    人気blogランキングへ



石鹸をラッピングしました。

  緩和ケアの紹介をと、また文章を頼まれました。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜と満月 (Robin)
2007-09-26 20:56:31
「心使い」でしょうか。
しかもあまりにもさりげない。
そのことを気付ける感性も、品のうちかもしれません。

私、明日が満月だとばっかり思ってのんびりしてましたら昨日の夕方に十五夜だと知り腑に落ちないままお月見しました。でもきれいでしたよー。

どうして、十三番目なのに十五夜と決めたのでしょう。
でも、ま、得したような気もします。
明日お団子備えてもいいのかなあ。
ちなみ今の月例14.959歳でした
返信する
品がないって (manafy)
2007-09-26 21:37:34
色々品がない人っていると思います。
何処でも大きな声で話す人とか・・・。
あげればきりがないのでひとつだけにしておきますけどね。
私自身がとても品があるとは言えませんが、最低限の品を保つマナーは心得ているつもりです。
takakoさんのように「品」について考えるような人は品が悪くないんですよね。
それについて考えるんだから。
品が悪い人は品が悪いと思っていないから考えませんからね。
返信する
月夜 (のび太)
2007-09-26 22:57:02
今日も月を見ました。
稽古の帰りです。
日々修行です・・・。
返信する
大事ですな (ISEKOBO)
2007-09-26 23:05:45
きょうは仕事で人と会いました。
皆さん、品があります。
食事でわかりますね。
これは仕事にも影響するのでしょう。

ってご馳走になっちゃった~(笑)
返信する
Unknown (HITON)
2007-09-27 07:44:02
いよいよ今日は満月ですね!!
身内に悩んでる方がいるので 思い切ったことしないように祈るばかりです^^;

「品」 

いますね~ 少し考えればわかることなのに!って思うこと良くあります

深く考えたり 思ったりする人が少なくなってきてるのかしらね
返信する
品って (R)
2007-09-27 08:24:49
急につけようと思ってもつきません。
なので私には無理無理。
「相手に不快感を与えない」
これだけなんとかがんばりますわ。
返信する
品良くしないと (アロマテラピーでリラックスタイム)
2007-09-27 09:05:39
おはようございます! みるる&たいぢです。

今日が満月なんですね。
昨日と一昨日は、昼間は月見をする気でいたのに、いざ夜になるとすっかり忘れてました。
今日こそは、今日こそは~。

品……なかなか醸し出てくれません。
今までの積み重ねですもんね(--;

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
返信する
わかります (アンガールズ)
2007-09-27 10:45:52
どんなにテーブルマナーが完璧でも
どんなにおしゃれなファッションで決めてても
食事がまずくなる一言を発する人と言う人
なにかしら、文句を言う人
などなど
当たり前の心遣いのできない人
いますよね・・・・
同じ時間をすごしたくないですよね

一緒に過ごす人が楽しい気持ちでいられること
これって思いやりと同時に「品格」というものなんでしょうね


返信する
Unknown (アンガールズ)
2007-09-27 10:47:55
PC画面の調子が悪く
誤字脱字が多い今日この頃
お許しください

自分の文字が確認できないんです~
返信する
満月 (あがぴょん)
2007-09-27 19:55:51
満月の夜は赤ちゃんが夜泣きするとかいう人もいます。本当かなぁ?

返信する

post a comment