lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2013 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その05

2015-01-24 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
さぁ・・・これよりアジアカップの準備に入らなくてはなりませんね。
しかし、今日と明日はお出かけしちゃうので・・・明日からの記事が間に合うかどうかが少し心配です。
なるべく、書けるように頑張りたいとは思いますが・・・遅れましたら、大変申し訳ございません。




それでは、本題に参りたいと思います。













2013 弾丸ツアー+1  in winter ファーストステージ その05

























2年前ですね2013年の1月5日・6日に参りました青春18きっぷを使った旅話ですね
青春18きっぷを使っているので、新幹線特急電車基本御法度な旅です
なので、思ったより前に進まない旅ですが・・・どうかお付き合い下さいませ(笑)






































午前6時前に兵庫県明石市を出て、姫路・岡山・広島を経て300キロ以上西にある広島県廿日市の宮島までやって参りました!!
ここで穴子めしを食べて、厳島神社を見物して参りまして・・・






































宮島でのミッションは終了し・・・


JR山陽本線、宮島口駅まで戻って参りました!!


時刻は15:10発の電車を目指して、無事にそれまでに戻って参りました。








































狙うは普通岩国行・・・まだ西を目指して参ります(笑)





































兵庫県内の山陽本線は短い編成で6両、長くて12両って感じですが・・・この辺りは4両編成ですね。





































さぁ・・・やって参りましたもう少し、西を目指して参りたいと思います
殆どが普通電車しかないし・・・快速電車があったとしても、関西圏内ではないので普通を抜くっていうことがないため・・・地道に参りたいと思います。





































ただ・・・景色は十分にいいのが、この辺りの山陽本線の魅力。瀬戸内海を眺めながらの旅になりますからね

































そういや、この日の広島県の天気予報は「くもりのち雨」だったのですが・・・


































降水確率60%に打ち勝ったlucino・・・晴れ男伝説が健在でしたね
ここまで雨が降ることはありませんでした。































海沿いを西に走ること20分程度で・・・

































15:34、岩国駅に到着!!
電車はここでいったん終点を迎えますが・・・結構遠くまで来ましたね・・・








































ここで3県目本州最西端の山口県に突入します!!
今の大河ドラマは山口県が中心になっている感じですよね・・・





































しかししかし・・・まだまだ、先を目指します
15時で切り上げるような列車旅を私は致しません(笑)
何しろ・・・これは18きっぷでの旅ですからね。
日帰りでも静岡県富士宮まで行ったぐらいですからwww










































接続していた普通新山口に乗り替えて



































まだまだ西へと目指していきます









































岩国からもしばらく瀬戸内海沿岸を走る電車ですね。









































しばらくすると・・・頭上に大きな橋がありましたね



































近くの島につながる橋のようですね






























大畠駅・・・屋代島につながっている感じですかね



































瀬戸内海は小さな島が本州の近くにあって・・・渡し船が多いのはもちろん・・・距離によっては橋でつながっている所もありますね。

































海と島の景色を眺めながら・・・岩国駅から走ること1時間10分・・・





































徳山駅に到着します時刻は16:46!!

この駅は山陽新幹線が開業するまでは特急・急行電車が全て停まっていたようで非常に重要な駅ですね。
長い車両が入るようにか・・・他の駅より大きな駅に感じます





































今でも山陽新幹線・山陽本線・岩徳線の乗り換え駅でもあり・・・































重要な駅とはなっていまして周南市の中心駅。これは岩徳線の列車かな・・・




































そのせいか・・・ここで多くの乗客が降りていきまして・・・電車もかなり空いたなって感じがしました







































しかし、我々はまだまだ進んでまいります
17時前になってきたので・・・少し薄暗くなってきたかな・・・








































山陽本線は海沿いに走り、のどかな眺めを楽しむことが出来ますが・・・時折都心部に入って、違った光景になりますね。
これは防府駅ですね防府天満宮があったり、かつては長州藩がここを藩庁としたことがありますね









































暫くすると、そろそろ日没に近づいてきましたね。時刻は17:33





































兵庫県明石市から約12時間になり、距離にして400キロを超えました

兵庫県・岡山県・広島県・山口県とやって来ましたしね・・・それぐらいになるか(笑)




































山陽新幹線では山口県内でも大きな駅ですかね・・・





































終点の新山口駅に到着しました!!
昔は小郡って言われていたところでしょうか・・・
普通、ここは新幹線でもそれなりに所要時間がかかる場所なんですけどね(笑)








































しか~し私はまだ・・・先に参ります
ここでまた西へ向かう電車に乗り換えて参りたいと思います











































この電車に乗るころには日はすっかり沈んでしまい・・・景色は見えなくなってきましたね(笑)





































さらに・・・ここから内陸部に入っていきますからね。





































17:57宇部に到着
宇部って・・・高校野球が強かったような気がする・・・







































この時間になると・・・車窓は映らないから、電車を楽しむしかないですね(笑)






































新山口からは1時間ちょっとぐらいでしょうか・・・




































いよいよ、ここで降りようかなって思います








































西明石から各駅停車で13時間・・・距離にして505キロだそうです






































辿り着いたのは本州最後の駅!!












































しものせき~~しものせき~~下関に到着です!!

き・・・来ちゃいましたね(笑)


JR西日本最西端までやって来ちゃいました


一度、やってみたかったのですよね・・・本州の果てまで(笑)


























下関より先に行く電車なんて・・・




























九州の小倉になっちゃいますから(笑)

距離にしてみれば東京の方が遠いのですけど・・・快速電車等がないから、東京より下関の方が難しかったりするのですよね。
西明石から大阪・京都・滋賀の米原までは快速が飛んでいるし・・・名古屋圏内も快速があったりして、別に朝一の電車に乗らなくても東京には着くのですけどね・・・
西向きは距離的に近くても、6時前に行かなきゃ間に合わなかったぐらいです(笑)
快速系がなかったとしても、便数は大阪より東側の方がはるかに多いですからね。


さて・・・まずはここでいったん降りましょう


1日目の旅は、もう少しだけやらせてもらおうかなって思います。
まぁ・・・この時間なんで・・・やることは、もうお分かりかと思いますが(笑)
次の話は27日ごろになるかと思いますが・・・みちこさんはスタンバイ頂けたらなと思います。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-01-24 21:31:48
お日様色の電車の車窓から見える瀬戸内海がステキですね。
動画は臨場感抜群でした。ちょっと風があるのかな?
すごいっ、とうとう下関までいっちゃったんですね。
本州西端の旅、楽しみですo(^^o)(o^^)o
返信する
はい、アンジーさん・・・行っちゃいました。 (lucino)
2015-01-25 01:35:51
はい、本州の西端の都市である下関まで行っちゃいましたね(笑)

そこまでの山陽本線は瀬戸内海の景色を楽しめるので・・・退屈はしないですかね
風はありますね。
やはり風を防ぐものがなければ・・・
穏やかな瀬戸内海沿岸でも、冬は風が強いですね

下関は、あのグルメを楽しもうかと(笑)
返信する

コメントを投稿