lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in summer  ファーストステージ その07

2015-09-19 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
今日あたりにマインツ戦の1話目を書こうと思いましたが・・・水曜日に書き上げることが出来たので、その分ずれ込みましたね

まずは、今週のこのシリーズはここまでにさせて頂きたいと思います。
明日はマインツ戦の感想編、明後日は出来たら超手抜のヨーロッパリーグの話をさせて頂こうかなって思っています
予定通りになれば、火曜日から再開させて頂きたいと思います。
まぁ・・・サッカー話をする時間がなければ、明日もこの続きになるかと思いますが(笑)

それでは、本題に参りたいと思います

2015 弾丸ツアー+1  in summer ファーストステージ その07

7月25日26日に参りました、夏の恒例の1泊2日の旅話ですね(笑)現在は7月25日土曜日初日の話をさせて頂こうかなって思っています
まぁ、違う点自転車を伴っていることでしょうかね

今週は思ったより進んでいませんね・・・今日も思ったより進まないかもしれませんが

初日の午前の話ですね・・・
午前6時に兵庫県明石市を出て、ちょっと手間取りましたけど・・・無事に四国に突入

そして・・・いよいよ、移動もそろそろ終わりに入りそうですね
出発した兵庫県明石市から298キロほど移動したところに辿り着きました

JR高知駅!!
特急南風1号、ついに終点までたどり着きました

今回は高知県を中心の旅になりますね!!

時刻は9:38
西明石から始発の列車に乗ったら、この時間に辿り着きますね。
飛行機の方が若干早いのかな・・・高知駅に関しては。

高知駅の駅標識には高知ファイティングドックスのチームエムブレムが飾られていますね!!
ファイティングドックスは四国のプロ野球独立リーグ四国アイランドリーグのチームの一つですね
どうやら四国各県に1つのチームがあるようですが・・・

現在は阪神タイガースにいた藤川球児が所属しているチームでありますね

藤川球児は高知出身の投手ですしね・・・関西では今年話題になりましたかね
(ちなみに私は野球で言えば中日ファン・・・もう今年は見たくないけどwww)

南風号始発岡山から乗って来ましたが、終点まで乗り切って・・・ここで降ります

四国を縦断した形になりますが・・・高松から138キロ南下してきたのですね・・・思えば遠くへ来たもんだ

高知は私鉄が2つありますね。後免へと抜けるとさでん交通が走っていますね
高知の市街地を抜ける路面電車・・・私の最初の高知の市街地のイメージはこの路面電車が走るイメージですね
多分・・・これが高知で唯一の「電車」じゃないですかね・・・他は電化していないと思いますから。

ここから路面電車が、はりまや橋までヤシの木と並行して走っている感じですね
交通の要衝となる橋ですが・・・今は下に川が流れている感じではありませんね。

さて・・・もう一つの私鉄はこちらJRの駅に入っていますね
JRよりきれいな車両のような感じがしますね(笑)

土佐くろしお鉄道ですね

後免までJRの線路を走って、後免から土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線を抜けて安芸を経由して奈半利まで参りますね

安芸と言えば、岩崎弥太郎の生誕地でしたね。あと・・・阪神の冬のキャンプ地でもありましたね
そこからさらに東に行けば奈半利・・・室戸岬より30キロほど西の位置にありますね

さて、背中を向いた銅像を見るのもなんですし・・・そろそろ、降りようかなぁ・・・って、感じですが・・・

まだ乗るんかいっ!!
実は特急南風号を降りてから・・・ここで次の特急を待っていたのですよね(笑)
なので・・・

次の目的地高知市内ではありませんまだ、先へと向かいたいと思いますっ!!

高知市内を目的地に入れるかどうかは旅の予定を決める最後の最後まで悩んでいたのですけどね。
なので・・・やっぱり目的地は「高知」ではなく「高知方面」だったのですよね

・・・って言うところで、今日はこれまでにしたいと思います。
次回は移動の続きをさせて頂きたいと思いますが・・・予定通りでしたら、次の話は火曜日あたりから再開させて頂こうかなって思っています
まぁ、次回で目的地到着・・・って言うのはないかもしれませんけどね

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました

アンジーさん、見ていない(笑) (lucino)
2015-09-20 00:28:26
宝くじ号、中は見ていません
何しろ、回送列車だったので(笑)
まぁ・・・この宝くじ号の車両コードは面白いですよね9640系なんですって・・・9「く」6「ろ」4「し」0「お」なんですって(笑)

自転車旅を決めた当初まで、今回の旅ルートにしようか・・・
室戸岬と高知市内の旅にしようか、どっちにしようか迷ったのですけど・・・最後の最後で、じゃない方に決めました(笑)

なので、高知方面。
龍馬ゆかりの話は殆どないです
Unknown (アンジー)
2015-09-19 21:01:42
龍馬さんの故郷高知に入ってワクワク。
でも、高知「方面」なのですね。ビミョ~(笑)
宝くじ号、変わったデザインですね。
中はどうなっているのかなあ
みちこさん、さて・・・どうですかね? (lucino)
2015-09-19 17:44:12
ここから東に海へ向かうと、室戸岬ですね
そして陸沿いに東へ向かうと馬路村ですね
・・・室戸岬は最後の最後まで行こうか行くまいか迷いましたけど、最後は選択肢から外しました

・・・ってことだけ、ヒントをお送りさせて頂きます(笑)
Unknown (みちこ)
2015-09-19 07:37:41
この先というと、室戸岬や柚子で有名な馬路村がありますがどうでしょう?
しかし、これではベタすぎるか…