lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

内田篤人は欠場、武藤嘉紀がフル出場。 ブンデスリーガ15/16 第4節 シャルケ vs マインツ を見ました。

2015-09-16 00:00:00 | about シャルケ
思ったより早く書けたので、まずは全2話中1話をお送りさせて頂きたいと思います
明日にも2話目を書かせて頂きたいと思いますが・・・まぁ、多分無理でしょう。
2話目の番外編は予定通り・・・土日あたりに書かせて頂こうかなって思っています





それでは、本題に参りたいと思います。

















ブンデスリーガ 15/16 第4節 シャルケ vs マインツ

















について、お話させて頂きたいと思います。
今シーズン初めてのテレビ中継ですので、今回は2部制にしようかなって思っています
今回は試合の流れを淡々と書かせて頂きまして・・・番外編で試合の流れ以外で感じたことを書かせて頂こうかなって思っています。
まぁ・・・代表戦の話っぽい流れになるでしょうか。
連続で書けるかどうかは分かりませんが(どっちかと言えば・・・可能性としてはかなり低い)、よろしければ2話分にお付き合い頂けましたら幸いです。



































場所はヴェルティンス・アレーナシャルケのホームスタジアムですね
やっぱり、この青いスタジアムは最高ですね













































シャルケスターティングラインナップです
内田篤人は年内絶望クラスの負傷離脱の為、ベンチ外。この試合はカイサラが右サイドバックに入ります。
ドラクスラーが移籍してしまい、空いたポジションにはマックス・マイヤーが先発起用されます
4-4-2のフォーメーションのようです








































一方、マインツスタメンはご覧の通り
シャルケはガイスやチュポと言った元マインツの選手が古巣対決となりますが・・・
マインツのクリスティアン・クレメンスにとっても古巣対決ですね。元シャルケの選手です



そして・・・




































日本代表の武藤嘉紀もワントップの先発起用ですね!!

代表戦では原口や宇佐美の方が目立った感じがしますが・・・代表戦前のマインツの試合では2ゴールと結果を出しましたしね。










ここでお詫びとお断りを申し上げます












































私自身、シャルケ好きなので・・・この試合はシャルケ一方的に贔屓させて頂きたいと思います










































マインツだからと言って・・・ゴール前で武藤嘉紀が、こんないいシーンでも・・・







































止めろ、ノイシュ武藤のシュートを止めてくれ~~!!
・・・って








































内田がいないのにシャルケを応援してしまう、日本人として失格な記事を書いてしまうことをお許し下さいませ

(シャルケを応援して5年も経つと、内田だけでなくシャルケそのものが好きになってしまいましたねwww)




















































サブのメンバーはご覧の通り
ヘーヴェデス、内田、ナスタシッチあたりがいないですが・・・サネやコラシナツがサブにおけるぐらい、今シーズンは割りと負傷離脱者がいないですかね。
主力3人も欠けていますが・・・それでもシャルケにしては上出来です(笑)











































それでは・・・今シーズン初のヴェルティンス・アレーナでの選手入場シーンを動画でご覧いただきながら・・・
(映ればですが





































前半のキックオフ!
青のユニホームがシャルケのユニホームがマインツですね

まぁ・・・昔はマインツがオレンジっぽかったので、ここではマインツはオレンジを多めに使っていきますが(笑)













































序盤からシャルケが積極的に攻撃を仕掛けていきます
マックス・マイヤーがペナルティエリア手前まで入って来ました











































・・・と、ここでパス!!









































待っていたのは、左サイドバックのデニス・アオゴ










































しかし・・・相手もアオゴにしっかりついていて・・・スライディング!!










































倒されたっ!!

もしかして・・・もしかして・・・















































PK主審、シャルケペナルティキックのチャンスを与えましたっ!!
解説者の山口素弘さんも言っていたけど・・・取っちゃいましたって感じですけどね(笑)








































映ればですが、動画でご覧頂きたいと思います
まぁ、うちらはラッキーですけどね(笑)












































キッカーはフンさん!こと・・・









































クラース・ヤン・フンテラールぅぅぅぅぅぅ~~~~!!














































え゛!?













































NOぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~!!
フンさん、PK失敗(泣)

完全にGKに読まれていましたね






















































しかし・・・これで気落ちすることなく攻め続けるシャルケ


新加入のヨハネス・ガイスキック精度にモノを言わせてガンガン攻めていきます!!



彼の加入はシャルケにとって大きいですかね














































この試合はコーナーキックのチャンスが多くガイス腕の見せ所でした!














































いいクロスを連発していましたが・・・これも精度がいいぞ!!










































ファーサイドのマティプにピンポイント~~~!!












































・・・ってこれは惜しい枠の外でした
しかし、ロングパスコーナーキック、フリーキック何度もいいところを見せてくれているヨハネス・ガイス

ファルファンがいなくなったシャルケですが・・・ガイスの加入により、こういうFKかCKは代わりが出来てよかったですね



















































前半38分には再びコーナーキックのチャンスキッカーは、再びヨハネス・ガイス!!
新加入の選手にこれだけFKやCKを任せるって言うので、どれだけキック精度に期待されているかがお分かりになるかと思います















































中ではジョエル・マティプとエリック・マキシム・チュポ・モティングのカメルーン代表コンビが何か話しています
作戦があるのでしょうか・・・








































さぁ、蹴った









































ニアに鋭いボールが落ちてきて・・・















































ジョエル・マティプ~~~~!!














































決まった~~!先制点はホームのシャルケ~~~!!




























前半38分です!ジョエル・マティプの見事なヘッドで1-0!シャルケが先制点を取りました!!

チュポとの作戦が上手くいったのでしょうかね・・・何の作戦かは分かりませんが(笑)
マティプがヘッドでしっかりボールをとらえて、鋭いヘディングシュートになりましたね





























映ればですが・・・動画でご覧頂けたらなと思います。
マティプのヘッドは鋭かったけど、ガイスのキック精度もやっぱりすごいですね
何はともあれ、シャルケはこれでリズムをつかめそうな予感がします











































・・・って言ったものの、世の中そんなに甘くはないですね



マインツショートカウンター!!



武藤嘉紀、見事にシャルケDF陣の裏を取って








































GK1対1!!

































ここからは話せば長くなるので、動画でご覧頂けたらなと思います
(映らなかったら、本当に申し訳ございません)
過程は動画で、結論を申し上げますと・・・







































前半42分、ユヌス・マリのゴールで1-1!シャルケ、追いつかれてしまいました!!
まぁ・・・武藤の抜け出しからチャンスが出来たってことですね。いい動きでしたよ。
しかし、文字数のことを考えると・・・シャルケびいきの私としては、ここで画像数と文字数を省略したいので
詳細は・・・映ればですが、先ほどの動画でご覧頂けたらなと思います
確か、ハノーファー戦もマリ武藤のコンビでゴールが生まれていましたね相性いいのかも
ラツァ→武藤→クレメンス→マリと言う・・・悔しいですけど、いい流れで崩してのゴールでしたね。













































・・・と、ここで前半終了1-1同点で折り返します
1-0で行きたかったですけどね・・・一瞬のスキを突かれた感じがありました。
まぁ、1-0で行きたかったって言うよりかは、2点以上の差をつけたかった前半でしたね。
決定的シーンを惜しくも外したシーンが多かったなって感じもありました


































でも・・・まぁ、この人がいれば、1-0で折り返すことが出来たかもしれませんね
もうすぐですかね・・・ベネディクト・ヘーヴェデスがケガから復活する日は








































それでは、後半のキックオフです!!
そういや、まだホームで勝っていないようですから・・・ここで勝ち越し点を決めたいですね。











































右サイドはチュポがいますが、カイサラは割りと攻めあぐねていそう・・・カイサラは一旦センターバックのジョエル・マティプにパス
攻めきれていないところに、シャルケサポーターからブーイングが出ていた感じもありますが・・・





































最後尾からのジョエル・マティプは奮起します
ドリブルで前に進んで・・・









































思い切って、最前線のフンテラールパス!!







































しかし・・・これは距離があり過ぎたか・・・ディフェンスがカットに行きます







































が!?
相手はカットし損ねたか・・・ボールは前に転がって・・・








































このボールはフンさんが取った!!








































少々きついコースですが・・・











































フンテラール!ためらわずに思い切って放った~~~!!








































ここまでシャルケの決定的チャンスを止めまくったマインツのGKカリウスでさえも・・・















































絶対に止められない~~~!決まったっ!!




























後半16分!クラース・ヤン・フンテラールのゴールで2-1!シャルケ、勝ち越しっ!!

よぉっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!フンさん、よく決めたっ!!

やっぱり、フンさんだフンさんのゴールは最高だっ
































見て下さいもう、フンさんの喜びよう(笑)
やっぱりゴールが欲しかったのですね
うんうん、私も多くのシャルカーも・・・フンさんのゴールが見たかったよ
(この前後のエピソードはフンさんらしい暴走が面白かったので、次回の番外編にてwww)




























映ればですが・・・いや、是非映って欲しいよフンさんのゴールシーン!!
少し難しい位置で、もしかしたら外したり、シュートをためらったりするFWもいるかもしれないコースです。
GKの間合いも悪くなかったような気がするし・・・
しかしここを躊躇いなくフルパワーでシュートをぶっ放し、正確にゴールをとらえるフンテラールはやっぱりすごいですね


「ペナルティエリアの中では文句なしに世界最高の選手



マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督はフンさんをこう絶賛したらしいです。
実況の下田恒幸さんがフンさんのゴール後に「エースストライカーのクラース・ヤン・フンテラールっ!」って何気に言ったコメントが何気に気に入っています




































このゴールの直後にシャルケ1人目の選手交代です


後半16分 エリック・マキシム・チュポ・モティングに代わりまして、レロイ・サネの投入!!



マイヤーとどっちを下げるのかな?って思っていたのですけど・・・右サイドのチュポを下げましたね









































シャルケがおおむね試合を押していたのですけど・・・マインツ武藤嘉紀曲者でしたね






































ためらわずにどんどん攻めてきて、シャルケゴールに襲い掛かっていました!!


































しかし、ここはシャルケの守護神であるラルフ・フェーアマン





































武藤のシュートを止めた!

さすがは頼れる守護神ですね~~!





























普段は頑張ってゴールを決めて欲しいなって思う武藤嘉紀ですが・・・
ここでゴールを決めて欲しくはないです(笑)
フェーアマン、やっぱり頼れるね~~!って、日本代表選手より応援してしまうシャルケファンの私ですwww






































シャルケとマインツ・・・ともに決定的なチャンスを何度か作りましたが・・・両チームともにゴールは生まれず90分経過ロスタイムは3分

































ここでシャルケは守りを固めに入ります


後半47分 マックス・マイヤーに代わりましてセアド・コラシナツの投入!!



MFを下げて、DFを入れましたね









































後半48分にはヨハネス・ガイスに代わりましてカーン・アイハンの投入!!
攻撃を組み立てるMFから守りが得意なMFへチェンジです
残りロスタイム1分ほどですからね・・・ロスタイム消費も兼ねた守り固めでしょう
ガイス、この試合も1アシストいい仕事をしました









































ここで試合終了!2-1!!シャルケ、今シーズンホーム初勝利です!!

今シーズン、シャルケ戦初中継を勝利で飾れたのはよかったですね。


フンさん気持ちいいゴールを決めてくれましたっ!!


守備には少し不安を感じることがありましたが・・・復帰が近づいているヘーヴェデスが戻れば、少しは安定するでしょうね。
それにしても、ガイス・・・いいなぁ(笑)
シャルケに不足していたゲームメーカーの選手が来てくれたのはシャルケにとってプラスになったなって、この試合を見て思いましたね
その辺りの話は、また次回にさせて頂きたいと思います。
ジョエル・マティプ1ゴール1アシストですかね・・・何気に大活躍でしたね
この日のアナウンサー、マティプ大好きな馬場鉄志さんでよかったかもしれませんね(笑)
私個人的には今回のアナウンサー、欧州サッカーに詳しい下田さんの方が好きですが



















内田篤人は欠場でしたが、武藤嘉紀スタメンフル出場!
よかったと思いますよ
・・・ヨッチは
ノイシュテッター相手にドリブルで仕掛けて、ちぎってクロスを入れていたシーンもありましたし・・・
同点ゴールも武藤がいい動きをしていましたしね。
クリスティアン・クレメンス、ユヌス・マリ、武藤嘉紀の3人は手ごわかったですね
守備で言えばユリアン・バウムガルトリンガーが厄介な相手でしたね。








続きとなる番外編連休中のどこかになるかなって思います
それまで仕事が忙しいですからね(笑)
今日はたまたま仕事が早く終わったので、このチャンスを逃さずに繰り上げて書かせて頂きました
シルバーウィーク中にマインツ戦の番外編をお送りさせて頂きまして、場合によっては画像は殆どありませんが・・・ヨーロッパリーグの話も少しさせて頂こうかなって思います。
それまでは土曜日あたりまでは旅記事をダラダラと書かせて頂きたいと思います


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


コメントを投稿