lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2016 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その16

2016-03-02 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
また、1週間ぶりぐらいですかね(笑)
すでに3月に入ってしまいましたwww
2日目の話もあるのに、これは花見まで間に合いそうにないですね。
出来るだけ、急ぎたいと思います




それでは、参りたいと思います














































2016 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その16























1月9日10日九州旅行1泊2日の旅の話をお話させて頂きたいと思います
現在は初日の午後・・・夕方の話に入って参りたいと思います
































1月9日の朝6時前に兵庫県明石市出発して、姫路から新幹線久留米までやって来て・・・日田を経由して13時黒川温泉までやって来ましたね




































黒川温泉の露天風呂に浸かって、そろそろ旅の終盤戦を目指して参りたいと思います





































かなり前もって、バス停に着いたが・・・そのバスがかなり遅れてやって来ました




































九州横断バス 別府行きこれに乗り込みます!!
15分以上遅れて到着しましたが、さらに降りるのに苦労する人が多かったような印象ですね。
バス停にバスが着いて、バスに乗り込むのに5分以上かかったのは初めてかもしれませんね


































まぁ・・・それも仕方ないか(笑)
運賃2千円以上にもなっている様子ですからね・・・支払うのは大変www
こんな運賃表もあるのですね。
私は地元で1,000円未満の所しかバスを使いませんからね・・・極力電車派www







































15:55それでは出発します!!
黒川温泉に入る前に「この辺りは阿蘇あたりになるから高地である」的な話をさせて頂きましたかね
この九州横断バスは、九州の西側に当たる熊本から黒川温泉を経由して・・・






































高原地帯を走って東側の県である大分県まで山越えで渡るルートのバスですね




































九州でも屈指のドライブスポットであるやまなみハイウェイ沿いに走っていくバスは・・・







































抜群の景色です!!
黒川温泉も結構な山岳地帯の位置にありますが・・・それを上回るところを登っていましたね。




































さらに、1月の前半まで暖冬となっていて雪は滅多に見られなかったのですが・・・




































さすがに、ここまで登って来たら雪景色になっていますね!!
個人的には2016年最初に見た積雪どころか、でした






































この辺りは、やまなみハイウェイでも最高地点である標高1,330メートル地点にあります牧ノ戸峠になりますね

この日、神戸では気温11度あったところが標高700メートルの黒川温泉で気温0度になっています
さらに600メートル登ったら、そりゃ雪は降るわな(笑)





































牧ノ戸峠付近のオンボード映像をよろしければ動画でご覧下さいませ。


これで再び熊本県から大分県に戻りました!!


これから先は熊本県に戻ることはありませんありがとっ熊本っ!!



































次の目的地までは、もう少しありますが徐々に下って参ります




































時刻は17時となりました
この時は冬至から2~3週間程度しか経っていないし、こんな山岳地帯を走っている割りには・・・



































意外と日が暮れていないのは驚きました!!

やっぱり、我が明石より数百キロ西にあるっていうのは大きいのかな。
私が住む兵庫県明石市よりも日没が遅いなって感じはありました






































水分峠を越えた頃には標高700メートルと、先ほどの牧ノ戸峠のことを思えば標高も大分低い位置になりました





































すると、ここまで自然豊かな高原地帯を走っていたバスですが・・・





































が見えてきたそろそろ到着です!!







































ここは黒川温泉以上に賑わっている街の中って感じですね・・・

まだ海には出ていないのですけどね





































黒川温泉から90分ほどバスに乗りましたかね・・・


































ここで降ります!!
黒川温泉に続いて、辿り着いた先は・・・







































由布院温泉地で有名な湯布院に到着しましたっ!!
大分県熊本県再び大分県に戻って来て・・・



今回の目的地は湯布院ここでしばらく滞在します!!



バスは別府温泉行ですが、その手前の湯布院で降りちゃいます
連続で温泉になってしまいましたね(笑)
まぁ・・・大分県のキャッチフレーズが温泉日本一だったような気がするから・・・いいかwww
本命は黒川温泉だったのですけど・・・黒川温泉と湯布院温泉はバス1本で行けますからね・・・来ちゃいました。
今週は湯布院の話が完結出来たら最高なのですけどね



体力が許す限り、明日続きを書かせて頂きたいと思います
更新もサボりがちですしね・・・出来るだけ最低気温が1桁のうちに進めていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-03-02 22:10:12
いかにもやまなみハイウェイという感じですね。
眺めも素晴らしいし、雪景色も見られましたね。
雪景色は動画で見ると何だか迫力がありますね。
降りる前の夕景がすごく綺麗でした。
だんだん降りていく感じもいいですね^^
返信する
アンジーさん、まさに! (lucino)
2016-03-03 00:19:46
山麓地帯を走りぬける道はまさにやまなみハイウェイでしたね
ホント、ここは眺めが非常にいいですね

この頃は暖冬と言われていた時期で、雪がほとんど降らなかったようですけど・・・さすがに標高1,300メートル以上になったら降っていますね
通常の冬でしたら、もっと積もってもおかしくなかったって言っていたかな・・・

確かに夕方の景色はよかったですね
バスに乗るなら、この時間はいいかもしれませんね
最後に街を見た時は少し感動しました(笑)
返信する

コメントを投稿