lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ドイツ伝統の一戦 ルールダービー!ブンデスリーガ15/16 第29節 シャルケ vs ドルトムント を見ました

2016-04-12 03:30:00 | ルールダービー
もう少し先にするつもりでいたのですが・・・この後も残業ラッシュが襲い掛かって来ることでしょう
まぁ・・・週末になってもいいような気もしますけどね・・・何しろ


この試合は4月16日午前1時からNHK BS1録画放送がありますからね



まだルールダービーをご覧になられていない方で、NHK BSが映る状態にある方はそれをご覧頂いてからお越し頂きましても嬉しいですし・・・
もちろん、これをご覧頂いてからNHKの放送をご覧頂いても大歓迎です。
まぁ・・・当ブログはそんな大したことは書いていませんけどね(笑)











それでは本題に参りたいと思います













ブンデスリーガ 15/16シーズン 第29節 シャルケ vs ドルトムント~ルール・ダービー~















について、お話させて頂きたいと思います。
私はフジテレビNEXTで見ていたのですが・・・小野アナウンサーも同じようなことを言っていましたね



1年で最もヴェルティンス・アレーナが盛り上がる日がやって来ましたルールダービーですっ!!



ブンデスリーガ・・・いや、欧州全体でも屈指ダービーマッチです
この試合は2話に分けて書かせて頂きたいと思います。
今日は試合の流れだけをサラッと書かせて頂きたいと思いますが・・・
それだけでも結構大変なことになりそうですね(笑)
昨日も半徹夜状態で画像を集めたので、かなり欠陥が出ていそうな記事になっていると思いますが・・・どうかお許し下さいませ。
それでは、よろしくお願いします






























改めて、今回のルールダービーはヴェルティンス・アレーナっシャルケのホームスタジアムです
ただでさえ負けられない戦いな上にホームゲームとなれば、絶対に落としたくないですね。

































確かに今のドルトムントはバイエルンに次ぐブンデスリーガ第2位で簡単に勝てる相手ではありません


でも、そう言う問題ではないですね


シャルケドルトムントだけには勝たないといけませんからね




































そんなシャルケスターティングメンバーですっ!!

フンさんがスタメンに戻りました!ゴレツカが負傷離脱しているのは寂しいですけどね
前回と比べて、マイヤーではなくベルアンダで、チュポではなくカイサラが入るようですね。
右サイドはサイドバック組で固めたスタメンは少し不思議な布陣ですが・・・とにかく、勝つことを祈りたいですね



































続いてサブのメンバーです
そうなると、サブのメンバーが充実しているように見えますね。
マイヤー、ディサント、チュポ・モティングにシェプフとまずまずのメンバーが揃っていますね。

































続いてドルトムントスターティングメンバーです
こっちも割りと普段のメンバーじゃないようですが・・・


まずはご覧の通り、香川真司がスターティングメンバーに入っています


ドルトムントが3バックかぁ・・・何か意外な気もしますが
































どうやら、ドルトムント日程的マズいタイミングルールダービーを迎えたようです
先週の半ばと今週の半ばにヨーロッパリーグがあって、強豪リバプールとの対決です
どうやら、そっちにも配慮したのか・・・
































サブのメンバーがあまりにも豪華!!
ブンデス得点ランキング2位のオバメヤンにエース的存在のマルコ・ロイスなど錚々たるメンバーがベンチに揃っています。



つまり、ドルトムントシャルケよりリバプールとの戦いに重きを置いたようにも見えます



こ・・・こっちの方が楽勝って言うことなのか・・・この布陣でシャルケ負けてられないですね














・・・って、感じでお分かりなるかと思いますが・・・ここでお詫びとお断りを申し上げたいと思います















この話を書く前にはいつも申し上げていますが・・・



この試合、内田篤人が出ていなくても・・・当ブログはシャルケ応援したいと思います!!




対戦相手のドルトムントは香川真司がスタメンにいるのですけどね・・・それでもシャルケを贔屓した記事になっていると思います。
最初は内田篤人を応援するためにシャルケを見ていたのですけど、いつの間にやらシャルケまでも大好きになっていましてね
日本人なら普通、香川真司を応援するべきところを内田が出ていないシャルケを応援するという非国民のような行動をとっていることをお許し下さいませ













それでは、参りたいと思います


































前半のキックオフ!!
青のユニホームがホームのシャルケ黄色のユニホームがドルトムントですね








































前半は両チームとも動きが硬いです
ドルトムントのスケジュール事情はあるでしょうが、出ている選手にとっては互いに「絶対に負けられない戦い」ですからね。
前半の動きは割りと少ないです。


































まずはドルトムントからですかね・・・シャルケの左サイドを攻撃して































クリスティアン・プリシッチ、ここからシュートを放つっ!!




































あ・・・アブねぇ・・・

もう数センチの問題だったかもしれませんね・・・
ドルトムントは恐るべき若手がいたのですね



































ただ・・・恐るべき若手なら、こっちも負けません


































シャルケ期待・・・いや、重要な若手主力選手のレロイ・サネ

































シュートを放つっ!!

































無回転の鋭いシュートが飛んで行ったぞっ!!







































GK取れず、バーに直撃っ



































惜しい~~!!

しかし、このような選手にとっても緊張するであろうルールダービー・・・
ですが、レロイ・サネは普段通り・・・いや、割りと好調ぶりを見せているのではないでしょうか







































このまま前半終了、0-0両チーム無得点で後半戦を迎えます
前半戦は慎重に・・・って言うか、様子見もあったのでしょうね。
まずは大きな試合の動きはありませんでした。




































後半はまずドルトムントが動くようですね


後半のアタマにマッツ・フンメルスに代わりまして、ヘンリク・ムヒタリアンの投入します!



ドルトムントはDFを下げて攻撃的な選手を入れて来ました。
先に点を取って楽にしようって感じでしょうか




































それでは、後半のキックオフですっ!!
前半は特に試合が動くって感じではなかったのですが・・・
































後半は一気に試合が動きますっ
攻撃的選手・・・しかも主力を入れたドルトムントの攻撃が激しくなってきました。
































ボールを受けたのは香川真司っ!




































マンUは挟みましたが、長年ドルトムントにいる香川真司はチームメイトとの連係もしっかり出来ています。




































香川は前線にボールを出しますっ
































ボールを受けたのはモリッツ・ライトナー




































ライトナーは相手を背負いながらもボールを出します































これに合わせていた走っていた香川真司にっ!!



































香川真司、この位置からボールを軽く浮かせたっ!!

どこに出すパスでしょうか・・・






































・・・って、これは!?




































フェーアマンの頭上を越えるループシュートだったっ!やられた~~~!!




























後半4分 日本代表の香川真司が鮮やかなループシュートが決まって0-1!ドルトムントが先制っ!!

み・・・見事だ。実に見事なループシュートだが・・・


































この試合で決めんでよろしい~~~~~!

何もシャルケの試合でこんな鮮やかなループシュートを決めなくても(泣)
(でも、前の試合も決めたし・・・香川真司はルールダービーに強い。だから余計に彼はドルトムントサポの心を掴んでいるのかな・・・)
でも、これぐらいのシュートを打たなくては守護神ラルフ・フェーアマンからはゴールは奪えないでしょうね
腹立ちますが・・・日本人選手がゴールを決めましたしね。
映ればですが、香川のゴールを動画でご覧頂けたらなと思います。




































これはヤバいです・・・


先制されたら、なかなか勝てないのがシャルケ弱点


ましてや、相手はブンデス2位のドルトムントですからね


しかし、今日のシャルケ違いますっ!!


先制点を奪われても、足は止まることなく・・・むしろ攻撃の勢いが増した感じがします




































フンさんカイサラ右サイドから攻撃を仕掛けますっ!

































ジュニオール・カイサラ、少し早めにクロスボールを入れますっ




































このボールはフンさんのもとへ!

しかし、相手もしっかりマークしていますっ!!

































だが、この試合・・・誰よりも闘争心を見せるフンさん粘る粘るっ!!


































相手に押されてもスライディングされてもボールをキープし続けるフンさん・・・

































何とか粘り切って、味方がいるところまでキープし続けてパスを出します



































このボールは再びジュニオール・カイサラ・・・



































この位置からクロスボール!!

































と、見せかけて中央へドリブルをします上手いっ!!



































そして、やや外側にボールを出します





































このボールは中央にいたピエール・エミール・ホイビュルク








































ホイビュルクがこの位置からシュートっ!!



































が、残念!

相手DFに当たってしまいます






































・・・ですが


































ボールは再びジュニオール・カイサラのもとへ転がり込んだっ!!





































そして、今度は素早く折り返すっ



































しかし、またしても・・・またしても・・・






































ドルトムントが守るっ!GKロマン・ビュルキが必死に跳ね返すっ!!


































これで守り切られた・・・


と、思いきや


その後ろに走り込んでいた・・・














































レロイ・サネぇ~~~~~~~~~~!!






































決まったゴールっ!凄いぞ!!同点だぁ~~~~~!!!


























後半6分です!波状攻撃から最後はレロイ・サネが押し込んで1-1!!シャルケが追いついた~~~!!

スゴイ!今日のシャルケはやはりすごい
失点してから僅か2分で同点ゴールに追いついたっ!!
























スゴイ何て勝負強さだっ!!レロイ・サネはっ!!!
久々のゴールがルールダービーって言う、こんな大舞台でっ!!
彼はレアルが相手でもドルトムントが相手でも冷静に決めて来ますねっ!!
そりゃマンチェスター・シティが破格の値段を出してでも欲しがるわけだよ
そして、フンさんの粘りとカイサラの再三のクロスもよかったですね
映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。


































よし!次は逆転ゴールだっ!!
・・・って思っていたら、やはりそこはドルトムント簡単には思い通りにさせてはくれません

相手にとってもルールダービーは負けられない戦いですからね

































ドルトムントフリーキックのチャンスキッカーはヘンリク・ムヒタリヤンっ!




































これはシャルケの最初の壁に当たります





































・・・がそれでもボールゴール前へっ!!
このボールはロマン・ノイシュテッターが対応するようですが





































あれ

ボールはノイシュを超えて行って・・・



































その背後にいたギンターのアタマにあってしまったっ!!






































決められてしまった~~!折角追いついたのにぃ~~~!!























後半11分!マティアス・ギンターのヘッドが決まってしまい1-2!シャルケ、再びリードを許してしまった~~!!

あぁ~~勿体ないっ何をしているんだ~~~!!

特にコラちゃん!!らしくないプレイが多いぞっ!!守備力は頼りにしているのに(泣)


































この後、シャルケ最初のカードを切ります!!
うん・・・サネを生かして攻めるのであれば、彼の方が適任かもしれません































後半15分 ジュニオール・カイサラに代わりまして、マックス・マイヤーの投入ですっ!!
カイサラはいい攻撃をしていたのですけどね・・・しかし、サネを生かすには相性のいいマイヤーの方がいいなって思いました。


































だけど、同点に追いついて再び離されたら・・・いつものシャルケだったら、そこで戦意喪失ってこともあります。
それぐらいシャルケって、ノリが必要なチームだと思いますね


































だがそんなノリが必要なチームがこういう試合になったら乗らないわけがありません


































ラルフ・フェーアマンは最前線まで大きくゴールキックっ!

そして、そのゴールキックを無駄にはしないと言わんばかりに

































フンさん競り勝ちますっ!

































このボールはレロイ・サネに渡ったっ!!




































U21ドイツ代表のレロイ・サネ、タイミングを計って






























中央にボールを入れるっ































これはフンさんに通りそうだっ!!


































この試合、闘争本能丸出しで戦っているフンテラール

































こうなればシャツでも引っ張らないとフンさん止まりません!!


































倒されたっこの位置で倒されたっ!!




































PKだっ!シャルケ、ここでペナルティキックのチャンスを獲得~~~!!




























これは見事なプレイですね!

映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
フェーアマンのロングフィードからフンさんがボールを競り勝って、サネに繋ぎました。
そしてサネはタイミングを見計らってフンさんにパス
最後はこの日、最も燃えていたフンさんが強気にペナルティエリア内まで侵入してPK獲得しました。
それにサネ!彼の絶妙なタイミングでパスを出したのが大きいですね
彼はスピードだけでなく、技術も素晴らしいものがあります
そして・・・この日は本当に「試合」より「戦い」をやっているフンさんは強いですね


































改めましてシャルケペナルティキックのチャンス!



































キッカーはシャルケの絶対的エースストライカークラース・ヤン・フンテラールっ!!

PKは苦手のようだけど、今日のフンさんなら絶対に決めることが出来るっ今日はそんな勢いを持っているからっ






























さぁ、行った!!

巧みなステップで相手GKを翻弄してから


































シュートを放ちますっ!!





































決まったゴール!!さっすがフンさんっ!!































後半21分!クラース・ヤン・フンテラールのゴールで2-2!!シャルケ、再び追いついた~~~!!

さすがだやはり彼はルールダービーにめっぽう強いっ!!

前の試合も2-3で負けたけど、その2ゴールはフンさんだったしな。
やっぱり大舞台ではフンテラールは頼りになりますねっ!!
このドヤ顔の雄たけび・・・これぞ、ハンターですね~~!!





















映ればですが、動画でご覧頂けたらなと思います。
闘争心溢れるフンさんですが、このPKは至って冷静です!!
相手のGKをよく見て、シュートを放つ前の助走を急にスピード落として相手GKを揺さぶってから、逆を突いたシュートでしたね
実に見事な駆け引きだったシュートです。
フンさんは見た目は力技が多いけど、こういう冷静な駆け引きも実は巧みだったりします。
でもフンさんの凄い所って、相手がレアルだのドルトムントだのってなったら激しいプレイをするのに割と冷静で大事なところでゴールをよく決めるところですかね































シャルケはここで選手交代です



後半29分 セアド・コラシナツに代わりましてデニス・アオゴの投入!!



彼のことは好きな選手ですが、この日は少し空回りをしていたような気がしますしね・・・いい交代だと思います

































後半37分にはユネス・ベルアンダに代わりまして、エリック・マキシム・チュポ・モティングの投入!!
これでシャルケも交代枠をすべて使い切って

































そして・・・試合は90分が過ぎ、ロスタイムに入りましたっロスタイムは2分です!!

































ロスタイム、交代で入った選手が最後の攻撃を仕掛けますっ


































エリック・マキシム・チュポ・モティングが自慢のキープ力でボールをもって


































クロスボールをあげます

































このボールは絶妙ですっ!!






































マックス・マイヤーボレーで合わせたっ!!
































これは見事なダイレクトボレーっ!




































あぁゴールマウスを超えてしまった~~~惜しい~~~!!

あとわずかで逆転ゴールだったのに・・・



























マックス・マイヤー、これはかなり悔しそうな表情ですね
決まれば逆転でしたが・・・


































ここで試合終了!2-2!!第88回ルールダービーは引き分けに終わりましたっ!!
まぁ・・・相手は主力温存の状態でしたから勝ちたかったですけどね


でも、いい試合でした!!この試合は引き分けでも文句ありませんっ!!


いつもはサイド引き離されたら、シャルケの士気は落ちて同点以上にすることは少なかったような気がしますが
この試合は最後の最後まで諦めずに戦い続けましたしね!ナイスファイトでしたっ!!
やっぱりルールダービーになると、シャルケはチームが一致団結しますね。
「この試合だけは絶対に負けたくない」って言うのが伝わった素晴らしい試合だったと思います
個人的には満足できた試合でした


そんな話も含めて、感じたことは次回の番外編でお話させて頂きたいと思います
さすがに明日書くのは不可能だと思いますので、週末前後にはなるかと思います

今日は取り急ぎ、概要編的な話をさせて頂きました次第です
明日は昨日の話の続きをさせて頂く予定にしております
































それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2016-04-12 14:42:30
お忙しい中早めの更新ありがとうございます。

ダービーらしからぬ盛り上がりに欠けた試合・・黄色さんがEL優先な戦い方にシフトした結果でしょうか。
大人し目の前半から後半はギアが上がりましたが・・またまた香川に決められるとは(ダービー7試合で4得点だそうですね。お得意様か?悔しい~)
リードされるたびに追いついたのは良かったですが、この結果に皆満足してるとこがちょっと疑問です。
世間ではドルはBチームを送り込んだと言われています。
そのチームに勝てないシャルケのAチームって???
10人のバイヤン様に引き分けて満足してたらずっと勝てないと思うんだよねって言ってた22番は絶対満足しないと思うな。

これからの2試合が今後の命運をわけると思う。
さらなる奮起を期待する。



返信する
Unknown (アンジー)
2016-04-12 21:38:38
わたしもシャルケを応援ですが、香川さん、やっぱり上手いですね~。
シャルケはみんなで粘って粘って、同点にしたのに、相手にアシストしてどうする
でも、フンさんの見せ場がまっていましたね。
強いフィジカルでぶっちぎりも、PKもカッコ良かったです~
負けなくてよかった~
返信する
そうでしたね、ひろろさん (lucino)
2016-04-13 12:58:52
ここから仕事がもっと忙しくなるのでね・・・
この日ぐらいじゃないと更新が難しかったのです(笑)
結果、無事に更新することができましたね

そうですね・・・あのサブのメンバーを見たら、「あぁ、リバポに専念したな、トゥヘルは」って感じましたね
試合終了後に引き分けて安どの表情を見せたのも、そのせいでしょうね「ロイスなどを温存して負けなかった」って程度のルールダービーだったのでしょう
まぁ、こうなったら私がリバプールのファンでもあるので、リバプールに圧勝して頂いて「こんなになるのだったら、ルールダービーを勝ちにいけばよかった」って思ってくれたらなって思います

試合自体は面白かったですからね
リードされて、追いついてっていう感じだったので

まぁ・・・ただ、それが現在CLどころかELで精一杯のシャルケの現実なのでしょうね
ケラー監督が辞めてから徐々に戦力が落ちているなって感じはあります
悔しいですけど、最初からロイスやオバメが来ていたらどうなっていたかは分かりませんね

あと、心配なのはバイエルン戦ですね
ドルトムント以上に強いだろうけど、シャルケもドルトムントほど気合が入る試合でもないでしょうからね

でも、CLを狙うならばバイエルン戦とレバークーゼン戦はとても重要な試合ですね
2連敗・・・避けてほしいですね

・・・って、少し弱気になっているlucinoでした
返信する
悔しいですけどね・・・アンジーさん (lucino)
2016-04-13 13:07:22
香川さん、とても上手いシュートでしたね
何でも、あの週ではブンデスどころか・・・欧州でもベストゴールって言われているシュートのようですね
ただ・・・何でルールダービーで決めるねん

ドルトムントの2点目はシャルケの運の悪さと守備のまずさが出ました
でも、フンさんがちゃんと仕留めてくれましたね

この試合、フンさんが最も燃えていたなって感じがしました
フィジカルの強さもメンタルの強さも
何が何でも勝ってやるって気持ちが伝わった試合でしたね
返信する
Unknown (ひろろ)
2016-04-16 03:13:26
BS放送は緊急地震速報が出たため前半25分位でぶっつり切られました。
永遠と地震関連のニュースをやってます。
めったにないBS放送楽しみにしていただけに残念です。
返信する
Unknown (ひろろ)
2016-04-16 03:20:00
リバポの逆転勝利最高でした。

すんごい見応えのある試合でした。

シャイセBVB
返信する
Unknown (ひろろ)
2016-04-16 14:11:27
ダービー再放送今夜19時から急きょJリーグの放送をとりやめてやってくれるみたいです。
さすがダービー、普通の試合ならとりやめになってたことでしょう。

私も被災してるので地震関連の情報は重要だと認識しておりますが、昨夜はずいぶんとショックでした。
(宮城の者です)

※コメント3つも書いてごめんなさいね。
返事はひとつにまとめてくれていいですよ。
返信する
Unknown (ひろろ)
2016-04-16 14:15:17
九州の試合は中止になったみたいですね。
そりゃそうか・・

すみません、何回も・・(恐縮です)
返信する
あぁ、そうか・・・ひろろさん (lucino)
2016-04-16 16:06:21
NHK BSはそのタイミングでしたっけ
日付代わってからも強烈な震度でしたもんね

NHKは他局よりも特に地震情報に本気ですもんね
どこよりも早く止まるんじゃないかなって

一昨日からの地震がなければ、九州も平和な状態だったし
ルールダービーも普通に見られたし・・・

地震が憎いですね。
返信する
ひろろさん、リバポはやりましたね!! (lucino)
2016-04-16 16:08:30
何かイスタンブールの奇跡と同じような劇的な逆転ですね
とてもうれしいです

こんなことなら、ドルトムントはシャルケ相手に真面目に挑んだ方がよかったかもしれませんね

まぁ・・・完璧に結果論ですが
返信する

コメントを投稿