lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

春の日帰り桜弾丸ツアー 2016 ~その02~

2016-04-11 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
この話だけでなく、先週末も花見に行きましたからね・・・
ルールダービーが最も重要ですが、こっちも進める時に進めて参りたいと思います
気付けばGWってことにならないように・・・いや、それもあり得る話か(笑)








それでは、参りたいと思います










春の日帰り桜弾丸ツアー 2016 ~その02~












について、お話をさせて頂きたいと思います。
前々から少しお話をさせて頂きましたが・・・


4月2日土曜日に参りました、花見の話ですね


先週辺りが盛りを迎えていた今年の関西の桜・・・2日の土曜日が満開の時期で数少ない晴れの日でしたからね(笑)
一昨日からいきなり中断してしまいましたが、ルールダービー以外はこの話を進めていこうかと思います
ここからサッカー話以外この話を進めさせて頂こうかなって思います
よろしくお願いします





































今回の舞台は大阪と京都の間にある街からスタートします。両都市からのベッドタウンって言われますね






































大阪府高槻市から始めて参りたいと思います!!
もちろん、ここからさらに他の場所には参りますが・・・高槻で降りるって初めてかもしれません(笑)
それではJR高槻駅袋に入っていた自転車・・・

































組み立てて、10時になりましたが桜弾丸ツアーのサイクリングスタートっ!



































このサイクリングは花見がメインですが、自転車マップを持っているので・・・
そのルート通りにミッションをクリアするのも狙いになっています。
どうやら、この日のルートのタイトルは「淀川自転車道と西国街道」になっています



そして、最初のチェックポイント高槻駅から数百メートル先にある八丁松原です!!



かつては高槻城から西国街道までのアクセス道になっていて、その場所が松の並木道になっていましたね





































そこからまた1キロ程度ですが・・・寄り道しちゃいます(笑)

これもチェックポイントですからね






































高槻城に到着しましたっ!!
ここはチェックポイントってことで寄っただけで、花見スポットしては考えておらずスルーするつもりだったのですけど・・・
































この日は関西全体的に見頃を迎えていましたしね






























少し立ち寄ってみましょうか
桜に惹かれて高槻城に入って参ります

































高槻城って最近知ったばかりで、行く機会はなかなかありませんでした
さらには大阪より遠いですし、その先になっちゃうと高槻飛ばして京都まで行っちゃうので・・・
なかなか行く機会はありませんでしたが、城の面影もしっかり残っていますね


































この城は高山右近城主となっていました
羽柴秀吉vs明智光秀との山崎の戦いでも秀吉側について、秀吉の天下取りに大きく貢献しましたね。
何しろ、高槻は山崎や天王山に近い所にありますしね・・・秀吉は彼を味方につけたのも大きかったかもしれません。
そして、キリシタン大名としても有名で黒田官兵衛や蒲生氏郷などは彼の影響を受けてキリシタンとなりましたし・・・
彼の領土の人口の60%がキリシタンとなったようですね

そんな高山右近の像が高槻城に建てられていました




































それでは、次の場所へと参りましょう!!
桜のスポットまでは20キロ近い距離がありますからね・・・ゆっくりし過ぎずに参りましょうかね




































ここからは淀川目指して南下して参ります
この付近は淀川だけでなく芥川なんかもあり、河川敷を走ることが出来て快適ですね

芥川の河川敷も見事な桜スポットがあり、桜の木の下に屋根付きのベンチがあるから家族だのママ友だのでお弁当広げて楽しんでいる人が多かったです
(撮影しておけばよかったけど・・・ランチタイムを目指して急いでいたからスルーしてしまったな

































ただ・・・河川敷の道なので、車も来ずに道的には快適に進むことが出来たのですけど


ちょっとがね・・・すごかった


この日は風が強くてね・・・スピードが思った以上に上がらなかったのですよね(泣)






































しかし、この河川敷は桜だけでなく菜の花にも迎えられてメンタル的には最高によかったですね
(向かい風だったのでフィジカル的にはそこそこしんどかったですがwww)



































そんな芥川沿岸を走って行くと、淀川沿岸に辿り着きました!!

































おお枚方大橋に辿り着きます!!

枚方・・・ひらかたって読みますね


この枚方大橋を渡ると、高槻市から枚方市に舞台が変わります


枚方と言えば・・・

































ひぃらぁぱぁ~~~~!!
ひらパー、遊園地のひらかたパークがあります

最近はブラックマヨネーズや岡田准一らがCMをやっていて、一時期は低迷していた観客数を取り戻したって言いますね。
ちなみに、このひらパーの観覧車はロシアン観覧車って言う設定になっていまして・・・


10台に1台、ハズレゴンドラがありましてね(笑)


そのハズレを引くと・・・

































外の景色見えないゴンドラに乗ることになっているようです

あ・・・ある意味、乗って見たいwww
でも、先を急ぐので今日はパス!・・・ってか、彼女も子供もいない私に行くチャンスはないでしょうね(笑)



































そんな感じで枚方大橋を渡って、高槻市から枚方市に移りました
枚方大橋と渡った後の淀川沿岸は車で混雑していましたが・・・



































自転車側は歩道公園充実してました!!
素晴らしい天気にも恵まれて、菜の花も鮮やかで素晴らしい淀川の景色でしたね。


































さらに、河川敷にも道があり・・・こっちは自転車や歩行者が通る道入って来ません







































雨は降っていないし景色もいいしサイクリング快走路!!

淀川・・・特に枚方エリアは、なかなかのサイクリングスポットですね
車も来ないし、交差点もないからノンストップでどんどん進むことが出来ます





































枚方から30分弱でですかね・・・淀川自転車道終点が近づいて来ました


そして今度はいつの間にか大阪府の境を越えて、京都府に入っていましたっ!!



自転車道の唯一の欠点は府境が分からないことかな(笑)
まぁ・・・私が見ていなかっただけかもしれませんが・・




























ここから土手を上がって、府道に戻ります
大阪の府道じゃなくて京都の府道のようですね



しかし、この自転車道終点はなかなかの見どころです



この対岸をアップしてみますと・・・



































素晴らしい桜並木が待ち構えていましたっ!!
まぁ・・・ここの話は後日お話させて頂くってことで・・・
































時刻は11:30前です!!ここでピットインしましょう!!
本来は淀川を再び渡るのが本コースではありますが・・・いったん逆方向に向かって・・・




































高槻駅から25キロほど先の京阪八幡市駅で本日は終えたいと思います!!

まぁ・・・次の目的地は滞在時間が長い見込みですしね・・・



ここでランチにしちゃいましょうっ!!



高槻から7キロほど走って来て枚方に到着し、京阪で6駅分でしょうか・・・
京阪はよく乗っておられるアンジーさん、結構走ったでしょ(笑)
でも、ここからも歩きますし自転車もまだまだ乗ります、
まぁ・・・そんな感じなので、ここで昼休みにしたいと思います




多分、この続き明日も書くことでしょう
どう考えても、ルールダービーを書くのは非常に難しいですしね

まぁ・・・見ることは十分に出来るとは思うのですけどね




それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-04-11 21:08:48
おお~、よく走られましたね。
シール、ペタっ←琵琶湖のが丸いのだったので、四角です。色は桜色~
菜の花も綺麗でしたね。春の景色に心が和みました
ひらパーの観覧車がそんな風になってるなんて知りませんでした
たしかに、こわいもの乗たさがありますね(笑)
返信する
Unknown (みちこ)
2016-04-11 21:57:59
琵琶湖一周や淡路島一周に比べたら、大阪~京都の方が距離は短いでしょうね…
しかも川沿いって名古屋も結構サイクリングスポットなのですよね。
大きい川に限りますが~
返信する
ありがとうございます、アンジーさん (lucino)
2016-04-12 09:20:50
あ、京阪をよく知るアンジーさんに褒めて頂きました
大変ありがとうございます
シールまでもらえますか
それは大変名誉です(笑)

紅葉を見に行くと、同時に銀杏の黄色を楽しむことが出来ますが・・・
桜を見に行くと、菜の花の黄色を楽しむことが出来ますよね
自然に咲いている感じがキレイでした

ひらパー、最近黒い観覧車が出来たみたいでね
中身が見えないという一見、観覧車として値打ちがないように見えますが
・・・そんな観覧車の値打ちを否定したゴンドラにあえて乗ってみたいですね
返信する
そうですね、みちこさん (lucino)
2016-04-12 09:26:05
はい、淡路島1周や琵琶湖1周は関西ではかなりのロングランになりますからね
それを考えたら京都~大阪間は楽しく行ける距離です
片道で言えば、神戸~京都間の方が琵琶湖や淡路島より楽チンですからね

はい、稲沢に住んでいるサイクリストと最近知り合いましたが・・・その方は長良川とかをよくサイクリングしているようですね
まぁ・・・中部エリアは日本を代表する川が3本もあるなど・・・いい河川敷がありますよね

あとは、渥美半島かな・・・
中部エリアのサイクリングスポットは
渥美半島や浜名湖は私のような関西人の初心者サイクリストでもスポットだって聞きますね
返信する

コメントを投稿