lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2011 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その08

2011-03-03 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
オープニングの動画はJR美瑛駅前ですね
昨日の話はその美瑛でポトフを食べたわけですけども・・・・
ランチはとても満足に行くものでして、ホント感動的でした
しかし・・・この美瑛ではご飯がメインではありませんでした。
ある意味取材目的でした
そんな感じの話を2回になりますかね・・・お送りさせて頂きたいと思います








 2011 弾丸ツアー+1  in winter ファーストステージ その08









美瑛駅から今度は徒歩まぁ、写真撮影ですかね
この辺りは丘の景色が見事だって言うのを聞き、やって参りました
まぁ、たいていの人は旭川からは旭山動物園に行かれる方が多いと思いますし・・・・
雪道になれてらっしゃらない方にとっては、車も危険だけど・・・・歩くのも大変っていう美瑛に行く人は少ないかもしれません
そういうところをあえて行くのがlucino・・・・行ってまいりたいと思います











それでは、美瑛駅前から離れて・・・・内陸部を目指します。
目的地までおよそ5キロ・・・・・徒歩1時間の行程だといわれます
ちなみに交通機関はなしですね・・・タクシー1時間5,400円って言うのがこの辺りを観光するのに一般的なオススメですが・・・
神戸から新千歳までの航空運賃とほぼ変わらないタクシー代なんて払う気になれないし・・・少し体張った方が私らしいでしょ
いつもは1時間走っているんだからね、歩くことくらいどうってことないさ
・・・って言っても、それは雪道じゃないところなんで、北海道大好きなうちの職場のパートの人は「雪道なんだからもっと所要時間掛かるでしょう」って・・・・
北海道はもとより、雪道を歩くってこと自体がまれなlucino、なるほどって覚悟を決めて出発です
道中、小学校があって通行人の私に多くの人が「こんにちわ~」って言ってもらえて・・・なんかいい感じ














美瑛から富良野までは30キロ・・・・旭川と富良野の中間点が美瑛ですね。
富良野もいいですけど、もともと狙いが美瑛だったので・・・









そして、なんやら書いてありますけど・・・・










気温はマイナス6度・・・・・
めっちゃ寒いはずですけど・・・意外と平気
関西では+1度でも寒いって暴れそうなのに・・・・寒さはそれほど感じませんでした
室内なら分かりますけど・・・意外と外も寒くなかったのですよね
(デジカメを使っていたから、手袋なしで歩いていたしwww)
テンションが違うのか、はたまた風が弱かったのか・・・・それとも初ヒートテックが功を奏したのか・・・・
外で普段のような「寒っ」っていうことはなかったのですかね
(でも、この旅の数日前は氷点下二桁だったので・・・これでも天候には恵まれてきたのですよね)








しかし・・・・今から横断歩道を渡るのですけども・・・・


















横断歩道どれっ!?
って言いたくなるくらい、国道も完璧に雪に覆われています










横断歩道を渡り・・・・案内板も見えていますが・・・・この先は・・・・










丘陵地
冬の丘陵地を1人で歩き、この森の向こうへと進んでいきます
道中には工場的なものが見えていますが
















馬鈴薯の貯蔵庫
ポテトチップの袋を見るとたまに「美瑛産」的なものがありますよね
昨日のポトフといい、ポテトチップといい・・・美瑛は屈指のジャガイモ名産地ですね










美瑛駅から5キロほど歩きますが・・・・この貯蔵庫を超えると・・・・こんな感じのところをひたすら歩いていましたね














ゲゲっ











スキー場を超えるとはね・・・・・
冬の美瑛、ホントにあたり一面雪景色。
もし、冬にこのエリアを味わうのでしたら・・・服よりも靴等の足回りを固めた方がいいですよ
北海道の雪は服についてもほとんど濡れることはありませんが、思いっきり滑りますからね
アウトドア用の靴を買ったにもかかわらず、美瑛駅からここまでこけそうになること数度ありましたしね










しかし・・・まだまだ、目的地まで半分を超えていません・・・
まだ前へ前へと進んでまいります
目的地らしい場所は何にもなさそうですけど、弱音を吐くわけには参りません
・・・すると、この先に









牧場がありました

















しかし・・・この季節です、牛の鳴き声は聞こえますけど・・・・
牛の姿は1匹たりとも見えてきません
・・・




















時刻は14:52・・・・美瑛駅から30分強歩いていますが・・・・・それらしき場所は見えません
う~ん、やはりパートの姉さんが言うとおり、普通の道で徒歩30分ならば、それ以上の時間がかかるのですかね~~~











すると、上り坂の頂上付近に標識がありまして・・・・・少しおおっってな感じで・・・・




















残り1,6キロ・・・・





















半分を超えているやん!!
5キロ中3,4キロ歩いてるやん
しかも30分でこんなところまで
標準の所要時間より早く着くかもしれな~~いっ












少し弱気のlucinoでしたが・・・逆にペースがいいって知ると・・・・元気が出てきました











・・・っていうか、周りに人がいないからこそ・・・・・足跡ひとつないキレイな雪景色に出会えるのですけどね














スキー場付近の急な上り坂もなくなり・・・フラットな道を気持ちよく駆け抜けていきます
たとえ、時折車が一気に駆け抜けて、半径1キロ近くで歩いているのは私くらいであっても(笑)
それでは、本日はこれまでにして次回がその目的地ですね。今日はこの辺で
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-03 03:54:08
2011 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その08、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
極寒でしょうが・・・ (いりい)
2011-03-03 13:09:42
名前もブログも変えた人間が来ました。(ごめんなさい・・・)

積雪が多いと、看板がなくてはわかりませんね・・・。

ましてや、横断歩道が見えないっていう・・・。

その道路を、道民は普通に(?)自動車で走っている・・・。尊敬します。
私は、そんなことできません・・・。
返信する
冒険ブログ (アンジー)
2011-03-03 18:11:16
雪国の本格的な雪道を踏破!
すごいですっ。
-6℃…想像つきません
lucinoさんのチャレンジ魂に拍手です
返信する
Unknown (みちこ)
2011-03-03 18:40:13
正月、高山でもこれくらいの気温だったでしょうか…
(うろ覚えですが-10~-6℃の間だったかと。)
意外と外にいても寒くないのですよね~
名古屋の方が寒いと思いました…

高山についてすぐ、靴が浸水して(!)
近くで買いましたが高かった!!!(泣)
ちゃんと靴はチェックしてから行くべきでした…!
返信する
siawasekunさん、まもなく日付が変わりますが・・ (lucino)
2011-03-03 23:27:00
日付はまもなく変わりますが・・・
明日、一番もっとも行きたかった場所の記事を更新したいと思います
siawasekunさんには負けますけど・・・
風景写真を公開したいと思います

よろしくお願いいたします
返信する
看板はね・・・いりいさん (lucino)
2011-03-03 23:32:31
まぁ、看板はね・・・
比較的雪が被って見れないってことはないですよ
ご覧の通り、看板をネタに使えたくらいですからね

確かに、車は乗れませんでしたね・・・
おかげさまでレンタカーって選択肢は外さざるを得ませんでしたからね

変わりましたか・・・まぁ、そんな気はしていましたが・・・また変更させていただきたいと思いますのでしばらくお待ちくださいませ
返信する
それがまた、アンジーさん・・・ (lucino)
2011-03-03 23:37:11
アンジーさん、確かに数字はゾッとしましたけど
それがまた思ったより寒くなかったのですよね
関西は本日時折雪も降っていましたけど・・・
+2℃って北海道よりも寒くないはずなのに、今日の関西の方が思いっきり寒く感じました

それでは、まもなく更新しますが・・・
ホントに行きたかった場所へと歩いていく記事を書かせていただきますね
返信する
何なのでしょうね・・・みちこさん (lucino)
2011-03-03 23:42:28
みちこさんの高山旅行もそう感じましたか

何なのでしょうね・・・
意気込みや覚悟の問題なのでしょうかね
今から寒いところに行くぞって服にも気持ちにも体制を整えたからでしょうかね
私も北海道の方が寒くなかったです

雪道を覚悟していたので、上半身より足元を厳重に固めました。
それが成功しましたね・・・
靴だったら多分都心間のほうが安いですしね
服とかは買わなかったですけど、靴だけは事前に買いましたね
返信する
ほんとにはじめて (なおこっと)
2011-03-03 23:49:32
の北海道に思えない大冒険?
雪にうっとりしてましたが
ひたすら白

先日、知人が
いま、日本人が一番つながって、集う場所はどこかと、聞かれ
日本代表の試合!
と、はりきって答えたら
あーねー、と言われ(*´∇`*)
東京マラソンだというのです

すごい参加者だし、応援もすごいのでしょうね
その魅力もなんとなく?

目的地がはっきりしていて
そこに到達することが目的で
めちゃ長い!!

話がへちに行きました
ゴールが見えないのも、楽しめるものですね

少し、寒がもどってますが
へっちやらですねー(^_^)v
返信する
人それぞれですね、なおこっとさん (lucino)
2011-03-04 00:20:30
まぁ、人それぞれですね
私も「日本代表の試合」って答えていますよ(笑)
マラソンはみんな完走目的だの・・・
タイムを狙うだの、目的は人それぞれだけど
日本代表の試合に集う人らはおそらくみんな「日本の勝利」を祈って集まりますもん
なので、私も日本代表の試合が答え

私も10キロマラソンに時折参加していますが・・・
沿道の応援はホントに励みになり・・・
練習しても練習しても出ないタイムがどういうわけか出たりするのもこういう大会ですからね

そんな沿道の応援・・・
今回は人ではなく雪景色がやってくれましたね
返信する

コメントを投稿