lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in winter  セカンドステージ その26

2015-07-11 00:30:00 | 宿泊付のDANGANツアー
多分・・・この話は火曜日か水曜日頃に終わりそうな予感がして来ましたね
30話に入るか、入らないかって感じだと思います
この話が現在26話目なので、あと4話ほど・・・お付き合い頂けたらなと思います。





それでは本題に参りたいと思います























2015 弾丸ツアー+1  in winter セカンドステージ その26 




























2月7日と8日1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
2日目の話になりますね
あと4話・・・って言っても、随分と長く話をさせて頂きましたね(笑)
終盤戦の熊本シリーズだけでも10話弱って感じですもんねwww







































現在は熊本県熊本市に入っていますね
熊本城の見物を終えて、繁華街に入って来ていますね




































菅乃屋 上通店馬肉料理を食べ終わったのが18:30・・・





































この旅をやっていたのは冬の時期ですから、18:30で辺りはしっかり暗くなっていますね
熊本出発は20:30頃ですね

長かった九州の旅も、残り2時間程度で終わってしまいます








































それまでに、熊本で有名な偉大なあの方のもとへ訪れなければなりません!!








































鶴屋百貨店東館にテトリアって言うところで表敬訪問だ~~~~!!

あのお方・・・










































くまモンさまにご挨拶だ~~~!!
まぁ・・・ここの建物が19時で終わるから、終了間際に近かったですが(笑)







































このくまモンスクエアは熊本県の営業部長として日本全国を飛び回っているくまモン活動拠点ですね
中はくまモングッズでいっぱいでした。
それでは、営業部長のくまモン表敬訪問しましょうかね






トントン失礼しまぁ~~~す!!




































・・・って、部屋に入ったら営業部長くまモンがデスクに座っておられましたね

すみません、遅い時間にやって来まして(笑)

































日本全国でゆるキャラが増えていく中で、くまモンは確実に全国区になりましたね
2011年にはゆるキャラグランプリで優勝していますしね。
そんなくまモングッズを買って帰ろうかなって思っていましたけど・・・





































ぬいぐるみ系だったら、隣の鶴屋百貨店内の方がたくさんあったので・・・そっちで買いました(笑)
この時点で姪とヒデさんがバレンタインをくれるって言う予告があったので、この時点でホワイトデーに備えておきましたwww
姪は動物好きだし、ヒデさんははクマ好きだからね
他のグッズだったら、くまモンスクエアもたくさんありましたね








































時刻は19:20
もう少しだけ時間があるな・・・ってことで、この鶴屋百貨店周辺をウロウロしていたら・・・







































古い民家的なものがありました
これは何だろうって思っていたら・・・




































小泉八雲の旧宅??

確か、小泉八雲って島根弾丸ツアーの時にも見たような気がするけど・・・
あの地域には特急やくも号があるぐらい、松江ゆかりのイメージがあったのですけどね






































説明文を読んでみると・・・
小泉八雲熊本旧居は、明治時代、第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した際、最初の一年を過ごした住居です。
八雲の作品の一つである「知られぬ日本の面影」はここで執筆されたといわれています

・・・って感じでしたね。
どうやら、松江に住んだのちに熊本へ移住をしたようですね
この中にも入れるようですが・・・時すでに遅しでしたね。16:30までらしいですから










































あと、この近くには横井小楠の旧宅跡もありましたね
銅像を見ることは出来ませんでしたが、幕末に活躍した維新十傑の一人ですが・・・熊本出身の人物でしたね。
龍馬伝でも出ていたな






































・・・ってことで、いよいよ撤退の時間が近づいてきましたかねそろそろ関西へ向かいましょう






































交通センターみたいな日本最大級のバスターミナルがあるぐらいですから、バスに乗って向かってもよかったのですけど・・・
最後は私らしく・・・






































路面電車に乗ります!!水道橋電停から撤退開始!!











































そして、路面電車がやって来ました!!

城と同じくらい、私にとっては路面電車はレギュラー出演者ですからね(笑)
チャンスがあれば逃さないようにしていますwww
神戸には路面電車がないですからね・・・その分、あれば乗ってしまいます





・・・って言うところで今日はここまでにさせて頂きたいと思います



明日からは徐々に兵庫県明石市まで戻って参ります

前回までがみちこさんタイムでしたが・・・ここからはアンジーさんタイムになるかもしれません。
まぁ、アンジーさんのツボへはもう数話ありますけどね(笑)




それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-07-11 17:40:06
熊本はくまモンの本場(?)でもありましたね^^
ご当地で見るくまモンは一際可愛いような気がする~ (≧▽≦)
九州って、けっこう歴史との関わりがありますよね。
返信する
ですね、アンジーさん(笑) (lucino)
2015-07-12 00:57:33
はい、くまモンは全国区になって来ていますが・・・
名前の通り、熊本のゆるキャラですよ

そうですね、それは感じました
普段、地元で見るくまモンよりも熊本のくまモンの方が可愛く見えましたね

九州は幕末は主な舞台になりましたしね
それに加えて、加藤清正がいるから戦国末期も関わって来ますよね
歴史的なものが非常に多いですね
返信する
くまモン♪ (よぴ)
2015-07-12 03:27:45
よく見ると微妙に怖くもある。笑 でもデザインの簡潔さがお菓子やパンなど食品にも応用し易い。肖像権?ていうのかな?申請したらタダでバンバン使える。などいろんな工夫がされていると思います。動きもかなり軽快ですしね。笑 ところで、最近の路面電車ビアガーデンの電車をちょくちょく見ます。なんて名前だつたかな?ビアレーン?楽しそうです。あと、この前、ドイツ語が書かれた路面電車が走っていたように見えたんですが、ドイツの路面電車ってあるのかしら?そこから買ったのかな?なんて疑問があります。日本の電車も東南アジアあたりで、日本語の表示のままで走ってたりしますから、ありえるのかしら?
返信する
よぴさん、お返事遅くなりましたm(__)m (lucino)
2015-07-13 12:42:33
昨日はお出かけで帰りが遅くなりまして・・・
レスが今頃になってしまいました、申し訳ないです

まぁ、ふなっしーにしても、くまモンにしても・・・
慣れないうちは少し怖かったりしますかね
でも、これだけの人に愛されているってことは・・・
多くの人に覚えられたってことですかね
全国区ですもんね

カタチといい、基本は黒一色といい・・・
何かと応用が利きやすそうですよね
そして・・・割りと申請が通りやすいのですね
ぐんまちゃんとは逆な感じですかね

路面電車でビアガーデン
なんか、すごい企画ですね
とても面白そうです
そっか・・・ガーデン?庭じゃないからトレイン??
何て言うのでしょうね

ドイツは路面電車が割りと多く走っている感じがしますね
まぁ・・・ドイツだけでなく、最近はエコな存在として世界的に注目されているって聞いたこともあります
広島の路面電車もハノーファーから購入したものがあるって聞いたことあるし
ありなんじゃないですかね
返信する

コメントを投稿