lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2013 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その03

2015-01-20 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
さて・・・この話は急がなくてはなりませんが・・・
今日は端折らせて頂きます(笑)
アジアカップ疲れが始まっているかもしれません。
もう少し、サラリーマンも見れそうな時間帯で放送してよぉ~~~
19時ぐらいでねぇ・・・って言っても仕方ありません。
何とかアジアカップに食らいつこうかなって思います





それでは、本題に参りたいと思います。












2013 弾丸ツアー+1  in winter ファーストステージ その03
























2年前ですね2013年の1月5日・6日に参りました旅話ですね
大分飛ばして書いていますが・・・それでも、なかなか追いつかないなぁ(笑)














































朝6時前に兵庫県明石市を出て、兵庫県と岡山県を突破し・・・広島県に突入広島駅を通過して・・・









































現在は宮島口に来ていますね
あなごめしをランチにして、いよいよ宮島に渡ります






































宮島に渡るにはフェリーに乗らなくてはなりません

車で来ていても、車で渡らずに・・・ここで車を預けてフェリーに乗って歩いて厳島神社に行く方がおススメかもしれません
人だと片道170円だし(今は消費税の影響か180円となっていますね)、便数も結構あったりしますから
































そして・・・フェリー2通りあって、どちらも宮島に同じ金額で到着します
こちらは宮島松大フェリー・・・広島電鉄側の船がありますが・・・







































私は今回もJRの宮島フェリーを使うことにしました!!

たまには松大側を使おうかなって思うことがあるのですが・・・いつもJR側を選んでしまいます(笑)

































これが大きいかな・・・18きっぷがこのフェリーも使用可能になりますからね

18きっぷを買って、こちらのフェリーに乗り込むと・・・運賃を改めて払う必要はありません




































それでは早速乗り込んでみましょう!!
この時は1月5日っていう、正月から間もないせいか・・・いつも以上に混んでいる感じがしますね
初詣で来ている人が多いのかな










































座席もびっしり埋まっていますね
まぁ・・・基本、船ではあまり座ったりせずに立って動画や写真を撮っていますね。
何気に船好きかもしれません
ただし・・・穏やかな波の琵琶湖か瀬戸内海に限るかもしれませんけどね
あと・・・松島湾内も平気だったかな












































それでは、宮島に向けて出発!!
青い海が素晴らしいですね









































さらに・・・この日はとても快晴でした
最近の年末年始はビックリするくらい極寒で悪天候だったりすることもありますが・・・
ご覧の通り、この日は気持ちいいぐらい天気がよかったです
気温も決して低すぎることはなかったですしね。



































2009年から始めた弾丸ツアー・・・2012年の春まで、ほぼすべて晴れだったっていう晴れ男ぶりが復活したかな(笑)

































遠くに船が見えていますね。この宮島~宮島口間は短い距離で短い時間間隔で船が往復していますからね






































そんな宮島フェリーで眺める瀬戸内海をよろしければ、動画でご覧頂けたらなと思います。
先ほど、「船は好きだが『湾内か湖・・・瀬戸内海』に限る」って言ってしまいました
どういうことかと言いますと・・・



瀬戸内海太平洋日本海と比べて、極めて波は穏やかなのです!!



ザッバーンって感じの波はありませんサーフィンするなら少し物足りないかもしれませんけどね(笑)
台風などの天候大荒れでない限り、高い波が来るってことは滅多にない特殊な海ですね
子供の頃はこれが普通だと思っていたけど・・・山陰や四国の海へ行った時に大きな波に驚きました
そして当時あった大阪~徳島間の船で思いっ切り酔いましたwww








































先に何か浮いていますね・・・








































養殖のようですね

多分・・・広島名物の牡蠣かな
















































さらに先に何か見えますね・・・って、これがJR側の最大の魅力だったりするのですよね
もちろん18きっぷを持っているって言うのは大きかったですけど・・・
例え持っていなくても・・・





























JR側の最大の魅力こちら!!








































厳島神社シンボルともいえる大鳥居に限りなく近づくのがJR宮島フェリーなんです!!











































なので、ズームが大してよくないコンパクトデジカメでも大きく大鳥居を撮影することが可能になりました
よろしければ、動画でご覧頂けたらなと思います。





































特にデイタイムは通常の航路を変えて・・・思いっ切り大鳥居に近づいてくれますからね












































宮島松大汽船は僅かですが、JRより鳥居から離れて航行していますね。






































それでは・・・早速、厳島神社の大鳥居に接近した瞬間に撮影してみましょう
どうやら、今回は鳥居が海水に浸かっていますね。
引き潮の時に行ったこともあるので、その時は歩いて鳥居まで行けましたね






































調子に乗ってドアップ(笑)

































更に調子に乗って動画でwww

この魅力があるから往路はJR側を選んでしまいますね(笑)
それにしても・・・その奥にある厳島神社に向かう参拝客がめちゃくちゃ多いな・・・さすが











































さて・・・船が鳥居を遠ざかって、宮島桟橋に近づこうかとしている時に・・・







































振り返ると本州側から結構離れた感じがありますね






































さぁ・・・宮島口から船を楽しむこと10分いよいよ宮島の玄関口、宮島桟橋に近づきまして・・・






































到着~~~!!




































やってきました宮島桟橋!!

降りるお客さんも多いが、今から乗ろうとしているお客さんも多いですね

世間の船は橋が出来たりして廃業するところも多いですが・・・この宮島フェリーは大丈夫そうですね(笑)
まぁ・・・広島に限らず、尾道なんかも広島県の船は賑わっている感じがしますね。
今日はこれで終わって・・・次回はついに厳島神社についてお話をさせて頂きたいと思います。





それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-01-20 20:41:07
フェリーも乗れるなんて、便利な切符ですね。
オンボード映像がステキですが、やはり大鳥居は圧巻ですね。
特に動画が、近くまで迫っている感じで迫力ありました。
厳島神社も楽しみですo(^^o)(o^^)o
返信する
便利ですね、アンジーさん (lucino)
2015-01-21 12:18:25
宮島フェリーもJRがやっているようで・・・
そのおかげか、フェリーもJR扱いになって乗れちゃいましたね

はい、大鳥居は迫力満点です
迫力あり過ぎて、動画を2回も撮ってしまいました
ホント・・・大鳥居が近づくにつれて、興奮してしまいましたね(笑)

はい、今日は厳島神社を多めに書かせて頂きました
返信する

コメントを投稿