ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

定期的に作らないと上手くいかない

2022年04月02日 08時22分28秒 | 料理、食べ物飲み物など
 カツ丼といったら豚カツを玉子でとじたのをご飯の上に乗せたものだ。だけど長野県のカツ丼は違う。それは豚カツ定食を丼にしたものだ。皆が知ってるカツ丼は煮カツ丼と区別してる。理屈上はその方が正しいけど全国的にはちょっとねって感じ。でも何時の頃かこの変態カツ丼はメニュー上ではソースカツ丼となっている。





 たまにカツ丼を食べたくなる。ヨメに作ってもらう。肉を揚げてからなんてやったら手間がかかるのでスーパーで豚カツを買ってくる。出来上がったのがこれ。玉子を溶いて入れるの忘れてそのまま入れたので玉子は半熟目玉焼き。折角三つ葉買ってきたのに出来上がったのは月見カツ丼。う~ん、期待したのと違ったってこともあって今一つ。ところで世の中には既にこういう名前のカツ丼があったんだけど、それが出来た経緯もこの話と似てるのかな。


予期せぬ月見カツ丼


 カレーも定期的に食べたくなる。カレーの担当は俺なんだけどこれを作るのは久々。何か足りないなと考えてたら炒めた刻みタマネギを入れるの忘れてた。ここのところカレーを作ってないので刻みタマネギの作り置きが無かったというのも大きい。まだ何かと思って気づいたのがチャツネ。まぁ何とか全員揃って味もいつも通り。


リカバー・カリー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から4月というか新年度... | トップ | よく燃えだした頃、家に居る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事