ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

目覚ましが鳴る頃

2014年12月24日 08時57分26秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー


布団に来るのはストーブが消えた時だけ


 ストーブは朝になると熾火になっている。そのままでは寒いので俺は目が覚めた時に木をくべることにしてる。ところでヨメは毎晩目覚まし時計をセットするが朝鳴っても起きることはない。起床30分前に鳴らせてることもあるかもしれない。

 俺はようやく気がついた。この目覚ましは俺を起こすためにセットしてるんじゃないのか、と。でも木をくべるのは目覚ましが鳴る前だ。う~ん、良く分からない。もし目覚まし時計に心というものがあったら私は何のために1時も休まず働いてるのだろうと悩むに違いない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢ビールを飲んでみた | トップ | プロは簡単には諦めない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のお仕事 (ヤマボウシ)
2014-12-25 08:49:38
うちの猫は、ストーブの火が無くなると、部屋のドアノブにしがみついて
無理やりドアを開け、布団の中に潜り込んできますね。
やっぱり、明け方にオキが残るようにしてます?
返信する
re:朝のお仕事 (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2014-12-25 09:12:23
> 部屋のドアノブにしがみついて無理やりドアを開け、
うちのは歴代一のバカ猫なので何も開けられません。

ちなみにヨメは開けたものを閉じ…


> 明け方にオキが残るようにしてます?
してます。

夜中に暖房は要らないけどオキが残ってないと朝の焚付が面倒ですから。
23時頃に燃えにくい太い丸太を1つ入れ、空気取り入れ口を閉じちゃいます。
朝の6時ならなんとかオキは残ってます。5時なら十分。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事