ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

朝の4時集合っていう登山隊

2008年10月06日 08時04分13秒 | 思ったこと
 これはヨメの話。ヨメが所属する山の会で一般の人を募集して日帰り登山をした。それが朝の4時集合ってのが凄い。そのくらい早く出かけないと時間が足りないような人達らしいんだけど、そもそもそういう人達は日帰りではなく泊まりにしたらどうか。

 山の会の募集に応じるくらいだから山の経験は少ないかもしれない。経験の有無は兎も角年齢は50代から60代、何かしらの病気を持っててもおかしくない年頃だ。実際皆に黙ってた持病が出た人が1名いて救急車沙汰になったらしい。

 朝の4時集合ってことは3時頃には起きてるはずで、しかも普段と同じようには寝られなかっただろう。寝不足が影響を与える臓器の1つに心臓がある。普段は正常でも寝不足が引き金で不整脈が起きたりする。

 だいたい初めてのような登山、もしくは若い頃以来の登山でいきなり高い山にというのが良く分からん。低い山や易しい山から順に経験を積んでいけば高い山だって誰かの助けを借りなくても登れるだろう。先が長くないから焦ってるのか? ま、山の会の山行に参加するのは友達ゲットという動機もあるだろうけど、中高年の遭難が多いのは数が多いだけでなくこういう所にもありそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のディスクアクセス | トップ | 雨上がりの翌日に山に登るのは凶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無縁 (リン)
2008-10-06 10:24:08
登山は未経験ですが時々[カモシカ]へ行きます。以前アップされたカモシカとは違い、狭いビルの店内にある色々な道具類は未知との遭遇で見てるだけでも面白いです。
命懸けのスポーツ…なぜ登るの?何が惹き付けるの?を知りたいとは思うけど…根性無しなので、ボッケさんのブログで疑似体験させて頂きます。
返信する
re:無縁 (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-06 12:35:09
> 登山は未経験ですが時々[カモシカ]へ行きます。
高田馬場にありますね。


> 道具類は未知との遭遇
私もどんな場面で使うのか分らずにカラビナを買ったことがありますよ。


> 命懸けのスポーツ…なぜ登るの?
アルパインは楽しむ程度の易しいのにしたいと思います。


> 何が惹き付けるの?
岩登りとは縁の無いころはあんな所登るのって凄いなぁとか、映画なんかでハーケンを打つシーンに何となくあこがれたなんてのがありますね。

フリークライミングはというとちょっとパズル的にものって感じがありますね。後は同じレベルの人が近くにいると何となく競争みたいな。
返信する
カモシカ (リン)
2008-10-06 16:07:41
高田馬場にもありますか。
行くのは横浜の桜木町の駅の裏。店内に山小屋風のコーヒー・スペースがあり登山家になった気分を味わえます(笑)
…三浦富士という標高200Mの山を登って息切れしてる私ですが。
返信する
re:カモシカ (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-06 17:22:02
> 高田馬場にもありますか。
ここが発祥の地だったような。でも今の店ではなくて別の場所。


> 行くのは横浜の桜木町の駅の裏。
地図見て分りました、一度だけ行ったことあります。カモシカだったとはすっかり忘れてました。


> コーヒー・スペース
松本でも1杯頂きました。


> 三浦富士という標高200Mの山
平日に限って1年ほど衣笠に居たので名前だけは知ってます。
低山とはいえ登山口もそれなりに低いのでこういう山もあなどれません。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事