ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

曲尺

2007年12月22日 06時05分15秒 | 思ったこと
 曲尺と書いてかねじゃくと読む。曲がったことは大嫌いって人でも直角なら許せるかな。この曲尺を使いこなしてるってわけじゃないけど自分の使い方だと1つだけ不満がある。

 何かの長さを測る時、曲尺の外側と板の端を合わせるよりこんな風に内側に引っ掛ける方が簡単なんだけど、こうすると長さが正確に分らない。だから内側にも目盛りが欲しい。




 そしたらシンワ測定株式会社にそういうのがあった。でも残念、内側の目盛りの原点が内側の角になってない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲の決まり手のようだがち... | トップ | 初めての圏央道とETC »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう読み方もあるんだ (最近軟派してない師)
2007-12-22 11:53:48
わたしは、「差し金」と言ってました。曲尺というほうが一般的なんですかね?
ちなみに昔使ってた差し金は、内側の目盛りがルート2になっていて、丸太の直径を測ると、その太さで使える角材の一辺の長さが測れるようになってました。
今持ってるのは、mm表示でした。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-12-24 09:23:37
●そういう読み方もあるんだ 最近軟派してない師 さん
> 内側の目盛りがルート2になっていて、...
そういう噂を聞いたことがあるけどまだ使ったことないですねぇ。

> 今持ってるのは、mm表示でした。
おばかな尺貫法のせいで一々換算しないといけなくなった。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事