ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

嫁さんは大変だ、と思う時

2006年03月25日 08時17分56秒 | 思ったこと
 世の中には嫁姑問題ってのがある。嫁さんが困ってる場合、俺は嫁姑問題というより旦那問題なんだと思う。そういう家に行って感じるのは旦那が自分の母親に味方してるっていう事。何だかんだと他人の家の中に来た嫁さんに誰も味方しないってことからこの問題が始まってるように見える。それ以外にも嫁さんは大変だと感じることがある。

 親と同居してた夫婦が家を出て近くの集合住宅に住んだ。その旦那の弟とは親しいので世間話をしてるうちの兄夫婦が家を出た理由を聞いた。意外にも実の親子間で仲がしっくりいかなかったんだとか。でも世間ではあそこの嫁は・・・と噂するらしい。そういう自分もてっきり嫁姑問題だと思い込んでいた。

 外国の人を嫁さんにしてる友達がいる。どちらも結婚前からよく知っている。久々に遊びに行ったら嫁さんが俺と話をしたがった。だけど旦那が「今日は男同士の話だ・・・」と言って嫁さんはあまり話題には入ることが出来なかった。子供も何人もいて夫婦仲は上手く行ってるように見えたけど、この時初めて身内も居ない異国に1人でやってきて色々と大変なんだなぁ、と感じた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪を引いて迷ったこと | トップ | 日航の手抜き検査 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国からのお嫁さん (☆うさ)
2006-03-25 09:24:46
外国からお嫁さんをもらった家も、いろんなケースがありますね・・・

うちの近所の人は、姑さんが地域になれるように、いつも連れて歩いていたそうです

近所にお茶を飲みに行くにも一緒だったし、買い物も一緒だったみたいです

だから、とても社交的ですよ 日本語も私より上手です (笑)

こんな人もいれば・・・ある医者の所に嫁いできた外国のお嫁さん

医者だから忙しくて、お嫁さんと一緒に行動ってわけにはいかず

お嫁さんはいつも家の中・・・近所づきあいも買い物も出来ないそうです

お手伝いさんを雇って、買い物とかやってもらっていたそうです

現在は、ご主人が亡くなって・・・

やはり、前と同じ状態で、お手伝いさんが周りの事をやっているようです

知っている人がいないので 外には出られないようです (+_+)

世の旦那様よ、もっと嫁さんを大事にして~! 

長々失礼しました  
返信する
re:外国からのお嫁さん (ボッケニャンドリ)
2006-03-26 09:28:05
 前に住んでた場所では葬式は家でやった。なので集落中の人が集まってあれやこれややるんだけど、特に女の人は3日間も手伝わないといけないようなところだった。他にも昔からある色々とうざったい慣習があって、東京から嫁いできた人はけっこう苦労してたようです。もっともそういう所では男でも苦労がありますけどね。
返信する
コメント使わせてもらいました (trx_45)
2006-03-26 11:43:41
「葬送習俗から」において、コメントを利用させていただきました。
返信する
少し話は逸れるけれど(ちょっと長文失礼します) (kawahara)
2006-03-26 18:14:27
転勤族の奥さんも人によっては精神的に参ったりする人が多いようですね。やはり知らない人達の中で暮らすのはしんどいのかな。女性のほうがそういう不利益を受けることが多いけれど、男性はどうなんでしょう?単に飲みに行ったり逃げ場が多いから、女性ほど深刻にはならないのかな?



そういえばテレビで中国人妻がインスリンをつかってどうこうの事件に関して、「近所の人」にインタビューしてたけど、「なんでそんなことまで知ってるのよ?」という感じでした。気持ち悪かった。あれじゃあ気も変になりますよ。



>葬式は家でやった



うちの実家と母の実家のほう(石川県の辺境地。金沢から車で1時間以上)はそうですね。あれはしんどい。手伝ったことはないけど(その予定もない)。でも実は年寄りの女性たちにとってはあれが一種の祝祭(葬式だけど)というか張り合いのある瞬間だったりするみたいです。だからか若い世代(と言っても40代以下だったりする)とは考えが違ったりするのですよね。男もそう。若いのは受付とか設置とかだるそうにやってるけど、年よりは妙に元気になってたりする。最後の酒盛りなんか、遺族を励ましつつというより、やけに彼らが盛り上がって、遺族が小さくなってたりする(苦笑)。

まあ最近は「近所の葬式」では休暇が得られないので葬儀屋に頼ることが増えつつあるようなんですけどね。
返信する
re:コメント使わせてもらいました (ボッケニャンドリ)
2006-03-27 08:37:42
ブログを2つ持ってたんですね。
返信する
re:少し話は逸れるけれど (ボッケニャンドリ)
2006-03-27 08:46:34
 田舎っていいよね、って言う人がいます。「自然に囲まれて生活する」=「田舎の生活」だと思ってるからのようです。=じゃなくて≠なんだよ、似てるようだけど全然違うんだよ、というのを書いてみたいな、と以前考えてました。葬式など冠婚葬祭って直ぐ近くでもけっこう違ったりするので書いてみると面白いかな。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事