ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

広辞苑の天然

2008年01月17日 08時44分03秒 | 思ったこと
 新しい広辞苑第6版を見た。見たのは 「 天然 」 という項目。今時の言葉が載ったというが使い方についてはどうだろうって事でこの言葉が気になっていた。本屋でめくってみると 「 あの人天然だよね 」 という使い方をする場合の解説は残念ながら無かった。

 立ち読みしただけでなく側にあった図書(岩波書店発行の小冊子)を貰ってきた。これは店員に言えばタダで貰えるものなんだけどこれを手にするのは久々だ。だいたいヨメと一緒になってからは本らしき本を全く読んでなかった。その代わり夫婦の会話があるからいっか、って本当か?

 図書に広辞苑の事が対談形式で書いてあった。語源が載っているのが良い、などと。そう言えば岩波の辞書の特徴はそうだったなぁ。その対談の中で幸という字は元々良い字ではない、なんていうへぇ10個くらいの話もあった。ちなみにこの図書は2007年12月号。

 バレンタインデーの次の項目は破廉恥ってのを最近知ったので確かめてみた。そしたら広辞苑もそうだった。ここのところ紙の辞書は全然使ってないけど電子辞書だとこういう発見は無いだろうなぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪ストーブの中途半端な部品 | トップ | マンション広告 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辞書 (かやこ)
2008-01-17 08:49:00
 昔は分からない言葉は辞書を引いてましたけど、今となっては、電子辞書すらも使わず、インターネットの辞書を使うようになってしまいました。
 便利だし、いろんな種類があるんで。

 でもやっぱ広辞苑て、他の辞書とは一線を画してる感があるんでしょうかね?

 時々は冊子の辞書を引いてみるのも、新しい発見があっていいかもしれませんね。
返信する
広辞苑 (りでお)
2008-01-17 19:28:05
辞書の王様でしょうか?
しかし、子どもが3人いると各々の時代に買うから何冊も辞書があります。国語・口語・漢和・英和・和英~~~どんだけぇ~~。これってブックオフで買ってくれるでしょうか?昔のなんてダメでしょうね。手元に国語と和英・英和だけ置いてありますがたまに重宝したりして。だいたい今風の言葉はネット検索のほうがマチガイないですね。

それにしても仲良し夫婦ですね。夫婦の会話があるのが素晴らしい。うちは目で会話します・・・(嘘
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-18 08:38:47
●辞書 (かやこ さん)
> インターネットの辞書を使うようになってしまいました。
これで漢和辞典がインターネット上にあったら紙の辞書は殆ど使わないだろうなぁ。

> でもやっぱ広辞苑て、他の辞書とは一線を画してる感があるんでしょうかね?
よく引用されますよね。持ってる広辞苑は貰い物です。自分で買うとしたら別のだったかも。違いが分かってるってわけではなく辞書の名前で選ぶと思うけど。


●広辞苑 (りでお さん)
> 辞書の王様でしょうか?
どうなんでしょうねぇ。


> これってブックオフで買ってくれるでしょうか?
買い叩いてくれると思います。全部で10円、とか。それとも 「 値段がつきませんがどうします? 持って帰りますか?」 なんて言われそう。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事