ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

マンション広告

2008年01月18日 08時18分26秒 | 思ったこと

 上越新幹線の佐久平駅周辺は建設中のマンションが幾つもある。なので時々マンション広告が郵便受けに入っている。こういうのはたまにしか入ってこないからどんな事が書いてあるのか良く読む。

 小梅線、正しくは小海線でこの間違いはヨメが見つけた。ま、間違い易いかもしれないけどこの広告は突っ込み所満載。怪しい英語も沢山あって一体何処の国の人に売りたいのかと聞きたくなるくらいだ。




 和室って書けば済むのに Japanese Room 、ってどうせ書くなら正しい英語にして欲しい。板張りの部屋は American Room か? 実は正しいのは俺も知らなかったけど和室は Japanese-style room と言うようだ。地図の中には Zidou park なんてのも。これは児童公園のこと。

 返済例のところにはマンション価格の10分の1程度の頭金があった。月々の支払いも安くなってるので当然支払い期間は長くなる。35年! サププライムローンのような事にはならないんだろうけど35年間無病息災な人生のすすめ、かぁ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広辞苑の天然 | トップ | 自動販売機なんて無くしてしまえ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅線 (よしむ)
2008-01-18 09:28:38
こんにちは、よしむです。
広告の文章もさることながら、
小梅線、こんな誤植があるなんて面白いですね。
「小梅線」、ネットで調べると結構出ていますね。

ただ、世の中には正式な名称がわからなかったり、
知らなかったりすることも多いですから、
こういった類義語(?)をターゲットにした
Webサイトも結構あるようですよ。
返信する
あちゃ~~ (りでお)
2008-01-18 11:50:36
無知をひけらかすお笑い劇場ですね。
地名と人名は絶対に下調べが必要です。
マチガイじゃすまないことも後々出てきます。
ましてや広告を打ってるんですから「ごめんね」じゃあまりにも無責任。
サププライムローンって内容はむちゃくちゃですね。そんなのにはまった日本の銀行は何してるんだろう?
ポチだから?
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-19 09:31:58
●小梅線 (よしむ さん)
長野もいよいよ寒くなりましたね。

> 小梅線、こんな誤植があるなんて面白いですね。
この広告はその点ではけっこう質が低いです。マンションの方はどうなんだろう、と思いますよ。


> 「小梅線」、ネットで調べると結構出ていますね。
東京都に青梅線ってのがあるので青海線ってのはどうかな、と思って検索してみました。そしたら青海線ってのがあるというのを発見。


●あちゃ~~ (りでお さん)
> 地名と人名は絶対に下調べが必要です。
読めたと思ったものでも確認は必要ですね。


> ポチだから?
危なくなったら国民が税金で救ってくれますからポチとは関係ないでしょう、ってもっとヤバイじゃん。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事