ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

Windows95 が登場してから四半世紀

2019年07月16日 08時18分20秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 ヨメのパソコン知識、パソコンの知識に限らないけどそのトンチンカンさはこのブログを見てる人にはお察しなんだけど、世の中は広い。何とヨメに電話でパソコンの事を聞いてきた人が居た。溺れる者は藁をもだと思ったら驚くことにヨメが色々説明してた。そして解決。苦節ウン年、このヨメの亀の歩み的進歩で問題を解決するまでになったのだ。継続は力なりってやつだな。

ヨメ「 Mを押してみて 」
電話の相手「 ? 」
ヨメ「 ローマ字のエム 」


 寡聞にしてローマ字以外のエムってのは知らないんだが、まぁそんなトンチンカンな会話が延々と1時間くらい続いた。電話してきたのはヨメと一緒に山に行く人なんだけど、登山計画書をパソコンで書くのに苦戦。ちなみについ最近も全く同じ事を聞いてきた。2度目だったので記事にすることにした。また聞いてくるだろうな。何故ならメモを取らないから。





 会話からは色々分かるんだけど、保存したファイルが何処にあるのか分からなくなってしまったというのがあった。幸い見つかったんだけど、俺もそんな事がたまにはある。でも名前さえ分かればパソコンに探させれば済む話。このパソコンが出来る事を自分でやるからパソコンをもっと使おうというモチベーションが上がらないんだろうな。探す方法は簡単。エクスプローラー立ち上げてファイル名を入力するだけ。何処を探すか見当もつかない時はPCを探せば良い。時間はかかるけどその間は茶でも飲んでれば良い。




 ファイル名がうろ覚えでも大丈夫だ。例えば bokkenyandori というファイル名がうろ覚えの時は bokke* と入力するだけで見つかる。*はナントカって意味である。人間の会話だと「えっと、bokkeナントカって言うんだけど」って感じ。勿論*が無いと bokke というファイル名で探そうとするので bokkenyandori は見つからない。ちなみに電話してきた人はエクスプローラーの立ち上げでも苦戦。Windows95 が登場してから四半世紀、ヨメ職場では 「 私パソコン苦手なんでこの写真パソコンに入れて 」 と言う人が居たのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパードライは贈答用 | トップ | 木の下に車を置くと車が汚れる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:Windows95 が登場してから四半世紀 (最近軟派してない師)
2019-07-16 09:19:46
bokkeで検索すると、*bokke*と同じ検索をするから、bokkenyandoriも検索に引っかかるけどなぁ
返信する
Re:Windows95 が登場してから四半世紀 (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2019-07-16 09:22:50
そうなってたとは知らなかった。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事