ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ホールドの危ない持ち方ってのがありそう@クライミング

2016年11月27日 10時18分59秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 又聞きなんだけど、先週K府のM岩で指4本切断するという事故があったそうだ。そんな大怪我をしたのは20代と思しき女性。ドクターヘリが搬送されたそうだけど上手くつながってくれるかなぁ。

 何でそんな悲惨な事になったのか考えた。指1本ならハンガーに指をかけたのか等と思いつくことはある。しかし4本だ。ホールドを持ってた所にたまたま大きな岩が落ちるなんて偶発的な事なんてあるだろうか。

 例えば下図のように狭いクラックを左手でアンダー持ちし、右手を上に伸ばすなりして身体を上げた時に足が突然滑ったらどうだろ。もしくはスタンスが欠けたとか。指が抜けなければ骨折だ。でも4本切断となるとどうだろう。この件を検索したけど出て来なかった。どんな状況だったのか知りたい。


こんな状態で突然足を滑らせたら怖い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑の葉は青いのに落ちる | トップ | 猫の出入りじゃぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事