ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

麻婆豆腐に八角を入れると美味しくなる

2024年05月31日 20時44分43秒 | 料理、食べ物飲み物など
 麻婆豆腐に八角は良い感じ。だけど煮てる時間が少ないので八角の味を思ったように引き出せない。そこですり鉢で八角を潰した粉を入れてみた。味は良かったんだけど時々砂を噛んだような感触。粉状の八角なら柔らかくなる、と思ってたけどそうならなかった。後日、もう一度やってみた。今度は潰した八角を水に漬けといてその水だけを入れた。コーヒー用の濾紙を使ったけど千切ったキッチンペーパーでも良かったかな。それとレンジで温めるのも良いかも。


八角が入ってるかどうか写真では分からない


 八角を入れただけで本格っぽい感じになる。出来上がった麻婆豆腐の味は写真で例えるとコントラストを強くしたような感じで美味しかった。そんなこんなでたまにはちゃんとした中華を食べて本物の味を堪能してみたいもんだ。だけど再生出来ないんじゃ仕方ない、という外食をしないケチ爺の言い訳。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーム書見台を改造 | トップ | 日比谷公園でデモがあったらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事