ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

2種類の濁点と半濁点

2023年08月30日 19時41分36秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 『フ』に続けて『 ゜』を書くと『プ』になるの記事で1文字だと思ってたのが2文字だったというのを書いた。もう少し調べていたら濁点と半濁点それぞれに2種類あるのが分かった。初耳だ。シカ先生のところに書いてあった『プ』は『フ』と『゚』の2文字から成っていた。この半濁点の文字は下の表のe3829aである。でもこの文字の入力方法は分からない。


E3-E9から始まる文字コードの表の一部をスクリーンショット


 もう1つ、右側のe3829cの半濁点はキーボードの右の方にキーがあるので入力出来る。これは『フ』と入力した後に『゜』を入力すると『フ』は『プ』に変換されるので『゜』は文章に入らない。ちなみにこれは平仮名入力。ローマ字入力だと『゜』を入力することが無い。


キーボード上の半濁点






 昨日の記事で『フ』に続けて『 ゜』を書くと『プ』と表示するなら検索もそれに対応して欲しいねと書いた。パソコンでよく使われるブラウザーで表示させてみたら俺が使っている Firefox だけそういう対応をしていなかった。他の Chrome と Edge では見た目で理解出来るような検索結果になった。まぁ強いて言えば Firefox は1文字か2文字の違いが分かる、と。下の画像、11 や 22 はプの境目を示すための目印。プは1つだと分かりにくいと思って4つ並べた。それとe3829aの半濁音は幾つ並べても1つしか表示されない。


『プ』で検索@3つのブラウザーで比較

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フ』に続けて『 ゜』を書く... | トップ | トリチウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事