ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

『フ』に続けて『 ゜』を書くと『プ』になる

2023年08月29日 20時04分53秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 『フ』に続けて『 ゜(半濁音)』を入力すると日本語入力は『プ』に変換する。今回の話はそれではない。

 シカ先生の動画サイトにレプリコンワクチンの動画がある。3ヶ月前の投稿だ。動画一覧を文字検索で探した。でも何故か見つからない。仕方ないので目で1つずつ探したら見つかった。そこにはレプリコンと書いてあるのに何故か文字検索に引っかからない。コピーして文字コードを調べてたら『プ』という1文字だと思ったのが『フ』に『 ゜』が続いた2文字だというのが分かった。『フ』に続けて『 ゜』が書かれているとブラウザは『プ』に見えるように表示するのである。

 見た記憶を頼りにすると見つからないのである。『1(全角数字のイチ)』『1(半角数字のイチ)』『I(全角英字のアイ)』『I(半角数字のアイ)』『|(|)』など書体によっては見分けがつかないことがある。だけどさ、『フ』に続けて『 ゜』を書くと『プ』と表示するなら検索もそれに対応して欲しいね。


1文字のようだけど2文字
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皂莢(サイカチ)の実は大きい | トップ | 2種類の濁点と半濁点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2023-08-29 22:58:55
フに〇って、〇を上につける方法わからないんですが・・・

それはともかく「レプリコンワクチン」の動画見てみました。
日本でまともなワクチンが開発されてるのかな、と思ってみていたら、
「こんなもんがいいなんてのは、完全なウソですから、騙されないようにしてください」
と最後にスパッと言ってますね。鹿先生、かっこいい~
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2023-08-30 08:06:34
> フに〇って、…
平仮名入力でしたm(__)m

最近は入力方法なんて話題にならないので
つい自分がやってるのが普通のことだと
思い込んでしまいました。

でもこの件、まだ奥が深そうなのが分かったので再調査です。


> それはともかく「レプリコンワクチン」の動画見てみました。
既に大分県などで治験してるそうです。
かかっても大したことない風邪のために何故こんな…

でも一部の医者、テレビ医者も身近な医者も若い人でも重症化するとか何とか。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事