ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

何時の間にか吊花(ツリバナ)が庭に生えていた

2017年09月22日 09時40分12秒 | 植物、植物っぽい物

 今月の初め頃、山の中に今まで見たこと無い赤い実が落ちていてそれが気になっていた。上を見ても何も無いからどの木から落ちた実なのか分からない。また来年の宿題かぁと気の長い話。


今月初め頃に撮影


 庭に何か秋らしいものはないかと出てみたら気になるあの実が沢山ぶら下がっていた。ダンコウバイに続きまさかの自生。木に絡まった蔓に生ってるのかと思ったら違った。木は背丈くらいなので数年は経ってるんだろうな。ここのところ庭は藪状態だったけど手を入れてたらここまで育たなかったに違いない。木の名前は秋 赤い実で Google 検索したら直ぐに分かった。でも図鑑を見ると似たようなのがあって迷ったけど多分ツリバナで良さそうだ。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬蓼(イヌタデ)の花が開い... | トップ | 明日は秋分だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事