ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

シュ~~~ッ

2011年01月06日 08時55分36秒 | 思ったこと
 タクシー運転手で字が上手い大叔父がいた。初詣の頃に神社から御札書きをやってくれという連絡が来るのが自慢。その大叔父の年賀状がこれまた難解、教養の無い一族は誰も読めなかった。

 元旦にボッケ家に配達された年賀状にこんな絵があった。今年は卯年、兎だと思いつつこの部分は何だろうと正月から頭を悩ませた。これは耳じゃないのか、う~ん、違うなぁ、それにしても下手糞というか毎年おざなりな賀状だ。


ナンスカ、この絵は


 これを書いたのはクライミングの師匠、というかもう学ぶものはないので元師匠か。しかし悔しいけど意味が分らないので尋ねてみた。すると 「 君は相変わらず芸術を理解出来ない未熟者だな 」 というお叱りを受けた。

 これは 「 習 」 という漢字だそうだ。そういえば毎年漢字だったか。恐れ入りました。そして今年から再び師匠と呼ばせてください。う~ん、元師匠→師匠はもう10回くらいやってるな。

 ところで習といえばこんな演説文を思い出した。演説の内容はよく覚えてないけどその一部だけ記憶にあった。URL はまだ残っていた。

スー・チーさん演説全文(その1)
・・・・・略・・・・・
 若者たちと話をする時に、私は悪い若者とか良い若者とかといった区別はしません。優等生と劣等生という区別も信じません。習得できる人と習得できない人という区別があるだけだと思っています。
・・・・・略・・・・・
2010年11月15日14時20分 朝日新聞


 政治家を見る時もね、大昔にやったことより今何をしてるのかというのが肝心だね。権力闘争に明け暮れてるようでは勉強なんてしてないんじゃなかろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断の検査値の見方 | トップ | 天然生活ってどんな生活よ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ!すごい!! (やぶこぎ)
2011-01-07 17:56:29
習ですか。なるほどね~。
なかなかあじのある字ですね。
笑っている人の顔にも見える。
しっかり習得して笑える様にがんばろうっと!。
それにしてもこの字を書いた人は凄い才能の持主ですね!。(^^;;;
返信する
re:すっ!すごい!! (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2011-01-08 09:18:49
> それにしてもこの字を書いた人は凄い才能の持主ですね!。(^^;;;
う~ん、やぶこぎ さ~ん、僕には才能のかけらも感じないんだよねぇ、ベイビー
(ちびまる子ちゃんに出て来る花輪君風)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事