ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

健康診断の検査値の見方

2011年01月06日 08時55分07秒 | 思ったこと
 若いと思ってた年下の人も何時の間にか40を超えてたりする。40丁度を初老と言うからそれ以降は老人か。もう皆同じだな。兎に角そんな人から健康診断の検査値がどうのという話が出て来て月日の流れを感じる。

 メールをくれた人は腎臓の機能を示すクレアチニン値が高いらしい。具他的な数値は書いてないからどう高いのか分らないけど、自分のはどうなんだろうなぁと思って見たら2年前で上限ギリギリだった。

 ここのところ健康診断をしてない。なのでデータは少ないが5年以上前に入院した時のを見るとその値より10%ほど低かった。それよりずっと前も似たような値。ならば2年前はたまたま上昇したんだろうか。

 健康診断をすると色々な検査値一覧表が送られてくる。正常範囲だからといって安心出来ないことがある。というのも年々徐々に大きくなったり小さくなったりする値があるからだ。

 どの検査値にも上限下限がある。測定した検査値をグラフ用紙に描いて線で結んだ時、上限や下限と交差する頃が予想出来る。正常範囲内だからといって下のグラフの様子を黙って見てるようではまずいんだろうな。


黄色い予測線が上限に接する頃は既に病気?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服装から見る夫婦愛 | トップ | シュ~~~ッ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (玉川のセレブー)
2011-01-06 22:25:36
四十半ばだから“初老に毛が生えた年頃”ってところなんでしょうか…
さし当たり私の心配はアルツハイマーですが、これは血液検査ではなかなか診断されないんですよね。
返信する
re:私の場合 (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2011-01-07 09:41:09
> “初老に毛が生えた年頃”
ボーボーかもしれません。
でも人によっては毛が…


> これは血液検査ではなかなか診断されないんですよね。
そんなハイテクは要りません。ご家庭でも簡単に出来ます
(^-^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事