
カメラのSDカードの端子もたまにはアルコールで拭いてなんて思って見たら傷だらけだった。こんなに傷がつくものだとは知らなかった。無線で写真ファイルをパソコンに送ればこんなことは起きないんだけど、写真ファイルのタイムスタンプが送信日時に変わるわ遅いわで止めた。そう言えばまだ新人だった頃、通信用コンピューターのコネクターは数回抜き挿ししたら交換って聞いたことがあった。そこまでしなくてもと思ったけどこういうことだったのかと理解するのに45年。

カメラのカード・スロットは micro ではないのでアダプターを介してる。アダプターの中を覗いてみた。それが写真-3である。未使用アダプターのは写真-4である。写真-3の使用中のはキラキラ感が無いのでそれなりの傷がついていると思われる。


カメラを買った時、なぜ小型化するために micro なスロットではないんだと思った。だけど今はカメラ側の端子に負担をかけないのでどこちらの方が良かったと思っている。


カードリーダーも microSDカード アダプターを挿してある。このアダプターを外すことは滅多に無いのでリーダー側の傷は少ないと思われる。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます