ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

景色が全然見えないので引き返した(言い訳)@八ヶ岳

2019年10月07日 09時25分58秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 去年からヨメは頻繁に登山に行くようになった。そんなわけで俺もたまにはってことで県界尾根経由で赤岳に行くことにした。片道3時間以上の山は4年ぶりかなぁ。

 肝心の天気はというと山を除いて里では晴れ。なので予報は気象協会通り。雨の心配は無さそうなので行ける所までというつもりで登ることにした。駐車場を出たのが8時53分。登りは控えめに13時まで。それを過ぎたら引き返すことにした。でもそれより遥か早い時間に疲れてしまい敗退。それと行きは半袖で良いかなと思ってたくらいだったけど帰りは昼前なのに手が冷たくなった。仮に体力があっても寒さ敗退だったな。





 初めの小天狗までの急坂で30分しか歩いてないのに1時間くらいの体感時間。写真の日付で分かった駐車場から小天狗までの所要時間は68分とまぁまぁなペースだったけどそれにしても疲れた。ハァハァゼェゼェといのは無いんだけど、脹脛の後ろ外側が疲れたのが今回の特徴。小天狗から暫くは水平移動。そこを30分歩いたところ、まだ10時半くらいだったけど大天狗まで行く気力ナシ。景色も全然見えないしってことで引き返した。


引き返した辺り


 これまで疲れて引き返したのは1回だけかな。その時は30分の記録短縮を狙ってのオーバーペース敗退。普段登山はやらないけど岩場に行く時は10kg以上の荷物を背負って急坂を登ってるから筋力的には大丈夫だと思ってた。今回引き返すことになったのはある意味歳のせいかな。今までは久々だろうが何だろうが山頂まで行けないなんてことは無かった。おまけに睡魔にも襲われて家に帰ってから夕方まで数時間も寝てしまった。





 筋力とか持久力は穴が空いたバケツに入っる感じで何もしないと無くなって行く感じだ。その穴なんだけど、なんだか最近は急に大きくなってきたような…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気はどうなるか | トップ | ネットバンキングの使い勝手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めにてあて! ( やぶこぎ)
2019-10-08 12:21:24
>その穴なんだけど、なんだか最近は急に大きくなってきたような… 
俺なんかもう底が無い状態ですゎ!。(^^)
 

自転車で出かけ、軽く山歩き出きる様な所が近所に在るといいね。それを毎日続けること。家で筋トレなんかより良いと思う。浅間は遠すぎるよね。
返信する
re:早めにてあて! (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2019-10-08 12:36:36
緊急入院状態かな(^^;

> 俺なんかもう底が無い状態ですゎ!。(^^)
穴を小さくするのって、
やっぱり無理なのかなぁ。


自転車はけっこう乗る機会はあるけど、
山はちょっと遠いかな。
ちょっとだけだから正に言い訳だけど(^^;


> 家で筋トレなんかより良いと思う。
筋トレなんて詰まらないから分単位くらいしか出来ないもんね。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事