ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

休むなら夏が良い

2012年05月15日 09時20分37秒 | 思ったこと
10月に5連休の「シルバーウイーク」
民主PT構想
 民主党が秋の大型連休(通称シルバーウイーク)の導入を検討している。すでにある祝日3日分を10月に集め、土日と合わせて5連休にする構想。旅行者が増えることで観光地での経済効果や雇用創出を見込み、2014年からの実施をめざす。
・・・・・略・・・・・
2012年5月12日8時28分 朝日新聞


 通称ってのは世間一般で呼ばれてる名称だけどまだシルバーウイークなんて誰も言ってない。民主と朝日だけか。ちなみにPTってのはプー太郎ではなくてプロジェクト・チームのことらしい。

 それにしても春がゴールデンで秋がシルバーってネーミングってアホかね。意味分らん。どうせなら電力需要がピークになる真夏の何処かで15連休くらいすれば良い。サラリーマンになって一番悲しかったのはこのクソ暑いニッポンの夏も働かないといけないことだった。でも本音のところクーラーも無いアパートより涼しい会社も捨て難かったりした。

 フランスでは長い夏休みというバカンスがあるらしいし、外資系で働いてる友達の話だと休暇取らずに残って仕事してるのは日本人だけなんて話も。そうぼやいてる友達も休まず働いてるらしい。そんな友人のためにも長期夏休み連休。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビムシかな? | トップ | 福島県を若狭湾の辺りに持っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日 (くてくて)
2012-05-15 23:04:22
シルバーウィークって数年前から聞いています。
敬老の日と秋分の日のあたりのことなんでしょうけれど、ピンとこない名前ですね。

しかしすでにある3日分の祝日ってなんだろ。
秋分の日は気象の話だから毎年変わるから持ってくるのはおかしいし。

何にしろ、現実的でない話ですね。
返信する
GNP (りでお)
2012-05-16 07:20:45
先進国だと言うに、休日を「せ~~の」でしか取れない国ではなさけない。

全部一緒に休まないと遊べないという「バカ正直」さにイライラします。

こういう時欧米を見習い「1ヶ月」の休暇を楽しめばいいのに。夏の休業には大賛成だけどね。
それでもどこかに行かなきゃいけない病の日本人はウロウロするんだろうな~~
返信する
re:敬老の日 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2012-05-16 08:31:39
> シルバーウィークって数年前から聞いています。
そうでしたか f(^^)


> 何にしろ、現実的でない話ですね。
そんな事考えるより、もっとやるべきことが沢山あるだろ>民主党
返信する
re:GNP (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2012-05-16 08:35:03
> 全部一緒に休まないと遊べないという「バカ正直」さにイライラします。
まったくです。
意味ある祝日だけで十分。

ネックは有名無実の有給休暇か…
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事