ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

雄蘂とは何か

2010年09月08日 08時37分59秒 | 思ったこと

ゆうずい


 ウィッキペディアのマツムシソウの記事中に雄蘂という言葉があった。見たことのない難しい漢字、というかパソコン画面ではゴチャゴチャして何が書いてあるのか分らない。調べたらゆうずいと読むのが分ったけどこれも初耳の言葉だった。

 雄蘂の意味は誰でも知ってるおしべのことだった。植物の専門家はおしべではなくこの言葉を使うそうだ。大学で植物のことを勉強すると今まで覚えた言葉をどのくらい置き換えないといけないんだろ。ちなみにめしべは雌蘂(しずい)。他にも学名なんてのも覚えないといけない。学があると言われるのは大変だ。

 漫画で知った話だけど、ケーサツに捕まったりすると 「 分身は? 」 と聞かれることがあるらしい。刺青だと分らず 「 何それ? 」 って聞くと見下されるとか何とか。言い換え可能だけど誰も知らない専門用語は一般の人を見下したり煙に巻くために使われることはある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れてる水は綺麗 | トップ | 御前橘(ゴゼンタチバナ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事