ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

高原の木は生きていくのに大変だ

2019年07月19日 09時15分09秒 | 植物、植物っぽい物
 標高の高い所の木は生きていくのに様々な障害がある。地面に岩が多いから大きく成長するのが困難。風も強いので倒されやすい。写真-1は何の変哲も無い森の風景なんだけど、立ってる木は倒れた大きな木の枝なのである。それが写真-2である。これの何が珍しいって枝が真っ直ぐに生えてるってところかな。


写真-1 普通の立木


写真-2 立木に見えたのは倒木の枝


 写真-3は鹿による食害くらいに思ってたら落雷の跡。それがたまたま道側にあったけど、範囲側にあって見えないのも沢山あるんだろうな。


写真-3 樹皮の無い所は落雷の跡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑わってたけど登る環境とし... | トップ | 正に挽きたてのコーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事