ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

医者「この人はなんで心筋梗塞になったんだろ?」

2023年12月03日 17時39分26秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 最近ヨメは岩場探しによく行く。一緒に行くのは松本からやってくる同世代の男性クライマー。この人が主導だ。世間話をしてるうちに半年くらい前かな、心筋梗塞になったと聞かされた。クライミングに行った時になったそうだ。桃を食べた時のアレルギー症状に良く似てたけど気分が悪いというのが違った。翌朝も気分が悪いので自分で車を運転して病院に行った。心筋梗塞と判明。

 詰まった血管にステントを入れる治療で血が通うようになった。でも詰まってる間に心臓の一部が壊死。他の臓器と違って心臓の細胞は再生しないから困っちゃう。その日のうちに病院に行けば良かったなと後悔。どんな気持ち悪さなのか分からないけどこういう症状は要注意なんだな。術後心臓を鍛える(?)リハビリをして今は山歩きは何とかまで回復。でも以前と比べて疲れるようになった。クライミングの方はというと上半身に力を入れるのが心理的に怖いそうだ。

 クライマーに太った人は居ない。男だとBMIは22未満かな。その人も世間一般からみたら痩せている。そして血圧は120くらい。そんなこんなで医者は何でこの人は心筋梗塞になったんだろうと首を傾げたそうだ。何しろ一般的な危険要素が全く無いのだ。

 血液が固まらない薬など8~9種類飲んでるそうだ。利尿作用が強くなる副作用があるので頻繁にトイレ。脱水にならないように水分をそれなりに取らないとダメなんだろうな。水が無い山に余計な水を持っていかないといけない。兎に角生活が不便になる。処方された薬でちょっと違和感があったのは血圧が低いのに降圧剤。本人もそれは要らないんじゃないかと訴えたそうだけどそのまま飲むことになった。コレステロール値もほぼ正常なのにそれを下げる薬ってのも違和感。心筋梗塞後の薬は恐らくアレとコレとなどセットになっていて医者はあまり考えずに丸ごと出してるんじゃなかろうか。

高齢者の運転と薬@和田秀樹


 心筋梗塞になったのは恐らく5回目のmRNAワクチン後だと思う。ワクチンの話はしないので正確には分からないけどワクチンの可能性は捨てきれない。何言ってんのと思う人もいるだろうけどファイザー公開1291種類のコロナワクチン有害事象リストに心筋梗塞はあるんだからそう思っても良いじゃないか。兎に角血栓を作るから色々な症状が出る。身近なブログにも毎日症例が紹介されている。なのに医者はその事は全く念頭に無いようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまに730円が740円に... | トップ | Google 恐べし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事