ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

たまに730円が740円になる@診療費

2023年12月02日 18時12分37秒 | 健康
 肩痛を治すために整形外科に通ってる。1週間に1回は理学療法士(柔道整復師かも)に診てもらっている。残りの日はストレッチマシーンを使いに好きな日に行っている。最近は少し回数が減って週に2~3回。理学療法士(以下PT)に診てもらった時の診療費は730円、そうでない時は330円。

 730円のはずの診療費が740円の時があった。月初めだった。その次の月初めは730円だった。何故なのか受付けのおねえさんに聞いた。そしたらその月の初めての通院でPTに診てもらうと740円になるそうだ。自分で勝手にやった次にPTに診てもらった場合は730円。詳しい理由までは聞かなかったけどそういうことらしい。


740円になる時は赤で囲んだ項目がある


 月初めにPTに診てもらわないような小細工をすると10円の節約にはなる。そんなことはしないけど。ちなみにマイナンバーカード持っていると740円にはならないそうだ。今のところ作る予定は無いけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった1台で運用してるんだ... | トップ | 医者「この人はなんで心筋梗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事